スポンサーサイト


『ぐるm@s!』動画祭、ここに閉幕。

gourmet_sss.png
幸せそうなアイドルを見て、幸せになろう!




【募集期間】 6月15日(火)~28日(月)までの2週間の間にUP
【参加方法】 タグロック式 『ぐるm@s!』+『P名』+『テーマ料理or食材』
        ※『ぐるm@s!』は全て全角です。
        ※P名未定の方は『P名確保枠』『○○P(仮)』などでもOK。



『ぐるm@s!』動画祭 は、昨日をもって、無事閉幕となりました。
ご参加頂いた皆様、動画を視聴して下さった皆様に、心から感謝を。

この『ぐるm@s!』という企画は、とてもシンプルな内容です。

アイドルグルメの競演――。
幸せそうなアイドルを見て、幸せになろう!

ただ、それだけです。

お笑いの道で全力を尽くすアイドル達。異世界に飛ばされ、精一杯戦うアイドル達。
ミステリーやホラーな出来事に遭遇するアイドル達。歪んだ恋愛感情に支配されてしまうアイドル達。
etc、etc……。
どれもがゲーム『アイドルマスター』の中では味わえない組み合わせで、それぞれに魅力があります。

その一方で、アイドルのみんながきっと味わっている毎日の食事や、
幸運に恵まれて食べることが出来たとびっきりのごちそうを味わっているシーンはどうでしょう。
普段から磨いている料理の腕を披露したり、誰かの為に慣れない料理に一生懸命になったり、
自分の大切な人を、とっておきのお店に案内して美味しいものを食べさせるのはどうでしょう。

そんな光景を見たら、私達も、なんとなく幸せになれるんじゃないかな、と思いました。
そしてきっと、そんな作品を見たい方、作りたい方もいるんじゃないかと思いました。

そこで、『ぐるm@s!』動画祭 と銘打って、ニコマス企画とさせて頂きました。


  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  - 

これまでのご縁を頼って、弓削PとハリアーPに企画のイメージをお伝えして、
企画告知動画でご協力をお願いできませんか、と相談しました。

cm01.jpgcm03.jpgcm04.jpgcm05.jpg
cm06.jpgcm07.jpgcm08.jpgcm09.jpg

こちらは、最初に弓削Pに送ったスライド、11枚のうちの8枚です。
立ち絵と背景は架空ロダから。名前マーカーとウィンドウは自作で送っています。
音楽を『王様のレストラン』か『料理の鉄人』かで悩みましたが、長さの関係で前者に。

これらを弓削Pにアレンジして頂き、ハリアーPのサムネ絵を加えて、仕上がったのがこちらです。



企画告知動画で再生数、8,000超えというのはかなり珍しい事です。
『弓削P+ハリアーP』というタグの影響力と、ご紹介頂いたブログ主の皆様に、改めて感謝です。

告知動画のお陰で、『ぐるm@s!』動画祭を多くの方に、知って頂く事ができました。
こんな動画が来たら良いな、と思っていた動画を、多くの方に上げて頂きました。
まさかこんな動画が来るなんて、と驚くような動画を、多くの方に上げて頂きました。
結果、50作品を超える関連作品のマイリスが完成いたしました。


※一部、【ぐるm@s!】タグがロックされていない動画なども含んでおります。

この企画を通じて、『美味しいものを食べているアイドル』や、
『美味しいものを作っているアイドル』の幸せそうな姿が、一人でも多くの方に届けばと思います。
またこれからも、ニコマスで、そんなシーンが増えていけばいいな、と思います。


いつもとは違ったスタイルで動画を作っていた頂いた方、シリーズの番外編を作って下さった方、
そして『ぐるm@s!』で、ノベマスデビューをしてくれた方までいらっしゃいました。
企画者として、これほど嬉しい事はありません。
『ぐるm@s!』動画祭はこれで閉幕ですが、これからも、美味しそうな動画をお待ちしております!

【ぐるm@s!】タグは、これからもこっそり追いかけ続けようと思っています。
もしこのタグを付けて頂ける方がいらっしゃいましたら、今後もこっそりマイリスに登録させて下さい。


動画製作者様、ご紹介頂いたブログ主の皆様、関連動画をご視聴頂いた皆様に深い感謝を。
お力を借りました弓削P、ハリアーPに、心からの御礼を。
この企画で動画デビューしてくださった新人P各位に、前途を祝して精一杯のエールを。

『ぐるm@s!』動画祭、ここに閉幕いたします。ありがとうございました!





実は『ぐるm@s!』というサイト自体は、『ぐるm@s!』動画祭以前からありました。
そこは皆様から、グルメをテーマに創られた作品を申請して頂いてリンクさせてもらったり、
あるいは私が美味しそうなSSや動画やイラストを発見しては、制作者様にリンクのお願いに行き、
少しずつメニューを増やしていくようなサイトです。

私はアイマスという世界が大好きなので、その世界のアイドル達には、幸せでいてほしいなぁと思います。
美味しいものを食べたり、誰かの為に美味しいものを作ったりするアイドルはきっと幸せなんだと思います。

「料理に国境は無い」というのは、よく言われる事です。

私も、動画だから、SSだから、イラストだから、とプラットフォームで国境を作らず、
「アイマス+料理」をテーマにした二次創作作品へのリンク集を作ってみたいなぁ、と思っていますので、
この『ぐるm@s!』という活動自体は、今後も細く長く続けて行きたいと思います。



こんなリンク集を作っているのは、もちろん私の個人的な趣味なのですが、
こんなサイトを見つけて、『アイドルがグルメで笑顔!』という共通項だけで、
普段なかなかSSなんて読まないアイマスファンの方が、ちょっと試しにSSを読んでみたり、
こんなイラスト見てみたいなぁ、という理由でイラスト閲覧の為にPixivアカウント取得したり、
普段ノベマスを避けてた人が、ちょっと見てみようかなとクリックしたり、
という事があれば良いなぁ、と思っています。

あるいは。

この『ぐるm@s!』を通じて、動画作ってみようかな、とか、SS書いてみようかな、とか、
ちょっとイラスト描いてみようかな、という人が現れたり、
「このSSを動画にしたいなぁ」とか、「このイラストを元にSSを書いてみたい」とか、
「この作品にイラストを描いてみたいな」みたいな、二次創作のクリエイター同士の交流が生まれれば、
なんて事も、淡い理想として思い描いています。

アイマスという世界が、いわゆる2ndVISIONでどう動くかは、まだ分かりませんが、
私達はこれからも、この世界を楽しみ、味わっていくと思います。

ぜひ、色々な人が色々な形で世界を共有し、色々な形で交流できる空間が広がりますように――。


 

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック
