スポンサーサイト


2010年上半期 20選 +サムネ1選

『2010年上半期 20選 +サムネ1選』
こちらに参加いたします。オススメ動画の紹介、も兼ねていますので、
ご訪問の皆様の中で、もしまだご覧になっていない動画がありましたら、
「ガルシアはこんな動画が好きなのかー」と、見てみて頂ければと思います。


  募集期間
  2010年 7月2日〜7月11日

  基本レギュレーション
  ・対象は2010年上半期(1月1 日〜6月30日)に公開されたニコマス作品
  ・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
  ・1Pにつき1作品
  ・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)



  で。企画元ブログのレギュレーション詳細にはしっかりと書いてありますが、
  「別名義でUPしている」 or 「別の方との合作である」 という場合については、
  1P1作品の縛りから外れます。 ここ、重要! ご承知の上で、以下を見て下さいませ。


マイリストは、コメント無しのP名のみ記載なので、
手っ取り早く20選+サムネ1選だけ見たい方はこちらをご利用下さい。



それぞれの動画をなぜ選んだか、は下記に記載していこうと思います。


【No.01】 ガルシアP


最初に自選。いわゆるニコマスデビュー作にあたります。
ストーリーを考え始めたのはこのブログ開設直前なので、
実際のところ、SSまで含めたアイマスの二次創作の最初の作品に相当します。
とはいえ、その間に書いたSSの内容とか、展開とか、コツみたいなものも反映させました。
企画に乗った訳でもないので、「いつか形にしたい」と思い、SSにするか、動画にするか、
と散々思案しましたが、弓削PとなんだっけP(NDKP)のお二人の協力者を得て、
動画という形で世に出す事ができました。お二人に、改めて感謝を。
そして、この動画を見てくださった方、コメントくださった方、マイリスに入れてくれた方に御礼を。
本当に、ありがとうございます。


【No.02】 弓削P


大前提として、弓削Pの作品は全部大好きなんですが、『律子さん律子さん』の2作目をチョイス。
『アイドルたちのジャンケン大会』から始まる『青雲シリーズ』は本当に人の「想い」が強く、
それに触れるたびに、みんなに幸せになって欲しいと願わずにはいられない世界です。
その後日談的な『律子さん律子さん』ですが、やはりとても面白い。
これまで積み重ねてきた色々なものが、ここでも大輪の花となり、あるいは実を結びます。


【No.03】 ハリアーP


ハリアーPの作品も、迷わず全部好きです。
『ジハード』も『SaGa』も大好きですが、短編、『リボンズ』『テレフォン――』もいいですよね。
ハリアーPはご自身の絵を「クセが強いので……」とおっしゃる事が多いですが、
ハリアーPの手書き絵こそ最高! というファンも多いはず。私もその1人です。
なので、それがフルに発揮されたこちらの作品をチョイス。
HDDクラッシュで長期休暇かも、と聞いてから既に単品が2本UPされているのがスゴいです。
『ジハード』も『SaGa』も、ゆっくり再始動を待ちたいと思います。


【No.04】 トカチP+汁粉P


ストーリーですね。
アイドルマスターでなければ成立しない物語。
この歌でなければ表現できない物語。
その中での、律子の心の動きとか、迷いとか、そしてラストシーンとか。
もう、本当に素敵で、胸がいっぱいになりました。
きっと春香さんの方が推されるでしょうが、あちらも素晴らしいですが、ここは『マジックナンバー』。


【No.05】 すちーむ&びーすと


謎のユニット、すちーむ&びーすとさんです。
すちーむ&びーすとさんの作品はどれも曲と絵と字のシンクロが素晴らしいのですが、
特に美希と律子の仲良き事がMAXだったこちらの作品をチョイス。
この動きは独自のスタイルですが、そこにSP公式ストーリーを絡めたのが胸を鷲掴みでした。
この2人は、本当に見ていて心がほっこりしますね。その魅力を再認識させて頂きました。


【No.06】 なかなP


そのキャラクターのコミュをしっかりやりこんでいないと分からないサブキャラ、って何人かいますよね。
美希にお姉さんがいる、って、知らない人も結構いるかもしれません。
そういったキャラクターにスポットライトを当てるのはノベマスの定番でもあるのですが、
なんとステージMAD。合成、という単純な表現で片付けられる作業ではありません。
表現したかった物、その世界に対する信念にも似た想いが、このステージを完成させたのだと思います。


【No.07】 翼P


純粋な技術、センス、空間構築。文字の出し方、カメラの移動。アップ、ロング。パン。
どういうイメージをどうやって具現化するのか、想像すら付きません。
千早と美希かー。色々、決着をつけよう、って展開があるかもしれませんね。


【No.08】 シラカワP+りよ。


りよ。さんの漫画を、シラカワPが動画にしたらこうなったの図。
元々漫画を読んでいたので、それが被写体深度と総天然色を伴って動いた時の驚愕たるや。
漫画は描けないですが、自作の漫画がああなったら大興奮だろうなぁ、と思いました。
誰かに動画にしてもらえそうなSSを、頑張って書いてみたいと思います。


【No.09】 カブキンP


アイマスの曲の中で、五指に入るくらい好きな曲です。
CDとしては千早ソロもありますし、ライブでは今井さん+たかはしさん、今井さん+沼倉さんで
歌われていますが、この曲に関しては、今井さん千早+長谷さん雪歩が最高だと思っています。
雪歩の声優さんは交代することになりましたが、それでも過去が消える訳ではありません。
数ある『inferno』の中でも、この動画の光と影、空と摩天楼が大好きです。


【No.10】 motaP


世界に巻き込まれました。
公式ストーリーをがっちり組み合わせて、足りない点をちょっとだけ補うと、
こんなにも素晴らしい過去が生まれるんですね。
思いつくまでは、出来る人が多いかもしれない。でも、この形まで作り切る事がすごいです。


【No.11】 安息香P


ああ、アイドルマスターだ。
光がある。ステージがある。歌がある。ダンスがある。可愛い衣装がある。輝く笑顔がある。
これはアイドルマスターの結晶で、それを前にしたら、私達は画面を見詰めるしかない。
そして、最初のファンとして、プロデューサーとして、共に歌おう。


【No.12】 わかむらP


PVですよね。完全に。
店頭でこんなPV見たら、CD買います。曲調と、背景が合っていて、その中の律子がすごい。
表情、指先、声。手首、喉。瞳、唇。足。
『livE』は、アイマスの中で一番好きな曲です。今日現在。


【No.13】 クサーP


なんでしょう。なんでこんなに惹かれるんでしょう。
細かい点を言えば、粗はあります。色々ありますが、その色々を吹き飛ばす力を感じます。
発想から、なんかこう、枠の外を走ってる感じで大好きです。


【No.14】 ザッP


中毒患者も多い、パラノイアm@sterです。
テーブルトークが、こういう形で人目に触れるというのがまず嬉しいです。
そして、この作品はゲームがアレなせいもありますが、全てのキャラが面白すぎます。
そして、最後までしっかり完結してくれたのが嬉しいですね。未見の方、安心してスタートを!


【No.15】 つかさP


どうやって作るのか、とか、考えるの諦めました。
きっと、こういうツールがあるんですよ。なんか、キャラ自由に動かせる感じの。
……と、投げ出したくなるくらい、キャラの動きがお見事です。
完全に、小説の世界が映像化されてます。またすこぶるセンス良くて、キャスティングが上手いの。


【No.16】 寿司P


とってもシンプルな作品なんですが、すごく、心の暖まる優しいお話でした。
短い会話や、ちいさな行動一つで、千早とPとの信頼関係が見えて、それがいい雰囲気で。
なんというか、765プロの良い所を、ポンと目の前に出されたような作品でした。


【No.17】 弓削P+ハリアーP+ガルシアP


合作作品ですね。企画告知ではなく、これがポンと、違うタイトル違うサムネで上がっていたら、
さて、どのくらいの再生数になっていたでしょうか。見てみたい気もします。
前述の通り、私は弓削PとハリアーPの大ファンなので、こうしてお二人の合作として、
一つの動画を見ることが出来て本当に嬉しかったです。一視聴者として、歓喜です。
そして、自分の企画にご協力頂けたという事、企画者として、感無量です。


【No.18】 ニゴリP


『ぐるm@s!』参加作品より。
「たるき亭」の店主の視点で語られる、店を訪れたアイドルとの会話。
タイトルが毎回、メニュー名なのですが、それがしっかりと話の中核としてアイドルと関連する構成です。
現在、「おにぎり」「野菜炒め定食」「煎茶」「オレンジジュース」というラインナップ。
【ノベマスの良心】タグにも納得の、ちょっといい話。店主、めちゃ格好イイです。


【No.19】 DianaP


『ぐるm@s!』参加作品より。
料理を習いたい愛と、教える涼のお話。ストーリー、調理風景の写真なども見所ですが、
涼のカッコイイ事といったら、反則レベルですよ。
料理を通じて、愛ちゃんが色々な事を学ぶ動画です。イイ話だなぁ。


【No.20】 あいうえおP


『ぐるm@s!』参加作品より。
多くご参加頂いた参加作品の中で、「美味しそう」「見たら腹減る」の最高峰です。
なんですか! うなぎ焼く所が動画って! 知り合いのお店に取材に行ったって!
もう、うなぎ食べたくてしょうがなくなる動画でした。これは素晴らしいです。


【No.――】 71乳P


前回に引き続き、『内容が好きな動画を21選して、その中で一番魅力的なサムネ一選』です。
内容としては、私には書けない内容というか、書く事をためらう内容でした。
それをしっかりまとめ上げ、情景を描き切り、あのラストに繋げたのは素晴らしいと思いました。
タイトル、内容を全て背負ってのこのサムネイル、改めて心打たれました。




以上です!
入れたい作品は他にも色々あったのですが、涙は拭くまい。
下半期も、どんどん色々な作品を見て行きたいと思います!

 

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

驚愕。

わずか20の枠にうちの作品が…?

ちょっと外出から帰ってきてチェックしてみたら、予想外の事態が発生していて驚きました。
四品目も企画サイトにご登録頂いたようで、ありがとうございます。

感謝の気持ちをお伝えする手段はここにコメントを残すことと続きをご提供することしか思いつきませんので、早速続きを作る作業に戻ります。

本当にありがとうございました。

御礼。

> ニゴリPさま

こんばんは。いつも素敵なノベマス拝見させて頂いてます。
もちろん、全てのニコマス作品を見ている訳ではないので、
あくまで限られた、自分の見た範囲からの20選にはなるのですが、
割と早いタイミングで、選択させて頂きました。

どのお話も、「アイドル」、「タイトルメニュー」、「悩みと解決」の
組み合わせがきれいに噛み合っていて、それが作り物臭くならずに済んでいるのは、
各キャラの設定把握の正確さと、店主のキャラ造りと語りの上手さだなぁ、と。
『ぐるm@s!』参加作、と明記はしましたが、だからといって何か、
選考基準甘くした訳ではないので、今後にも大きく期待させて頂いております。

何か別のシリーズ作品の間になってもいいので、ぜひ全キャラ制覇を!
今後とも、追いかけさせて頂きます。

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック
