「座談楽しい」って、何が?

座談楽しい。 なんて記事を書きました。

座談と称して、skypeチャットをするのがとても好きです。
何が楽しいかというと、色々な人の作品は楽しく拝見していますが、
その作品がどんな人の手で、どんな思いで書かれたのかはなかなか分かりません。

この作品の作者は何をイメージして、何を意図して、何を狙って書いたのだろう?
それを作品だけから100%理解するのは、なかなか難しい事な訳です。

この作品には、色々なイメージや、モチーフがあり、様々なオマージュやリスペクトがあるはず。
でもそれは、読者の感想としてはあっても、筆者の声としては表に出にくい訳です。

じゃあ、作者さんに直接聞いてみて、その上で、もう一度作品を読んだら面白いだろうな。
そんな事を考えます。

逆に、自分の作品についても色々聞いてみたい。
自分の表現は、自分の意図した形で伝わっただろうか?
自分の狙いは、仕掛けは、思い通りに機能したんだろうか?

ブログにコメントを頂く事はあるけれど、コメントはお礼を返した所で終わってしまう。
それを広げたり、掘り下げたり、詳しく聞くことが難しい。

じゃあ、直接聞いてみよう――そんな、とてもシンプルな話です。

これまでは twitter で呟いて、突発的に始めることが多かったですが、
しっかりと俎上に載せる作品と日程を決めて、相互意見交換会をやるのも良いと思います。

SS界隈の盛り上がりと発展の為にも、ぜひこういう「感想戦」が増えると楽しいだろうな、と。

Aさんの作品に対するBさんの感想が、自分と全く違ってた! なんてシーンを目の当たりにするのも、
また新しい発見や気付きに繋がります。

5月5日にやった会の、一部ログを下記に掲載してみます。
こんな感じでやってましたー、というサンプルに。

 
参加者:寓話さん、tahiriさん、トリスケリオンさん、肉塊さん、にわさん微熱体温さん、ガルシア
【以下、『理想郷』関連部分を抜粋】

[2010/05/05 22:44:18] ガルシア: ガルシア作 『理想郷』
[2010/05/05 22:44:21] ガルシア: http://garciap.blog93.fc2.com/blog-entry-131.html
[2010/05/05 22:45:08] ガルシア: わりと捻りもせず、そのまま書きました。
                     まずはArcadia、って決めて、ファンタジーでいくべぇ、と。
[2010/05/05 22:45:26] ガルシア: 最初にタイトルロゴ作りまして。

[2010/05/05 22:45:34] トリスケ: これね びっくりした 途中のリンゴ弟達がたべちやったのかと
[2010/05/05 22:45:58] 肉 塊 P: 僕が書いてたら絶対食ってたなあ。
[2010/05/05 22:45:59] トリスケ: きちんと悲劇を回避できて安心でした
[2010/05/05 22:46:02] ガルシア: かなり、複数の分岐考えてたんですよー。
[2010/05/05 22:46:54] ガルシア: やよいと弟・妹が毒林檎で死んで、その亡骸をお姫様抱っこして、
                     復讐の女神と化した千早が村を沈める展開も、一つのラストでした。

[2010/05/05 22:47:13] 肉 塊 P: そっちも面白そう。
[2010/05/05 22:47:31] ガルシア: やっぱり、やよいで悲劇は書きたくないなぁ、という情ですかね。その辺は。
[2010/05/05 22:47:55] 寓  話: アルカディアの曲調に合いそうな展開ですね
[2010/05/05 22:47:56] 微熱体温: 戻りました。
[2010/05/05 22:48:12] ガルシア: おかえりなさーい。『理想郷』入ってます。
[2010/05/05 22:48:25] ガルシア: なんにしても、
[2010/05/05 22:49:05] ガルシア: あのイラスト見て、千早が手枷してるように見えたんですよね。 ゴメン> orz
[2010/05/05 22:50:02] ガルシア: で、舟で運ばれる奴隷千早が嵐で舟沈んで助かって、ってのが発端でした。
[2010/05/05 22:50:31] ガルシア: 喋れないけど、歌える可愛そうなお姉さんを世話するやよいの図。

[2010/05/05 22:51:00] トリスケ: 千早=何かに囚われてるってイメージはありますからねぇ
[2010/05/05 22:51:17] tahiriP: 理想郷ってタイトルが、色々連想させるなあ、と
[2010/05/05 22:51:31] 微熱体温: 僕はもう、なによりかによりarcadiaをどう持ってくるんだ、
                     って言うそこだけが気になって、
                     自分の話しぶった切って先出ししましたからね

[2010/05/05 22:51:43] ガルシア: ひどいw
[2010/05/05 22:52:06] 寓  話: 第四回のスタートダッシュの勢いはホントびっくりしました
[2010/05/05 22:52:44] に  わ: ちょっとアレな意見でもいいのかなぁw
[2010/05/05 22:52:51] ガルシア: なんでもOKです。
[2010/05/05 22:53:24] ガルシア: わざわざ前置きされると余計に怖いですが。

[2010/05/05 22:53:37] に  わ: じゃあ、良い所はみなさんおっしゃってるので、気になったところなんですけど、
[2010/05/05 22:53:54] に  わ: 尺が少し足りてないかなー、とw

[2010/05/05 22:54:12] ガルシア: どの辺厚くすると良いですかね?
[2010/05/05 22:55:02] に  わ: やよいと千早の交流と、千早とやよいの兄弟の絡みを少し増やしてやると、
[2010/05/05 22:55:13] に  わ: ラストシーンがもっと生きると思いました

[2010/05/05 22:55:17] トリスケ: あ まったく関係ないんで恐縮なんですけど
[2010/05/05 22:55:21] トリスケ: にわさん 次の一枚絵参加しません?
[2010/05/05 22:55:29] ガルシア: このタイミングで営業だと!?w
[2010/05/05 22:55:54] に  わ: 参加したいですけど、今作ってるの終わらないと難しいかもですw
[2010/05/05 22:56:31] ガルシア: でも、結構興味はもってらっしゃる?
[2010/05/05 22:56:59] に  わ: そりゃ、興味なかったらこうやって顔出したりしないです!w
[2010/05/05 22:57:07] ガルシア: ですよねーw
[2010/05/05 22:57:16] トリスケ: ま 話中断させちゃってすみません^^ 考えてもらえれば^
[2010/05/05 22:57:31] 微熱体温: 【速報】【ごめんなさい】眠くなってきた(爆
[2010/05/05 22:57:39] ガルシア: 早いよw
[2010/05/05 22:57:46] に  わ: ぇーw
[2010/05/05 22:57:56] tahiriP: 昨日も遅かったしねw
[2010/05/05 22:58:04] ガルシア: どうします? もう少し もつなら微熱さんの先に行きます?
[2010/05/05 22:58:15] 微熱体温: 0時くらいまでは持ちそうですw
[2010/05/05 22:58:27] ガルシア: じゃ次は、微熱さんの作に移りましょうか。
[2010/05/05 22:58:36] トリスケ: りょーかーい
[2010/05/05 22:58:39] 寓  話: 了解です
[2010/05/05 22:58:52] 肉 塊 P:りょうかーい



――と、大体こんな感じです。
膨大な量あるログの中から、まずは自作に関する部分だけを抜粋してご紹介。
この日、俎上に上がった作品は、『一枚絵で書いてみm@ster』第4回参加作品より、
『働き者と怠け者』『理想郷』『Beginning of the end.』『君しか知らない物語を、君に贈ろう』
『青空の監獄』『なんにもなくなった世界』『なんにもない世界』『未来撮影』『銀河鉄道のあした』
以上の9作品について、でした。もちろん、ログは全部残っております。

執筆者としては、自分が読者の皆様に聞いてみたい事を直接聞ける良い機会です。
表現は適切だったか、長さは、ボリュームは、雰囲気は。内容は確かに伝わっていたか、など。
読者としては、作者の方に直接質問や確認が出来る良い機会です。
自分の解釈であっていたか。なぜあの言い回しだったのか、途中のあの人は、ラストのあの展開は、など。

1作品につき、あれやこれやお話して15~20分でしょうか。
語るも語られるも楽しく、また、色々な勉強にもなる、と思っております。

そして、各作品に関する意見交換の合間で、全く別の話も出たりします。
それもまた、新鮮な刺激であり、楽しさだったり、あるいは考えさせられる内容だったりします。

5/4、5/5と2日間続けて座談をやらせていただきました。
ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございます。
そこで聞いた内容、考えた事を踏まえて、一つ、企画――というかイベントをやります。


5月8日、この記事の次の記事で、ご案内させて下さい。
SS作家の皆様で、お時間取れる方にはぜひご参加頂きたい実験です。
 
 

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック