アイマスライブに行くのなら!

「中の人にはそんなに興味ないんです」
「ライブって行った事ないから抵抗があって……」

そんな方も、少なくないと思います。
実際、私もずっとそんな立場でした。

でも、私は色々とライブに行くようになって、もっとアイマスが好きになりました。
制作陣が、声優さんが、アイマスの世界をどれだけ大事にしているか、が良く分かるから。
そして参加する私達、“プロデューサーの皆さん”がどれだけアイマス好きか、が良く分かるから。
同じ場所、同じ空間で、同じ曲をみんなで創る感覚。これはとても気持ちが良いです。


また、アイマスライブは大抵、新しい情報が発表される場所であり、
その点でも、参加者には嬉しいサプライズが提供される事が多いです。

そして、最近では参加声優さんの衣装もかなり力の入った作りになっていて、美しいです。

参照:
【電撃】4周年ツアーばりに豪華だった『アイマス』クリスマスパーティのフォトレポ!!
【ファミ通】全曲を写真付き&詳細リポート! 『アイドルマスター』5周年ライブ1日目



ライブ参加のノウハウについては、色々な方が書いているのでここでは割愛。

参照:
【まこっちゃんの掲示板の倉庫】明日のために:アイマスライブ準備編



私自身、参加前に不安に思っていた事は、ほとんどが取り越し苦労でした。
アイマスは、ライブ参加者も紳士的な方が多いです。


意外にかさばり、そして金銭的にも結構な額になるのが『サイリウム』です。
『サイリューム』『ペンライト』とも通称される光るスティックですね。

使い捨ての物が主流で、1本が180円~100円くらい。
パッケージには「3時間~5時間光ります」くらいに書いてあるのですが、
プラスチック容器の中の触媒が化学反応を起こして発光する仕組みなので、
ライブ中ガンガン振っていると、反応が進みすぎるので5時間なんて到底もちません。

私は赤3本、青3本、緑3本、白・紫・黄・ピンク・オレンジ各1本くらいが基本形。
あとは登場するメンバーによって多少増減しますが、これでだいたい 2,000円前後です。
達人な方は、30本、50本と持ち込む方もいるそうですが……。


で。


ちょくちょくライブに行く、となると考えたいのが電池式のペンライトです。
これは使い捨てではなく、LEDを利用したもので、電池交換すればずっと使えます。
使い捨てに比べると経済的ですし、鞄のボリュームも抑えられて、色々と便利です、

色々な種類があり、1,000円~2,000円くらい。これだと、各色1本あればOKです。

私は5thライブで初めて電池式LEDペンライトを購入。
使用頻度の高かった赤、青、緑をLED、それ以外の色を使い捨て、で行ってきました。


で。


先日見つけた動画で、衝撃的な構想が!





通常のLEDペンライトは、1本で1色ですが、1本で全色対応してしまおう、というペンライトです。

実はこれまでにもこの『全色対応LEDペンライト』を作成されていた方は何人かいらっしゃるのですが、
今回のシナモンPさんの素敵な点は、最初から頒布を視野に入れていらっしゃる点。

これまでの動画で見て、「うらやましいなぁ」「欲しいなぁ」「売ってくれ!」と何度思ったことでしょう。
それが、今回は購入できる! というのがとても嬉しい展開でした。

参照:
【目指せ○○○○マスター日記】ついに完成
【目指せ○○○○マスター日記】先行予約について(通販方法と問い合わせ方法)



ライブの会場の様子なども、たまにニコニコ動画でチラ見できたりします。
綺麗に振られるサイリウムを見て、コメントで、
「動きすげぇw」「よく訓練されたファンですね」などと書かれたりしますが、
初めて行っても、なんとかなります。場にいれば、なんとなく分かるんです。不思議な事に。

前提として、もちろん、あれをやらなきゃいけない訳ではありません。
やりたい人はやる。聴きたい人は聴く。歌いたい人は歌う。楽しみ方は自由です。

コール本というのも配布されていますが、そこにも、
「これが正しい、という訳ではありません」「例えばこんな形はどうですか、という提案です」
と、書いてあります。
楽しむ、というのが何より大切で、そして楽しみ方は自由なんです。


5thライブのコール本は、奇跡的に2冊とも入手できました。
最初の動機はハリアーPさんがカット絵を描いている、という情報でしたが、

参照:
【ハリアー手書きシリーズ】159-ご覧の提供です


その中身もやはり、ファンの熱意と愛の詰まった素敵なものでした。


アイマスファンの、そして制作陣の、参加声優さんの、
みんなの愛と情熱を肌で感じる事のできるアイマスライブ、オススメです。


次はクリスマスでしょうか。
ニューイヤーやバレンタインもあるかもしれません。

そして、『アイドルマスター2』発売後には、
『THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY LIVE』があるはずです。
そこでは、『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2』シリーズで生まれる新曲も歌われる事でしょう。

参照:
【コロムビアミュージックエンタテインメント】THE IDOLM@STER公式ページ@THE IDOLM@STER2



今から期待に胸を膨らませても、決して大げさではないはずです!!

全方位的に展開するアイドルマスターという世界。
これを支えるのは、関わる人全ての、愛と夢だと思っています。


愛だの夢だの言ったっていいじゃない。アイマスが大好きなんだもの。

 

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サイトでの紹介ありがとうございます!
いろいろと巡回していたら、こんなお褒めの言葉を頂いて感激です。

確かに、これだけ作ったら何をするかと言うと、「売る」しかないですよね〜
頒布した人から連絡を頂いていますが、「すごい」とか「嬉しい」とか言ってくれるのが何よりの報酬です。

あと、遅くなりましたら"favorite links"に入れておきましたよ。

来々!

あのサイリウムは本当に、素晴らしいと思いました。
もっともっと大勢の方に知っていただければ、と思っております。
次のライブにはぜひ携えて行きたいと思っております。
どうぞ、今後ともよろしくお願いします!

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック