『思案』05 ニコニコ動画の創作者様へ

『作り手へに期待を伝えることの難しさ』 グレゴール様 [Clover]より

まったくの同意見でしたので、ここに深い共感の意を表します。

ブログでも始めたいなぁ、と思った理由はいくつもあるのですが、
そのうちのいくつかは、やはり動画制作者の皆様に対する応援と感謝の気持ちを、
誤解されない形で世に出したかった、という点があります。
ニコニコ動画には、コメントが載せられるという素晴らしい特性があり、
その結果、ユーザー同士で共感したり、擬似共時性で盛り上がりを共有できたりと、
様々な魅力があります。

おそらく動画をUPする皆様も、そのリアクションに何かを求めているのだと思います。
ニコニコ以外の動画サイトで「面白かった」「次が楽しみ」という感想があれば、
それは動画全てを見た後の振り返りとして、全体の感想が述べられたものです。
でもニコニコのコメントなら、「ちょw」とか「すげーーーー」とか、その瞬間にコメが入ります。
動画制作者の方にとって、自分の“仕掛け”が成功したかどうか、手に取る様に分かります。
これって、すごい事ですよね。

創作者は例外なく、自分の作品に誇りを持っていると思います。
その誇りを保てるか、失うかが、創作を続けられるかどうかの境目で、
ニコニコ動画の場合、それをどこに置くかは、個人差なのだと思います。
再生数、コメント数、マイリスト数。
最近では広告も、一つのモチベーションになり得るかも。

で、コメントの内容も、それを大きく左右するものの一つだと思います。

面白いと思った動画には、コメントを付けるようにしています。
でも、長いコメは浮いてしまう気がするし、他の動画閲覧者の気を散らしてしまうかも。
そう思うと、どうしても短いコメントになってしまいます。

で、短いコメントを書きながら、時折、不安に思っていました。
どこまで想いを伝えられるのだろうか――と。

「面白かった」「すごい」というコメントなら、まず間違いは無いはず。
「次も楽しみにしてます」だと、プレッシャーになるだろうか。
※この辺りの葛藤は、まさに文頭のグレゴール様の記事にある通りです。



ある時、好きだった制作者様が、心無いコメントに傷付き、
心の内をブログで吐露されていた事がありました。
それを見て、どうにか応援したいと思いながら、
ただ、コメント欄の閉じられたブログを見ているしかなかった事がありました。

自分でブログを作って何かを書いた所で、
じゃあ動画制作者様の目に留まるか、というとその確率は低いのでしょうが、
それでも、自分の想いや考えは、何かの形で世に出したいと思います。


願わくば、世のニコマス創作者様が末永く、気持ちよく創作を続けられますように――。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメント、トラックバック、ありがとうございました。

そうなんですよね。「面白かった!」だけなら、問題ないと思うんですが、
「私はそんな一言で済ませられないほどに、面白かったと思っている!」
というときに、コメントに長々書くわけにもいかずw
「次も楽しみにしてます」ぐらいは書いてもいいかな〜とは思うのですが、
あんまりせかすのも……w
特に、ときどき、凄い勢いでうpされる方は、こちらの方が心配になってしまったりw

極端なことを言うと、中には“再生数が増えること自体、イヤ”、
“あまり注目されたくない”という方も、おられると思います。
(というか、おられました)
私達のしていることは、もしかしたら、余計なお節介だったり、
ありがた迷惑だったりするのかもしれません。
(もちろん、喜ばれることもあるとは思っていますが)

ですが、それでも、私達は、抑えきれませんw
これだけ面白いと思ったのに、感動したのに、
「GJ」の一言や1つのマイリストで、済ませてしまうことが、できません。
“この作品をこんなにも面白いと思って、こんな感想を抱いた者がいるんだ”
という事実を、表していきたい。書き残しておきたい。
その衝動に、忠実でありたいと思っています。

なお、結構、作り手の方には、読まれているらしいですw 私は恥ずかしくもありw
それでは、今後ともよろしくお願いします!

御礼。

動画制作者様とのコミュニケーションは手段が限定されるので、
その中で、誤解無きように想いを伝えるというのは至難の技ですし、
また、誤解無きように伝わったかどうかの確認が取れない、というのが
とても怖い事です。
結果として、発言した内容がプレッシャーになってやしないか、
もしかして、嫌われてはいないか、という不安を抱え込む事になったり……

でも……

> ですが、それでも、私達は、抑えきれませんw
> これだけ面白いと思ったのに、感動したのに、
> 「GJ」の一言や1つのマイリストで、済ませてしまうことが、できません。

ここ、なんですよね。

同じ感覚を持つミコマスファンの皆様に、
そして動画制作者のうちの何人かの方に見てもらえるように、
このブログでも、ゆっくり色々発信していければと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

No title

>>ガルシアさま
お初に。いつも自分は長たらしいので簡潔にいきます。
長めのコメントをどうしても動画の特定のポイントに打ちたいならコマンド「invisible」の使用を推奨します。
コメ欄にのみ表示される仕様なので動画の雰囲気にはさほど影響を与えず、
作者と視聴者双方に配慮する形に・・・なっているかも知れないw(ぶっちゃけ人によりますね)

返礼。

> TomF様

コメントありがとうございます。
TomF様の『種まき』理論は強く共感いたしました。
あと、グレゴール様とのやり取りも、楽しく拝見しておりました。

そういえば、コマンド系は不勉強でしたね…。
コマンド「invisible」を活用しながら、他のコマンドも勉強してみます。
やはり動画にコメント載せるのは、一番ダイレクトな意思表示だなぁと思います。

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック