スポンサーサイト


『The world is all one !!』という波を超えて。

 
 
・この記事は、あるアイマスファンの私的な記録、あるいは備忘録です。


 ちょっと恥ずかしい事も書いちゃってますけど、後悔は無い。うん。 
7月3日(土)、4(日)の2日間、アイマスの5周年ライブに参加してきました。

「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」


今となっては随分昔の事で、山盛りの情報が手に入った後だから本当にお恥ずかしいのですが、
ライブに参加する前、私は、とても不安でした。

ここに来るまで、アイマス公式があまりに『お別れ』を強調していたからです。

昨年のクリスマスライブで、『来年は何かが起きる』『私達は私達のままではいられない』と語られ、
その後に出た『MASTER SPECIAL“SPRING”』の収録曲は『チェリー』『またね』『笑って』。
この辺りの歌詞はことごとく「出会えて良かった」「お別れだけど」「前を向いて行こう」でした。
あとは公式サイトのカウントダウン。みんな、発言が不穏すぎるよ!

不安じゃないですか。こういう流れって、とっても。
なんとなく、いや、本当になんとなくですよ。
ゆっくりと『お別れ』に対する心の準備をさせられてるんじゃないかな、なんて思いました。

バンダイナムコのアイマスチームの皆さんは、かなり細かなマーケティングをしています。
ゲーム同封のアンケート葉書、ライブでのアンケート、メールや手紙で寄せられる意見。
コンテンツとファンの動向という事で言えば、アイドルとしての『モーニング娘。』や、
ゲームとしての『サクラ大戦』などが、一つのモデルケースになっているようです。

そうなると、メンバーの入れ替えがどれだけ大きな波になるか、なんて重々承知しているはずです。
でも、変化の無いコンテンツはファンが固定化し、先鋭化し、村化して縮小していきます。
何かしらの新風がないと、新規ファンが入るタイミングにならないのも、事実です。

『アイドルマスター』を『サクラ大戦』と合わせて考えると、キャラクターの卒業・入れ替えは、
必ずしもあり得ない話ではない、と思っていました。

『サクラ大戦』では、1作目で6人のメンバーが、帝国華撃団のメンバーとして登場します。
『サクラ大戦2』では欧州からやってきたエリートの2人が加わって、8人になります。
『サクラ大戦3』では舞台が東京から巴里に移り、まさかの全キャラ交替。巴里の5人になります。
但し、セガはとても上手に保険を掛けました。
この『サクラ大戦3』では、シナリオの後半で東京のメンバーが助っ人として巴里にやってきます。
そう、結果的には、全キャラは13人なんです。だから、非難も(比較的)少なかった。
軟着陸に成功した例だ、と言えると思います。

『無印アイマス』では美希が加わり10人+真美。
『SP』のシナリオ展開で、響と貴音を加えて、12人+真美になりました。
さて、『アイマス2nd』ではどうなるのでしょうか。
『DS』は、ある部分では、その実験も兼ねていたんじゃないか、と思っています。
メインキャラを既存キャラ以外としつつ、同じ空間に既存キャラを残すというスタイルで、
さて、どれだけ既存のファン層が納得し、あるいは購入するか、と。
もちろん、新規ファン層の開拓も同時に狙っていたでしょうけれど――。

『アイマス2』は新キャラが8人~10人登場し、貴音と響が加わる。
既存キャラは全てライバルキャラとして登場、みたいな可能性もあるんじゃないか、と。

あるいは、世界背景が3~4年先の未来になるとして、
あずさと律子が『卒業』するかもしれない、というのは割とリアルな想像でした。
卒業するなら、年長組からが、まぁ自然かな、ってイメージと、他、諸々。

 -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

そんな不安に駆られながら、ライブに参加してきました。
そして、会場の物販で公式パンフを買い、中を見て、不安が確信に変わりました。

「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」の公式パンフレットでは、
キャラクターと声優さん1組で1ページが使われています。
最初の見開きは、天海春香+中村さん。そして、如月千早+今井さん。鉄板主役ペアです。
パンフの中央は、我那覇響+沼倉さん。そして四条貴音+原さん。今年が本番、のペアです。

で。

なぜかアイドルに混じって音無小鳥さん+滝田さんのページがある訳です。
そしてそのページをめくると――
秋月律子+若林さん、そして三浦あずさ+たかはしさん。

なんで? なんで、事務員さんより後ろにメインキャストのアイドルが2人!?
おかしくないですか? え? なんで?
ちなみにその2人のさらに後ろに、高木社長と萩原雪歩のキャラ紹介のみ、
2キャラで1ページつかって表記されていました。

「ああ。そうか。若林さんとたかはしさんは、『卒業』なんだなぁ」
「春香から小鳥さんまでが、2に残留するキャラって事だな」
――なんて、考えてしまってもおかしくは無いはずです。
あまつさえ、そんな悲観的な妄想を、微熱体温さんに叫んでしまったのも自然な流れです。ええ。

だから、3日のライブはものすごく悲壮な表情で臨みました。大変ですよ!

若林さん! 『いっぱいいっぱい』終わった後、手、振りすぎですっ! サヨナラすぎます!
たかはしさん! 『思い出をありがとう』の後、頭、下げすぎですっ! 演歌歌手以上です!

……はい。心配は全部取り越し苦労で、今となっては笑い話ですが。
それでも、思い返せば共感していただける方はいるんじゃないかと思います。
律子、あずさ、いおりの3人は、初日のPVではステージに立ちませんでした。

「律子はプロデューサーで、あずさがマネージャーで、……伊織は、株主とか?」

それでも、いいかな。とすら思いました。プロデュース対象じゃなくなったとしても。
アイドルマスターという世界の中にいて、ゲームの中で会えるなら。
それならきっと、今の小鳥さんみたいに新曲も、中の人のライブ出演もあるだろうから。

しかし、その想いすら、24時間後に見るもう1つのPVで、解消される事となる訳ですが――。

 -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

アイマスファンの抱いていた、ほぼ全ての不安は、杞憂となりました。
ただ――1点だけが、現実になりました。

2つめのPVが始まった途端、会場は沸きます。
これを最初に見た人も、昨日も見たよ、という人もいたはずですが、PVは、前日とは別物でした。

新765プロの映像、新デザインのキャラに混ざり、5人のステージの映像が流れます。
5人組のダンス。前に出た2人がステージに両膝を突いて膝立ちになるPR。新鮮です。
新曲、『The world is all one !!』が流れる中、コミュの風景も新しいものが混ざります。

そして、ダンスの合い間に、キャラのアップと、テロップのカットインがあります。
【天海春香 cv.中村繪里子】【如月千早 cv.今井麻美】……

きっと、多くの方は、この後に何が起きるか、予測できたと思います。
だって。
このライブに来ている人間なら、今更、キャラ名と声優名なんて出されなくても――。

キャラの顔がアップになると、キャラ名と声優名が差し込まれます。
でも、雪歩だけは、そのチャンスをスルーされます。
何で? 何で今、雪歩の名前出なかったの?

けれど、次の瞬間、雪歩のコミュが挟まります。
会場から、喝采が上がりました。

「ああ、長谷さん、続投なんだ」

正直、そう思いました。
生粋の雪歩ファンは、どうなんでしょう。違和感あったのかもしれません。
ただ、私のレベルでは、そしてライブ会場では、長谷さんだと思いました。

そして、その後に雪歩のアップが映り、その日一番のどよめきが起きました。

【萩原雪歩 cv.浅倉杏美】

え? あのコミュの声は? あれ、浅倉さんって人がやったの?

この先については、もう議論も意見も出尽くしていると思いますが、
個人的には、浅倉杏美さんが一日も早く、この世界に馴染んでくれたらいいな、と思います。

今回のライブステージは、とても立体的な構造でした。
ステージの最も手前が左右に張り出し、途中から上り階段になっていたせいで、
ステージの一番端は2階席最前列の目の前、という位置に来ます。

そして4日目のライブの最後、『THE IDOLM@STER』を歌っている時、
参加者は全員が、思い思いの行動をしていました。
ステージ最前列を走り回る仁後さん、平田さんとからむたかはしさん、
ステージ階段上でポーズを決める中村さん、階段に座って揺れる今井さん。

そんな中、浅倉杏美さんがステージの左側で歌っていると、
左の最上段(2階席目の前)で歌っていた若林さんが階段を駆け下り、
浅倉さんの手を取って、2人で階段を上りました。

そして、浅倉さんの隣で歌いながら、若林さんが2階観客席に向かって頭を下げるんです。
浅倉さんも歌いながら、それでもそんな若林さんをポカーンと見ていると、
一度頭を上げた若林さんが浅倉さんを見て、開いている左手でその後ろ頭を押さえて、
「ほら、あなたもご挨拶するの!」
――みたいな感じで、2人で深々とお辞儀をしました。まさに律っちゃんP。


 ああ、やっぱり律子、さんなのー。by 美希


アイマスガールズ、と称されるチームは、なんだかんだで多くの新人さんを迎えています。
きっと浅倉さんも、すぐに馴染んでくれるな、と確信させられたシーンでした。

 -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

私は、秋月律子と如月千早が大好きです。
で、それが何に起因するか、というと、もちろんキャラクター性やシナリオ展開、外見なども大きいですが、
中の人の影響も、大きいです。

若林直美さんのアイマスに対する愛情や、エンターテイナーとしての姿勢が大好きです。
ゲーム好きで、TRPGまで知ってて、ダブルクロスリプレイにプレイヤーで参加するとか、素敵過ぎます。

今井麻美さんのどこまでも謙虚な姿勢や、周囲に対する気遣いや面白発言が大好きです。
中村繪里子さんと揃った時の凶悪なリレーションとか、ファンを大事にする姿勢とか、素敵過ぎます。

で。もちろんライブの最中もお二人にばかり目が行くのですが――。


アイドルマスターのキャラクターで、ガルシアランキングを付けるとしたら、
ライブの2日間で大きく順位を上げたキャラクターがいます。

――水瀬伊織。

理由は前述の通りで、中の人の魅力にぶち当たったから。
要は、ライブでの釘宮理恵さんが、本当に素晴らしかったから。

私個人は、声優さんに詳しい人間ではありません。
前述のサクラ大戦は好きですが、その中の声優さんなんて、サクラ役とエリカ役の人しか知りません。
そんなレベルの私なので、アイマスに始めて触れた時も、知っている声優さんはいませんでした。
ただ1人、釘宮さんを除いては。

DS組とか混ぜると難しいので置いておきますが、アイマスガールズの中で、
一番、アイマス以外の仕事が多いのが釘宮さんだと思います。

裏返して言うと、アイマスのお仕事が無くなったとしても他にいくらでも仕事があります。
だから、アイマスのお仕事が全声優活動の中心にあるようなメンバーに比べたら、
アイマスに対する思い入れや愛情が薄いんじゃないかな、なんて思ってました。
決して、悪気や悪意は無いです。
5つある仕事の内の1つがアイマスの人と、50ある仕事の内の1つがアイマスな人では、
思い入れやウエイトに、差が出るのが当然だと思っていた、という話です。

でも、それが違ったんだと分かったのが、このライブでした。

釘宮さんは、色々と仕事を抱えています。
一時期に比べれば減らしてはいますが、それでも、大変なスケジュールを抱えている。
なのに。
他のメンバーと一緒に歌った歌やダンスは本当に素敵でした。
きっと、かなりの時間をレッスンとリハーサルに費やしたんだろうな、と感じるくらい。
それぐらい、本当に素敵なステージでした。
適当にやってる訳じゃない。本気で、全力でやってるのが伝わる内容でした。

7月4日。釘宮さんがソロで『my song』を歌いました。
3日も涙ぐんでたんですが、4日は少し違っていて、釘宮さん、完全に泣いちゃいました。
「ごめんね……」「ありがとう」
中央の、リフトの上で、涙を拭う釘宮さんに対して、会場からは拍手と声援が続きます。

勝手な想像ですが、きっと、4thライブにも、出たかったんじゃないでしょうか。
でも、お仕事の都合でレッスンやリハーサルに時間が取れなかった。
不完全で中途半端では、出られない。だから、泣く泣く諦めたんじゃないかな、と思いました。

そして、3rdから3年ぶりのアイマスライブ参加です。
自分がまだ受け入れてもらえるのかどうか、不安もあったんだと思います。
久しぶりのステージが幕張メッセで6,000人ですから、釘宮さんの知ってるアイマスライブとは規模が違う。
(追記:「3rdのパシフィコは5,000だったよ」というツッコミ頂きました。ほぼ同規模でしたね。てへっ)
キャリアは長いですが、やっぱり不安も、緊張もあったはずです。
そんな釘宮さんを迎えたのは、何だったか――。

会場を埋め尽くす、ピンク色のサイリウムです。

自分の演じる水瀬伊織のイメージカラーのピンク色が、会場全体を埋め尽くします。
これは、何よりのメッセージです。

涙を拭いながら、釘宮さんは、泣き声で言います。
「私、アイマスが大好きです」
「今日のことは、一生忘れません……」

裏返った。
自身の勝手な想像、当然という思い込み、不当な決めつけ。
心から懺悔し、悔い改めました。

釘宮さんは、こんなにもアイマスを愛してくれている。
それが本当に嬉しくて、嬉しくて、釘宮さんの事が大好きになりました。


その後発表されたディレ1さんのインタビュー記事の中に、
こんな一節がありました。

 
石原:そうです。開発スタートから数えれば、長い方にはこれまで7~8年という期間に
     わたってキャラを演じていただき、ともに、キャラをかわいがってきました。
     そんな『アイマス』にかかわってもらっている声優さん全員に、あるタイミングで
     改めてお聞きしたんです。「新しい展開を迎える『アイマス』に、また長い期間
     協力してもらえますか?」と。
     こんなことを聞くのも失礼かなとも思いましたが、もう完全に「『アイマス』は人生」
     みたいな長さになりそうだったので、改めて皆さんの意志を確認したかったんです。


これは、本当にすごい事だと思います。
アイマスチームの皆さんのアイマスに対する真剣な愛情が無ければ、こんな展開になりません。
2に、そしてそれ以降への参加を決めたアイマスガールズの皆さんのアイマス愛に、心からの感謝を。
ここまで育ったコンテンツキャラクターの2代目声優を引き受けた浅倉さんの覚悟と勇気に期待の拍手を。

そして、昨年の夏の時点で交替を決めていたにもかかわらず、このライブまでの間に、
『MASTER SPECIAL“SPRING”』で歌い、着ボイスを入れ、『DREAM』を歌ってくれて、
『アイマス』から『アイマス2』に変わるこのタイミングまで精一杯雪歩役を続けてくれた、
長谷優里奈さんに、「ありがとうございます」とお礼を言いたいと思います。


これだけ色々な人の想いと感情が詰まったゲームコンテンツを、私は知りません。
だからこそ、この世界には、1日でも長く続き、1人でも多くのファンを獲得して欲しいと思います。

『The world is all one !!』


ライブ、2日目の最後に、中村繪里子さんが、泣きながら言いました。
「アイマスがあって良かった」
そして、泣きながら、叫びました。
「これからも私達と一緒に生きてください!」

あの、ライブ会場に巻き起こった、万雷の『応!』は忘れられません。


これからも、この世界に足突っ込んで生きて行きたいと思います。
これまでふれ合った全ての方へ。これから接する全ての方へ。

どうぞ、よろしくお願いします。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

やあ。

1つ、いいエピソードを仕入れたので。
下田あさぽんの超ラジで、あっきーがゲストだった7/5日の回で、
あっきーが歌ったSHOOTING!!! という曲を
バックステージで釘宮さんがこの曲大好きだって言ってたんだって。
ファミソン8bitの曲までちゃんと知ってるんだね、釘宮さん。
リハで見てたってのもあるんだろうけど。すげーと思ったですよ。

歓迎。

> cha73 さん

おひさしうございます。
お忙しい日々、お元気ですか? アイマス2の真さんは、いかがですか?

> ファミソン8bitの曲までちゃんと知ってるんだね、釘宮さん。
> リハで見てたってのもあるんだろうけど。すげーと思ったですよ。

こういうこぼれ話、裏話がことごとく素敵なんですよね。
アイマスガールズの皆様。だから、本当にみなさん、大好きです。
あー、2ヶ月に1回ライブやってくれないかなー。
6割トークでいい。なんなら、Web配信だけでもいい!
……PreStarか?

No title

一周回ってきました。

2の真は「いる」だけでまず98点。あとの2点は誤差ですw
真って玉虫色と言えばいいんですかね、
かっこよく、かわいく、美しく、色っぽく、バカっぽくなどなど、
色々な見え方をする子なわけです。
2のPVでちゃんとそのどれも見せてくれたこともあり、
2でも変わってないという印象ですね。
衣装と曲でもまた変わるのが真なので。
不安は内面が変わっちゃってることでしたが、
ファミ通での真の言葉を見て心配はなくなりました。
あと、ひろりんを信じていますのでw

歓迎。

> cha73 さん

> 2の真は「いる」だけでまず98点。あとの2点は誤差ですw

気持ち、分かります。
やっぱり、「また会える」って大きいですよね。
その意味ではバンナムのアイマスチームの決断に感謝です。
律子のエビフライ無くなっても、問題ない!

> 真って玉虫色と言えばいいんですかね、
 (中略)
> 2でも変わってないという印象ですね。
 (中略)
> ファミ通での真の言葉を見て心配はなくなりました。
> あと、ひろりんを信じていますのでw

2で中身が乙女になっていたら嫌だな、という声は他の方からも聞きました。
ファミ通のキャッチコピー見る限り、中身は変わってませんよね。
とても、安心しました。
平田さん、ライブでも素敵でしたねー。
ブログの更新も再開されましたし、ますます目が離せません。
色々、期待を高めていきましょう!!

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック
