『フェチm@s』どうしよ?

 feti_w.png 【白】   feti_b.png  【黒】 

feti.png 【透過】


やりたいなー、と思い、まだ実施出来ていません。

フェチシズムって、絶対誰にでもあると思う訳ですよ。
最近でこそ「○○萌え」とかって、ちょっとライトに表現されてますけど、
それこそ人類の有史よりずっとあった感情なのだと思います。
以下、wikipediaより一部抜粋の上、転載。


【フェティシズム】
フェティシズムという言葉を使い始めたのはフランスの思想家ド・ブロス(Charles de Brosses)だといわれる。
ド・ブロスは1760年に『フェティッシュ諸神の崇拝』(Du culte des dieux fetiches)を著した。
ここで扱われているのはアフリカの住民の間で宗教的な崇拝の対象になっていた
護符(フェティソ Fetico)であった。これは呪物崇拝と呼ばれる。

心理学者のアルフレッド・ビネーが1887年の論文で肌着、靴など(本来、性的な対象でないもの)に
性的魅力を感じることをフェティシズムと呼ぶよう提唱した。次いでクラフト=エビングが
『性的精神病理』第4版(1889年)の中でフェティシズム概念を採用した。
この著書はフェティシズム、同性愛、サディズム、マゾヒズムを主に論じたもので、
世紀末によく読まれた本である。フロイトも性の逸脱現象としてこの用語を用いた。
フロイトは足や髪、衣服などを性の対象とするフェティシズムは幼児期の体験に基づくものと考えた。



と、いうことなので、もしやるとしたら、直接的な性描写は無しの作品として、
あくまで「フェチ」をテーマにやるべきだろうな、と思っています。
小さくてもポータルになるサイトを作って、色は白黒の2色にして、
『黒領域』の収録作品は衣服や物品。それこそ衣装や眼鏡やアクセサリーで。
『白領域』の収録作品は身体の一部。髪とか、指とか、脚とかにして。
そんな感じでどうでしょうね。そんな作品数集まるのか? どうなんだ?

どうしても直接的な性描写が混じる! とか、むしろそれを含まざるを得ないフェチなんだ!
って場合は、『赤領域』とか作っちゃえばいいのかな。
なんかでも、個人的には、ダイレクトなエロスが混じるとフェチ成分が薄まるというか、
なんとなく主役を持って行かれるんじゃない? なんて考えてしまいます。

そんなこんなで、twitter上で急に盛り上がったので、こんな記事を作ってみました。
話題に乗っちゃった人は、何かしらコメントください。1人だと恥ずかしいです!

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[動画紹介]フェチシズムというもの

アイマス2が発表され、1stPVが公開されてから半月余り。 ニコマスでは既に無数のアイマス2関連作品が投稿され、アイドルマスター2タグの付いた作品は450本を超えています。 皆さん、飢えてらしたんだなぁ……と、しみじみ思う今日この頃。 さて、その1stPV

コメントの投稿

非公開コメント

自分は書くぞー?

その部分を触ったりとかも性描写になるんです?と疑問が…愛してるわけですから、色々と触り方とかあるじゃないですか…
そのあたりの塩梅は作者に任せてしまえばいいような気もしますけども、エロくするとかしないとかも含めて

個人的には赤領域があって、
黒領域と赤領域を組み合わせる、
白領域と赤領域を組み合わせる、
白領域と黒領域を併せ持っている、
とか色々できるようにしておくとか?

まぁ…作品集まるとかは気にせずにいこうぜ!
きっと主催ガルシアPの手腕なら集まるでしょうしw

No title

なんだろうなぁ フェチ=エロスってのもまた違う気がしないでも
定義としてはやっぱ性的なんでしょうけど 
なんというか 本当に小鳥さん的妄想LVでも
フェチといえるのかなぁとw

つまりは

僕大勝利な企画というわけですね!ありがとうございます!
カテゴリ分けについてですが、それほどキツイ縛りにする必要はないと思います。
ああ、ですがガルシアさんは(ry いや、なんでもないです。
所謂年齢制限的なものが入れば赤、という感じでいいのではないでしょうか。
もう今からムフフムフフしながら楽しみにしております!!

No title

寝てたらなんか動いてたので(w

まあ、カテゴリ分け以前に曲者なのが性描写云々でしょうね。

直接的な性描写を避ける方が、年齢制限の掛け方が難しいと思うのです。
絵で例えて言うと、「素っ裸だだけど、後ろ姿」がR-18か否か?でもめる感じ。

書いた人の自己判断に任せるのか、
あるいは「フェチm@s倫理委員会」的な人が振り分けるのか。
その辺含めて、考えなきゃいけないのかなと思います。

書き手としての僕個人としては、R-18になるようなものは書きたくないし、
書くつもりもないのですが、まあ、企画として立ち上げるなら、こういう
(無用かもしれない)心配も必要かなと。

御礼。

> みなさま

コメントありがとうございます。
なんでしょう。
上で挙げた白だ黒だは企画デザインなので瑣末な問題なのですが、
R-18的な部分の表現はガイドライン作りたいなぁ、と思ってしまいます。

完全に個人的なイメージなんですが。
エロ目的で来た人はガッカリする、肩透かしくらうような、
普通にうっかり読んでしまった人が、よく分からないけどドキドキするような。
こう、うっかり“目覚めちゃいそう”な作品を見せたいですよね。

倫理委員会、まで行くつもりは無いけれど、完全フリーは避けると思います。
企画としてオープンにして募集をかけてしまうと、ダイレクトエロスは元より、
カニバリズムとかネクロフィリアとかアクロトモフィリアとか来ちゃって、
これが自分のフェチだ! と言われると対応に困る、というのがあります。
アイマスでそういう作品を書く人がいるかどうかはさて置き、ですが。

企画としてもまぁ、水面下すれすれだと思うので、
何人か書けそうな人にこちらから声掛けて……、ってのはあながち冗談でもなく。
一つの解決策としては、有効なんじゃないかなぁ、とも思っています。
まぁ、しばらくは色々ご意見聞きながら考えてみたいテーマですね。

期待しております

始めまして、物理的Pという者です。惜しいPの紹介でこの記事にたどり着きました。
過去に全く同じ趣旨の企画をやろうかとたくらんでいましたが、僕では人を集められないだろうと思い諦めていました。
その為この記事を読んだ時、ついに時代が来たかという衝撃と興奮を覚えました。

区分けに関してなのですが、現在使われているフェチと言う言葉が大分あいまいなものになっているため、対象で分けていくのは難しいかもしれないと思いました。
衣装や物品、体の一部以外にも、声や匂い等の形を伴わないものもあると思います。
他の方も発言されていましたが、書こうとしている物がそれら複数にまたがることもあるかもしれません。
「フェチ」と言う枠自体も、本来の特定の器物、部位に対してのみ性的興奮を覚えると言う狭義のフェチか、
現在、俗語として使われているような、ただソレが好きなだけと言うものや、性倒錯全体を指す様な広義の意味として捕らえるのかと言う疑問もあります。
あと、性倒錯のひとつである以上、性的な表現が絡む可能性は低くないと思います。が、確かに直接的なエロスは趣旨から外れるようにも思います。
縛りはきつくないとしてもガイドラインは必要かもしれないと思いました。

企画今から楽しみにしています。出来る限りの支援もしていきたいと思っています。

No title

過去作品を「フェチm@s」参加作品とすることはアリなのでしょうか?
(私自身は見る選で、動画作成者では無いのですが…。)
それとも新規作品のみ参加可能なのでしょうか?
↓こういう動画の作者さんがタグつけて参加してくれたら結構な数になるんじゃないかな〜と思いましたので。
http://www.nicovideo.jp/tag/%E9%8E%96%E9%AA%A8%E3%80%80%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

御礼。

> 物理的Pさん

> 始めまして、物理的Pという者です。惜しいPの紹介でこの記事にたどり着きました。

はじめまして。惜しいPにもお礼申し上げないといけませんね。ありがとうございます。


> 過去に全く同じ趣旨の企画をやろうかとたくらんでいましたが、
> 僕では人を集められないだろうと思い諦めていました。
> その為この記事を読んだ時、ついに時代が来たかという衝撃と興奮を覚えました。

素晴らしい試みです、同志。
実際にはまだ企画段階なので、具体的なアクションはできていませんが、
「人を集められないかも」と感覚は良く分かります。
その一方で、作者本人が「フェチです」と言えばOK、とすると、企画主旨が薄まりますしね。

> 縛りはきつくないとしてもガイドラインは必要かもしれないと思いました。

このガイドラインを、しっかり、分かりやすくシンプルに、作りたいですね。
この辺は、色々な人の意見を集約しつつ、「これで」と出したいです。

> 企画今から楽しみにしています。出来る限りの支援もしていきたいと思っています。

ありがとうございます。また、ふらりと遊びに来て下さい。
色々うなりながら、この辺りを歩き回ってると思います。

歓迎。

> 通りすがりさん

> 過去作品を「フェチm@s」参加作品とすることはアリなのでしょうか?

これは、企画の立ち上げ方次第でしょうね。
自分が既に走らせている『ぐるm@s!』は、グランドメニューの品数を増やす、
という目に見える形での共通テーマ作品のポータル化が一つの目的ですので過去作も含みました。

お祭として期間を定めて、ドンと出すのであれば、
過去作の収録ではなくて新作の発表会にする方がいいかな、とも思います。
お祭で楽しみにしていた人が、開く作品、開く作品、全部昔見たことがある作品だった、
となるとちょっと熱が冷めちゃうかも、と。
ただ、逆に、この機会に埋もれていたフェチな過去作に光を当てる、というのも手ですので、
どっちが良いか悪いか、というよりは「決めてしまう」事が大事だと思っています。
この辺も、コンセプトメイクや協力者の数が見えてきてからの判断ですね。

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック