劇場版 THE iDOLMASTER を観て。

永らく先送りにしていた、劇場版アイドルマスターを観てきました。

今まで見なかった理由は、忙しすぎたというのが一点。

もっと好みの特典が出るんじゃないか、と待っていたのが一点。



結果的には、0巻か、眠り姫設定資料が良かったな、と思うけど、
こればっかりは仕方がない。
持ってる人を心底、羨ましく思おう。


そんなこんなで、ザックリと振り返りながら、感想を書き留めます。

ネタバレというか、本筋に触れるので、観てない人はご注意を。

続きを読む

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

トカチPの『アイドルマスター2 Defection 竜宮小町』


トカチP


最初にPV系動画全般に関する、「好き」と「嫌い」の話をします。
これは、実に個人的な話です。


私は、アイドル達のダンスを早回しにするのが、あまり好きではありません。
「アイドルを、無理なスピードで躍らせるのが好きではない」という意味です。


【高速m@ster】タグに代表されるような、
早いダンスそのものを楽しむ目的で作られたものは、良いと思います。
明らかに早回しに編集し、人間業では不可能なダンスとリズムを楽しむ――。
そういうPVも、実際にあるので。

でも、ただ単純に、躍らせたい曲のBPMに合わせて、
早回しにしたダンスを当てはめるのは、好きではありません。
本当の765プロのアイドル達は、そのスピードで踊れないと思うから。

楽曲に合わせて、ダンスが非現実的なスピードになってしまった時点で、
そのPVの主役はアイドルではなく、音になってしまうように思えるから。
アイドルが、彩りや賑やかしの為の道具になってしまう気がするから。

続きを読む

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

『アイマス2』 はじめました。

『アイドルマスター2』を始めました。
プロデューサー名は『ガルシア』です。

ユニット名:『メビウス・ループ』
ユニットリーダー:千早
ユニットメンバー:真、雪歩

映像は文句無く綺麗ですし、
久しぶりに再会できたアイドルのみんなの声も、新鮮です。

律子と竜宮小町はプロデュースこそできませんが、
新しい関係性の中で共に競い合い、励まし合い、語り合う今の状態も気に入っています。

楽曲、衣装も作り込まれていますし、
5人ステージは本当に素晴らしい。胸躍ります。

シナリオについては、まだ1周目の途中なのでなんとも言えませんが、
途中のコミュやイベントシーンでのやりとりは、自分の好きなアイマスのままでした。

ゲームとしてはとても深い構造になっています。
遊ぶだけならとっても簡単に楽しく遊べるゲームですが、
完全制覇を目指すとかなり高度な戦略性が必要になりそうな模様。

楽しく、長く遊べそうなゲームです。
買ってよかった、と感じています。


ゲーム本編やる前から、悪意を持って断片的に切り抜いた情報だけをみて、
「アイマス終わった」「ファンを裏切った」みたいな騒ぎもありますが、
典型的なマスコミの情報操作と一緒じゃないですか。
選挙前の政治ニュースや芸能ニュース見て、どんだけそういう情報が判断狂わすか、
みんな知ってるはずなのにねー。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

『タクティクスオウガ』

『タクティクスオウガ』をやっています。
15年越しのフルリメイク、PSP版『タクティクスオウガ 運命の輪』です。

『エルミナージュⅡ』でもそうでしたが、
やはり今回も、765プロのアイドル達に活躍していただいています。


SS_0014.png


今回はシステム面でも色々な変更や追加があり、
おそらく昔の難易度で挫折した人でも頑張れるんじゃないでしょうか。

とはいえ、ただ単純に難易度が下がっているという訳でもなく、
やり込もうと思えば際限なく難しくできる構成になっております。


物語自体は民族紛争と階級闘争と尊皇攘夷が渾然とした、
政争戦争物なのですが、運命に翻弄されつつも必死に舵を取る主人公の、
選択と決意の物語となっております。

一応、主人公の名前も変えられるのですが、ここはあえてそのままで。

主人公がやがて騎士団の指揮を執るようになり、その名前も自分で付けます。
露骨に『765プロ』にでもしようかと思いましたが、ここは別路線で。
デフォルトだと『神竜騎士団』なのですが、どうにも騎士団という響きが綺麗過ぎるので、
うちのデータでは『プルガトリオ兵団』にしました。
プルガトリオは『煉獄』。罪を浄化し、許されるために身を焼かれる場所です。
タクティクスオウガの第一章で訪れる“運命”をイメージしてみました。

そして、魅力的なNPCの皆様は仲間にするだけ仲間にして、
全部二軍送り、控えの選手、出番無しです。
もちろん、一軍は765プロのアイドル達。
という事で、ぷち架空戦記ですね。



【バーサーカー】春香
SS_0016.png
トレードマークは頭の……角。
全キャラ中最大のHPを誇る鬼キャラです。ほぼドラゴン並。
実は得意武器はハンマーで、熟練度MAXです。今は斧の修行中。


【アーチャー】千早
SS_0017.png
敵が接近してくる前に、一矢一殺で落としていきます。
ワープシューズの魔力を解放し、通常では昇れない高台に陣取って狙撃、が基本。
一番右の列の「941」は遠距離物理攻撃力。この数値はなかなかです。


【ウィッチ】律子
SS_0018.png
魔法使いです。属性は《氷》と《闇》を使います。
装備の『マリーツァの杖』は道具として使うとMPを100補充してくれる優れもの。
硬い敵を攻撃魔法で倒したり、チャームやスリープの魔法で戦力差をひっくり返したりします。


どのアイドルをどの職にするかは、人それぞれだろうな、と思います。
でも、こういう楽しみ方ができるゲームは、やっぱり良いですよね。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

『失踪うぃーくでい』を視た!



4分53秒――。
それが、この動画の長さ。

場面は一場面のみ。
765プロのオフィスにある休憩室だろうか。
大きなテレビとソファセット。

そのソファで休んでいた律子の元へ、春香がやってくる。
予定していたレッスンが中止になった、と嘆く春香と一緒に、
律子は、テレビを見るのだが……。


この方は、この動画がデビュー作らしいのですが、
丁寧な作りで、とても素敵でした。


フォントが、慣れないと読みにくいかなぁ。
キャラクターのアス比がちょっと縦長かなぁ。
あ、でも斜め後方から見てるから、という事で細くしてるのかな。
とか、気になった点は、そのくらい。


まぁ、なにせ構成が良かったです。
私が個人的に“こういう話”が好きってのもありますけど、
少しずつ「嫌な予感」が重なっていく感覚、素敵でした。


春香さんが若干ダークサイドだったりして、好みは分かれるかも。
でも、ぜひ色々な人に見て欲しい作品です。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック