『ぐるm@s!』 10/20(水) 更新

gourmet_s.png

↑グランドメニューはこちらからご確認下さい。


10/20更新・追加 4作品



[洋] 律っちゃんが千早をひたすら愛でる話 3 / 覆面作家Pさん

[洋] たるき亭営業日誌 「苺のショートケーキ」 / ニゴリP さん

[世] 鈍い人 / ガルシアP

[材] 秋月涼は国産ウナギを夢子と食うか? / あいうえおPさん



皆様のお力添えを頂きまして、またメニューが増えました。ありがとうございます。

『ぐるm@s!』では、皆様からの『美味しい作品できたよー!』の声をお待ちしております。
併せて、『美味しいアイマス二次創作作品』を見つけたら、リンクのお願いに上がろうと思います。


アイドル達の、幸せそうな笑顔を、ぜひご覧下さいませ。
 

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

『ぐるm@s!』 08/30(月) 更新!

gourmet_s.png

↑グランドメニューはこちらからご確認下さい。


08/30更新・追加 6作品

[和] たるき亭営業日誌「カツ丼」 / ニゴリPさん

[和] 響の手料理 / argonさん

[世] ハンバーガー / tugenekoさん

[材] vacation3~みんなまとめて / 椎名さん

[材] 響さんとソウルフード / 玉置勉強さん

[飲] おつかれさま!/ 安藤周記さん


皆様のお力添えを頂きまして、またメニューが増えました。ありがとうございます。
アイドル達の、幸せそうな笑顔を、ぜひご覧下さいませ。
 

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

『ぐるm@s!』の主旨とこれから。

アイマスの二次創作には、どんな種類があるのだろう。
そこに優劣や貴賎や難易の差は、無い。万が一あったとしても、とりあえず置いておく。

きっと、一番華やかなのはニコマスを中心とした『動画』だろう。
人口が多いのは、Pixivが主戦場となっている『イラスト』かもしれない。
ニコニコやPixivみたいなプラットフォームがないから見えにくいけど『SS』も1つの軸だと思う。
ドールとか、痛車(という表現はあまり好きじゃないけど)とかも、アイマスの二次創作だと思う。
動画とセットになることが多いけど、曲のアレンジやマッシュアップも、アイマス二次創作だ。
みんな、アイマスが好きで、そこに自分の表現を加えてみたくて、
自分の作品を誰かに見て欲しくて、アイマスという世界の輪の中に混ざりたいと思ってる。

これは、本当に素敵な事で、とても幸せな事で、ここは、1日でも長く続いて欲しい大切な世界だ――。




gourmetmaster.jpg

続きを読む

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

『ぐるm@s!』 07/20(火) 更新!

gourmet_s.png

↑グランドメニューはこちらからご確認下さい。


10/20更新・追加 4作品
 

[洋] 律っちゃんが千早をひたすら愛でる話 3 / 覆面作家Pさん

[洋] たるき亭営業日誌 「苺のショートケーキ」 / ニゴリP さん

[世] 鈍い人 / ガルシアP

[材] 秋月涼は国産ウナギを夢子と食うか? / あいうえおPさん



皆様のお力添えを頂きまして、またメニューが増えました。ありがとうございます。

もし『美味しいアイマス二次創作作品』があれば、自薦他薦問わず、お知らせ下さい。
今後も、素敵な作品があれば、リンクのお願いに上がろうと思います。


アイドル達の、幸せそうな笑顔を、ぜひご覧下さいませ。
 

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

『ぐるm@s!』 今後のオススメメニュー(簡易ネタ振り:その2)

gourmet_s5.png





【前回】:『ぐるm@s!』 今後のオススメメニュー(簡易ネタ振り:その1)

前回に引き続き、グランドメニューの空欄を改めて確認して、
それについてちょっと何かしらネタ振りになりそうな事を書いてみと思います。
あくまで、テキトーにさわりだけ。

このエントリーを見て、何かネタ拾いに繋がった方がいらっしゃって、
その結果、SSなり動画なりイラストの創作に繋がったらいいな、なんて考えています。
以下、何かに「ティン!」と来て頂ければ幸いです。

以下は、現在のグランドメニューで、【空欄】になっているカテゴリについての解説です。
今回は、『中華』『各国』『食材』『飲物』について。




03chinese_c.png
○ 中華のジャンルはまだメニューに空きが多いので、自分でも何か書こうと思っています。

【湯】スープ
・『洋』でもスープはあるのですが、差は分かりやすいですよね。
・玉子スープ、フカヒレスープ辺りがメジャーですよね。あとは、ワンタンスープとか?
・ガチでグルメ路線に持って行くなら「仏跳醤」なんかもネタになりますね。

【烤/炒】焼く&炒める
・炒飯や焼きそばは別カテゴリーの【麺/飯】に含まれます。
・鶏とカシューナッツの炒め物とか、チンジャオロースーなんかはメジャーでしょうか。
・お店メニューだと、北京ダックは「北京烤鴨」なので、ここのカテゴリーです。
・調理の際は、中華特有の大火力が必要なカテゴリーなので、家庭や事務所では難しいかも?
・お店でゴオゥッ! と燃え上がる炎を見て「うわあぁぁっ!」みたいな?

【蒸/焼】蒸す&煮込む
・蒸籠(せいろ)を使う蒸し物はここですね。
・点心と呼ばれる、肉まん・あんまんの仲間やシュウマイ、小龍包、中華ちまきなど。
・中華料理は「焼」と書かれたメニューは煮込み料理だったりします。
・一番メジャーなのはエビチリ「乾焼蝦仁」でしょうか。アイドルでも好き嫌いあるかも。
・海鮮XO醤炒めみたいなものを食べた誰かが「XOって何ですか?」→大喜利とか。

【炸/爆】揚げる
・炸と爆の違いは、揚げ油の量の違いです。
・爆は、「炒め」に近い揚げ方。炸は、ザブンと油に落とすディープフライド。
・中華らしい、というと白身魚の姿揚げ、とかでしょうか。
・ユーリンチー(油淋鶏)なんかは、ここ数年でいくらかメジャーになった印象ですね。

【甜点】デザート
・中華のデザート。『洋』は春香さん無双ですが、中華はまだありません。
・プロデューサーさん! 杏仁豆腐ですよ、杏仁豆腐!
・タピオカココナッツ美味しいですよね。あとは、桃饅頭とか、胡麻団子とか、月餅とか。
・割と保存の効く物も多いので、お土産で頂く、とかあるかもしれません。


04ethnic_c.png

【その他の国の料理】
・ここはなんでもアリですね。【アメリカ】【東南アジア】【インド】以外はここです。
・イタリア、スペイン、ドイツなんかは『洋』として欧州ジャンルに混ぜ込みます。
・ここだと、メキシコのタコスとか、トルコのケバブとか、ロシアでボルシチ・ピロシキとか?
・屋台のメニューとか、テーマパークなどで食べる事が多いかもしれません。


05foods_c.png
○ 『食材』ジャンルはちょっと難しい、かも。調理前の状態ですから。

【肉】牛肉、豚肉、鶏肉、その他。
・事務所で鍋やったり事務所ですき焼きやったりですね! 闇鍋か格闘!
・料理ではなく食材としてクローズアップする、というと結構難しいかもしれません。
・ふれあい牧場で牛と戯れたやよいが牛肉食べられなくなるとか、縁日でひよこ買った亜美真美が鶏肉を、とか。
・ジビエ系の肉を出すとそれだけでストーリーできそうですね。兎のお肉とか、美味しいんですが……。

【魚介】魚、貝、エビ・カニ、タコ・イカ、などなど。
・割となんとかなりそうな気がします。
・あくまでバラエティの範囲で、アイドルの無人島生活。「とったどー!」
・潮干狩りとか、楽しそう。あさり・しじみを掘りながら、2人でお悩み相談とか。

【野菜】キャベツ、白菜、ニンジン、じゃがいも、その他いくらでも。
・料理でなく食材としてクローズUPするなら、産地に行っちゃうのがベストですよね。
・農家に行って、畑でキュウリやトマト頂くのは良いかも。
・春香さんのおうちを田舎設定にして、都会っ子が遊びに行って味の違いに感動するとか?
・意表をついて、事務所の屋上がいつの間にか畑にされてるとか? 雪歩も穴掘りOK。


06drinks_c.png

【アルコール】そのまんまですね。
・アイマスの二次創作でアルコールは出しにくいですよね。ええ、未成年は飲んじゃダメです。
・飲めるのは、あずささん、小鳥さん、P、社長あたりですか。普通に考えると。
・小鳥さんとPで、バーとか行くのはどうだろう。もちろん、ダメ無さんは封印! いいムードで。
・裏技的に、風邪の看病で「玉子酒」、初詣やお花見やひなまつりで「甘酒」はアリか。

【その他】???
・一応、枠として作りましたが、その他の飲物って思いついてません。何かあるかなぁ?





以上です。なんとなく、つらつらと書いてみました。
『ぐるm@s!』は、今後もゆるりゆるりとメニューを増やして行こうと思います。
作品の新旧、自薦他薦は問いませんので、何かありましたらお知らせ下さいませ。


gourmet_s.png

↑企画サイト(グランドメニュー)はこちらからご確認下さい。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック