企画18 『Kaleido/m@ster』(前置き)

――2010年5月4日の座談会ログより抜粋――




微熱体温:
なんて言うんですかね。にわさんもそうだし、面白いノベマスやSSを書かれる方って言うのは、
言葉の引き出しはいっぱいあるんだけど、その中でも自分がもっともハンドリングしやすくて
綺麗に収まるのが何か、って言う領域を体感的にご存知なんだろうと思いますね。

小六:自分のフィールドを持っているということでしょうか?

にわ:ちゃんと計算して組み立ててる方はそうかもです。私は書くだけ書いて後から整えるタイプなので……w

微熱体温:
フィールドと言うか、うーん、座標軸? 大きな言葉の多様体の中に、自分の座標軸を持っているって言う感じ。。


小六:コアみたいな感じですか?

ガルシア:
あ、わかった。ホームポジションができてるかどうかだ。
それできてる人は、ブラインドタッチできるの。


小六:ああ、なるほど!!

微熱体温:ああ、それだなw 具体的なイメージはそんなところです。

ガルシア:ホームポジション身に付いてないと、ついついキー探したり確認したりで、ブレる感じ。

小六:そうか・・・そうやって話の世界を作るんだ・・・面白いです。面白いです。

微熱体温:
だから、自分が普段使わないような言葉や展開も、ホームポジションから相対的に位置を拾えるんですよ。
原点が動かない、と言うか動いた時に全ての座標がちゃんと線形変換されている。


小六:ベクトルが安定しているんですね。

にわ:ああ、なるほど。なんとなくわかるかも

微熱体温:すげぇなぁ……そういう物書きになりてぇw

小六:えっ

にわ:えっ

ガルシア:あれ? 誰の話??

微熱体温:えっ。ハリアーPやペドPや酷くないPの話してたんじゃないの?w

小六:微熱さんとにわさんのお話だと思っていたでござります・・・

ガルシア:微熱さんとにわさんのお話をしてました。

にわ:微熱さんのはなしだとばっかり……

微熱体温:僕は新しく話を書くときは、座標軸をどうするかから入る人ですよ?w

小六:
だけどそういう体系把握ができるのでしたら、応用もききそうですよね。
理論上は、ですけれど。





自分らしさ、ってなんだろう。

作風、表現手法、言葉選び、センス、技術――

オリジナリティ。

人との違いを確認する方法。機会。きっかけ。

そんなものが作れたらいいな、なんて事を考えています。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック