スポンサーサイト


座談楽しい。

5月4日の夜から、5月5日の未明にかけて、座談会と称してskypeチャットをしました。
スタート地点は『一枚絵で書いてみm@ster』の第4回参加作品に関する意見交換と創作全般に関する意見交換。
参加者がにわさん小六さん微熱体温さん
後半でtahiriPさんcoroさんを加えて、SS界隈の盛り上げ方や企画のPR方法、
『一枚絵』などのSS企画をニコ動経由でPRする方法に関する考察などについてお話しました。
あとは、既存のSSを動画化するには、みたいなお話もあり、にわさん、tahiriPさんのご意見、拝聴したり。

最初の、個別作品に関する意見交換については、
事前に参加者を募り、俎上に乗せる作品タイトルを決めた上で、改めて実施したいなぁ、と思います。
そうでないと、どうしても話が遷移してしまいますので。

ただ、昨日の座談で話が遷移したのは、そっちの話が魅力的だな、と思ったからです。
色々と面白い話だったと思います。得るもの、考えることが多い貴重な経験でした。


SS作家にとっての、『自信作』って何なんだろう。
自分で考える『代表作』って、どう決まるんだろう。


ノベマスを見たい人と、SSを読みたい人って、どのくらい重なるんだろう。

SS企画の成功って、何を基準にすると良いのだろう。
執筆者数、作品数、閲覧者数、コメント数――あと、何があるだろう。


SSというフィールドに、新しい読者を、新しい執筆者を増やすためには、
どんな取り組みやどんな企画、どんな仕掛けがあったらいいのだろう。




分かってた事・感じていた事の再確認もあったし、
新しい視点、新しい発見もあったし、
答の出ない問題もあるし、人によってそれぞれ、って事も多いけれど、
それでも色々な方と色々なお話をするのは楽しいです。

自分で出来そうなことはやってみたいし、誰かがやることは応援したいです。
いくつか思いついたことはあるので、順を追って、少しずつ進めていこうと思います。

長い時間お付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。
もしお時間とお心に余裕があれば、ぜひ、また別の機会に――。
 

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

なんつーか、その

名前が有るので言い訳とお詫びをしに来ましたよー、と(汗

ほんとになんつーか、もうちょっと僕は「考えて動く」べきだと痛感しましたね。
そもそもなんか片隅でちょこちょこやっている程度の人間なので、余計に(汗
まぁ、そんなんでいつも部屋の片隅で体育座りしながら「すげーなこの人たち」と
どこに焦点があるかもわからぬ感心をしながら、見学させていただければ幸いですw

合掌。

>> 微熱体温さん

> 名前が有るので言い訳とお詫びをしに来ましたよー、と(汗

詫びはいらねぇ。もっと、色々お話しようぜ!

> ほんとになんつーか、もうちょっと僕は「考えて動く」べきだと痛感しましたね。

考えすぎるのも良くない、とは思うんですけどね。
でも、色々考えるのも楽しいです。

> そもそもなんか片隅でちょこちょこやっている程度の人間なので、余計に(汗

ちょこちょこやってるレベルであの知名度かー。羨ましい。
微熱体温さん、しっかりと固定ファン掴んでるから羨望の眼差しです。
私も頑張らないとなあ。

> まぁ、そんなんでいつも部屋の片隅で体育座りしながら「すげーなこの人たち」と
> どこに焦点があるかもわからぬ感心をしながら、見学させていただければ幸いですw

座談はたまに本当にすごい人達が混ざってくれるので嬉しいですね。
高度情報化社会とITの発達に感謝せねばなりません。
よもやにわさん達と普通に会話できる日がこようとは……
素敵な経験です。

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック
