企画18 『Kaleido/m@ster』(カレイドマスター)について

kaleidomaster_s.png
『Kaleido/m@ster』(カレイドマスター)

現時点で、7作品が到着しております。
私自身も参加――脚本を作品に――します。
「今、書いてるよー」と言ってくださる方もおり、
トータルでは10作品を超えそうです。


ポータルサイトは、シンプルに作る予定です。
各作品は、より比較参照しやすいよう、html形式で、
ポータルサイト内に取り込ませて頂きます。
ブログ・サイトにUPして頂いている作品へは、そちらへのリンクも張ります。

この企画は、SS作家の作風や個性を再確認出来ないか、より明確に出来ないか、
あるいはその中で自分の個性を再発見出来ないか、
という企画ですので、作品公開後にも、どんどん意見交換できたらいいな、
と思っています。
もちろんtwitter や skype も使いながら。他には何がいいでしょうね。

いまいち趣旨が掴めない、という声も聞きますが、
作品並べて見比べて、色々意見や感想を持ち寄ると、
きっと「ああ、これが狙いだったのか」と思ってもらえるはずです。
既に届いている作品を拝見して、そう、確信を深める企画主でした。

 -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

晴嵐改さんと、この企画について、少しお話しました。

「他のSS企画が『オーディション』なら、これは『レッスン』ですね」

晴嵐改さんの言葉です。

なるほど、言い得て妙だな、と。
『オーディション』は、そのアイドルの力を試す場です。
審査され、評価され、フィードバックを受ける場です。
そしてなにより、今の自分自身を表現する場です。

『レッスン』は、どれだけ上手く出来ても評価されません。
言われた事を自分なりにこなすだけ。
決してスポットライトを浴びることはなく、
ファンに喜ばれる事もない、そんな時間です。


『Kaleido/m@ster』は、企画としては異色です。
SS作風比較研究企画、と銘打ちながら、SS作者から「発想」と「構成」を奪っています。

それで創作者のオリジナリティを比較なんてできるもんか、
というご意見も、もちろん出て当然だなぁ、と思っています。
ただ、比較や対照する為には、何か共通の出発点が必要であり、
そして、「発想」や「構成」が試される企画は、既にSS企画として定期開催されています。
『Kaleido/m@ster』(カレイドマスター)で発揮出来なかった「発想」や「構成」は、
ぜひこちらで発揮してみて下さい。過去作を読むだけでも、面白いですよ。



one_image_ssmall.jpg
主催:トリスケリオンPさん(月1回ペース)
特徴:毎回お題として提示される『一枚絵』が実にハイレベル。
    参加者は直球で行くか、変化球で行くか悩むのが恒例行事。


whiteA_small.png
主催:coroさん(週1回ペース)
特徴:だいたい21:30頃のtwitter上でお題発表。22:00スタート、23:00終了予定。
    タイムシフト参加もOKなので参加しやすいです。作品はほぼ短編なので、サラッと読めます。


gourmet_sss.png
主催:ガルシア(特に区切り無し)
特徴:「アイドルが美味しいものを『食べる』or『作る』作品」を集めています。
    SSに限らず、イラスト、動画へのリンクも張らせて頂いています。



書く立場でも、読む立場でも、こういうきっかけがあるのは幸せな事だなぁ、と思っています。
 

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック