スポンサーサイト


『企画』08’ 「一枚絵」派生企画 『Project Unknown』

one_image_small.png
           『一枚絵で書いてみm@ster』第3回  参加者:35名
 




恒例の『一枚絵で書いてみm@ster』第3回に参加させて頂いております。

そこに『Unknown』という作品を執筆しました。
そしてそれを読んだ微熱体温さんの手により、続編とも言えるスピンオフ作品、
『Is this not a drill?』が執筆されました。

1人では出来ないことがあり、創れない世界があります。
『一枚絵』や『一時間SS』ではいつだって、それを痛感させられます。
一枚の絵や、お題を出発点として、それぞれの作品に広がっていく企画は、
とても魅力的で、楽しいものです。
でも、そのベクトルを少し変えてみたらどうなるだろう、と考えます。
一枚絵、一時間が『拡散』『展開』『発展』だとすると、
逆に『収束』や『凝集』のイメージ。

複数人で、1つの世界を創るという事。
ニコマスでは、1年規模の合作もありますよね。
あのイメージに近いかもしれません。

微熱体温さんは、「戦闘シーンが書けないので」とおっしゃいました。
でも私にはあれだけのSF知識も無く、詳細な背景設定も作れません。
それでいいんですよね。だから、2人でやる意味が生まれます。


同じ世界観の中で、色々な作者が自分の得意分野を活かしながら、
少しずつ物語を書き連ね、それによってさらに世界が広がる。
そしてその物語を束ねて、また色々な読者に読んで頂く。
なんならSSに限る必要もなく、イラストや、行けるなら動画でもいい。

直球も変化球も合わせて、1つの世界が作れたら面白いな、と思いました。



2つの作品のから生まれた設定や世界観を共有し、
“共に創り上げていく喜び”を感じてくれる方、募集です。


=Project Unknown(仮)=
http://projectunknown.wiki.fc2.com/

何か不明点等ありましたら、お気軽にお寄せ下さい。
アイデア出し、ネタ振りだけでも歓迎です。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ひゃー。

微熱さんサイドの続編にわっほいわっほい喜んでいたら
いつの間にかカッコいい本拠地が出来てるんですけど、
どどどどどうしましょうガルシアP先生……!?

個人的に大好きな「朝食戦隊スイハンジャーwiki」(http://www9.atwiki.jp/muratan/
みたいにどんどん充実させていきたいですね。
フリー素材というか、三次創作をするにあたっても
非常に面白そうなシナリオだなーと思いました。
個人的にも是非是非楽しませていただきます!

勧誘。

> 個人的にも是非是非楽しませていただきます!

楽しみ方って、色々ありますよねー。
輪の外から眺めるより、一緒に輪に入った方が楽しいかも! かも!
微熱体温さんと2人で逆包囲網を敷いて、一人一人抱き込んで行こうかと……。

いえいえ、こういうのは無理強いするものではありませんね。
とはいえ、最初に微熱ガルシアで書き過ぎると、新規参入が難しいかな、
というジレンマもあります。さて、どう進めたもんか。

スイハンジャー、すごいですねー。
色々な意味で参考にさせて頂きたい先達です。

興味持って頂けて、ありがたい限りです! どうぞよろしく!

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック
