スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム色々01 エルミナージュ2/その6

この記事のカテゴリーが果たしてアイドルマスターでいいのか?
という疑問は、初回からずっと感じていたさ!
でも、結構「エルミナージュ」関連で検索してこのブログに来てくださる方が多いので、
現状をここに記載しようかと思います。画像多め。

エルミナージュ2をやってない方には全く興味ないと思うので格納します。
でも、この記事見て面白そう、と思ってもらえたらそれはそれで嬉しいです。
 
 
 

ちなみにエルミナージュ2ネタがとても久しぶりなので、過去記事へのリンクを張ります。
エルミナージュ2/その1  エルミナージュ2/その2  エルミナージュ2/その3
エルミナージュ2/その4  エルミナージュ2/その5



今回は、我が事務所のアイドル達をご紹介いたします。
この中から最大6名でパーティーを編成する、と考えると楽しいですよ!


天海春香(はるか):侍(サムライ):善
haruka_s.png
haruka_e.png
村正2刀流で敵を斬る、前衛の要です。上段画像の「打倒」は敵を倒した数。春香さんが最高です。
侍専用装備の『剣聖の鎧』は全ての敵種族に100%ダメージを与える事が可能な鎧です。
通常物理攻撃が効かない≪霊≫も、バッサリ斬れます。さすが剣聖。
通常は錬金術師のスキルを使って武器を霊体攻撃可能な状態にするのですが、
そこに使う分の錬金術効果を攻撃力に割り振っているので、攻撃力は凶悪です。
侍の特殊能力『つばめ返し』がある為、現在32.5%で敵の物理攻撃を無効化&反撃できます。
魔法を使わない敵の攻撃をわざと受け、『つばめ返し』の反撃だけで殲滅とかも可能です。
魔術師系の魔法も全レベル9回ずつ使えるので、テレポートや石化なども有効です。


如月千早(ちはや):神女(ヴァルキリー):中立
chihaya_s.png
chihaya_e_20100913202342.png
神女は、後に出てくる君主の下位互換みたいな所もあるのですが、専用装備が色々強いです。
また、上級職の君主に比べ、中級職の神女はレベルUPに必要な経験値も少ないので、一長一短という所。
基本装備が槍なので、敵集団の後列にも攻撃が届きます。
なので、役割的には、敵後列の厄介な悪魔や魔法使いをピンポイントで撃破する感じ。
ほぼ神女専用装備の『破壊の翼』は全ての敵種族に150%ダメージという鬼仕様です。
僧侶系魔法も全レベル9回使えるので短い旅なら僧侶不要。
ですので、たまに気が向いたら、はるちは2人旅とかやってます。バランス良好。


星井美希(みき):戦士(ファイター):善
miki_s.png
miki_e.png
上級職の侍、中級職の神女に比べ、戦士は基本職。最初からなれる職業です。
なので当然レベルUPの為に必要な経験値も少なく、同じ経験値でもレベルが高くなります。
現時点で、春香、千早に比べると経験値少ないのですが、レベルとHPは上です。
戦士は最も数多くのアイテムを装備できる職です。『魔斧バルタギアス』は敵ボスから盗める最強斧。
それを錬金術師のスキルを使い、左手装備可能にして2本持っています。物理攻撃力は春香の次。
『イノセントマント』は転職をしたことが無いキャラにしか装備できない、というイノセント系という装備。
元々魔法抵抗力が高い装備で、敵の全ての魔法を40%で無効化してくれる装備なのですが、
これも錬金術師のスキルで魔法抵抗を上昇させ、魔術師系魔法は90%で無効化できます。
高い守備力、高いHP、高い魔法抵抗力。タフネスという事で言えば、事務所で一番です。


四条貴音(たかね):君主(ロード):善
takane_s.png
takane_e.png
君主なので、安定した攻撃力と防御力がある反面、個人としては突出した能力に欠けます。
ただ、君主の最も特徴的な能力は、『法院保護区』。
これは職業毎の特殊能力としては異例の、PT全体に効果を及ぼす能力です。
現在の貴音のLVだと30.8%で、PT全体の状態異常耐性を底上げしてくれます。
毒だろうが石化だろうが、魅了、麻痺、斬首まで、全ての耐性を上げてくれるのである意味守りの要。
エルミナージュ2では隠しボス系が尋常で無い首切り%を持っているので、
対BOSS戦闘を考える時には、必須メンバーです。


我那覇響(ひびき):闘士(グラップラー):中立
hibiki_s.png
hibiki_e.png
エルミナージュの原型とも言うべきウィザードリィシリーズでは、最強の職業だった忍者。
その特徴の一つに、「LVに比例して、防具を装備しない状態での防御力が上がる」というものがあります。
要は、ある程度のレベルになると、何も着ない方が敵の攻撃を避けられる、という事。
エルミナージュだと、闘士と忍者がその伝統を受け継いでいます。
そしてエルミナージュの場合は、動きやすい防具なら付けてもOK、と制限が緩和されています。
よって、この異常な防御力。画像上段の「AC」がアーマークラスといって、防御力の指標です。
これが低いほど、固いという事。普通の職業は無装備状態で10になります。
また闘士の特殊能力『連撃』は大変強く、敵単体を相手に殴る蹴るを繰り返します。
連撃が繋がるかどうかは50%ですが、最大で4連撃。その後に強打が入る場合があります。


菊地真(まこと):盗賊(シーフ):善
makoto_s.png
makoto_e.png
基本職の中でも最もレベルUPしやすい職。
そして、他の5人が入れ替わっても、ほぼ常にPTに必要とされる職。それが盗賊です。
おかげさまで真のレベルは事務所で最高。体力低いはずの盗賊ですが、それも補えております。
最後衛から黒曜石のブーメランで攻撃。攻撃力自体もさることながら、錬金術で付けた35%石化が良好。
敵に会えば特殊能力の『装備解除』と『盗む』が炸裂。石化させた相手から装備を剥ぎ取ります。
そして、PTから外せない理由の最たるものが、敵を倒した後の宝箱の罠はずし。
これは、真の右に出るものはいません。
一応、罠調べて外せる職はあるんです。狩人と、吟遊詩人が。ただ、うちの場合はキャラが不安で……


秋月律子(りつこ):司教(ビショップ):善
ritsuko_s.png
ritsuko_e.png
真に次ぐ、ほぼ必須キャラ。魔術師系魔法と僧侶系魔法を全レベル9回、錬金術師系魔法は3回ずつ使えます。
その魔力もさることながら、特殊能力の『鑑定』が非常に便利。
宝箱から見つけたアイテムは全て「?剣」とか「?鎧」なので、町に帰ってお金払って鑑定します。
これは良い剣に違いない! と思って持ち帰って、「錆びた長剣」なんて事もあったりしますが、
律子がいれば大丈夫。拾った先から鑑定して、不要アイテムはその場で捨てられます。効率重視!
ほとんど何でも出来る子ですが、防御力とHPが弱いので前衛には出せません。
2人旅だと前衛になってしまうので、律子を入れるのなら、4人以上のPTを組みたい所です。


双海亜美(あみ):闘士(グラップラー):中立
ami_s.png
ami_e.png
響と同じく闘士です。能力的にも装備的にも響とほぼ一緒なのですが、
錬金術による武器強化の方向性が違っていて、攻撃力と防御力を高める響に対して、
亜美の場合は状態異常を強化しています。睡眠、混乱、麻痺、沈黙、など。
また装備品が遠距離攻撃用の武器2つなので、こちらのパーティー後列から敵後列を狙う事も可能。
神出鬼没のトリックスターな感じです。Bullet×M@stersのイメージです。


双海真美(まみ):忍者(ニンジャ):善
mami_s.png
mami_e.png
双海姉妹は魔術師からスタートし、亜美が闘士になったタイミングで真美は巫(カンナギ)に転職。
しかし、やっぱり後衛は性に合わず。忍者に転職いたしました。これで亜美と一緒に大暴れです。
忍者は『首切率上昇』という恐ろしい特殊能力を持っていて、現在45.3%です。
攻撃の度に、2回に1回は敵の首をはねるという恐ろしい子!(実際には敵の首切抵抗値が引かれます)
亜美も両手の武器が遠距離攻撃武器なので、前衛・後衛、どちらでも対応可能です。
また、『警戒』という特殊能力もあり、これは敵からの不意打ちを止める効果があります。
ウィザードリィ系のゲームは不意打ちの1ターンで壊滅する事も珍しくないので、
この特殊能力もまた、貴重なパーティの生命線になり得ます。


水瀬伊織(いおり):召喚師(サマナー):善
iori_s.png
iori_e.png
召喚師は基本的には後衛職です。前衛にも出られない事はないですが、その場合は防具変更かな。
今は完全にイメージ重視の装備品です。上流の夜会な感じで。
伊織は元僧侶なので、僧侶系魔法を全レベル3回まで使用可能。
装備品は『死触手』という武器。敵から盗む、鞭型の武器で中距離攻撃可能。
こちらのパーティーの後列から、敵パーティーの前列を狙うことが出来ます。
その名の通り、即死効果付き。要は首切りの状態異常ですね。右手で25%、左手で10%ほど。
召喚師なので、敵モンスターを『契約』で従え、召喚魔法で『召喚』し、使役します。
召喚師の特殊能力『血の盟約』の効果により、伊織に召喚された敵モンスターはHPが110%UP。
いおりんの召喚マジサイコー! 戦況に応じて、メイドさんや番犬を呼び出す万能キャラです。


萩原雪歩(ゆきほ):狩人(レンジャー):中立
yukiho_s.png
yukiho_e.png
狩人の萩原雪歩さんです。職業選択の理由は、なんとなく敵に近付かなくて済みそうだから。
僧侶にしようかとも思ったんですが、ウィザードリィ系のゲームは総じて、僧侶系の人材が余ります。
ですので、ここはあえての狩人。ちなみに、『盗賊技能』持ちなので、宝箱の罠の解除も出来ます。不安だけど。
狩人はもちろん遠距離物理攻撃のエキスパートで、特筆すべきは特殊能力『速攻』。
このスキルは固体の素早さやレベルに関係なく、敵味方の中で最初に動け、攻撃を行います。
敵の中に、明らかに動きの早い全体攻撃魔法持ちやレベルドレイン持ちがいたら、『速攻』で潰します。
また、『掃射追撃』というスキルもなかなかに凶悪で、
ターン終了時、状態異常に掛かっている敵全てに一度ずつ攻撃をする、という物。
雪歩は右手と左手に1つずつ武器を持っているので、敵1体に2回攻撃、という格好です。
仮に、敵がA~Fまで6体いて、全員が毒に掛かっていたら、行動後にさらに最大12回攻撃です。
ちなみにこの『掃射追撃』は、後述のあずささんと相性が良いです。


三浦あずさ(あずさ):遊楽者(バード):善
azusa_s.png
azusa_e.png
バードというのはよく『吟遊詩人』と訳されるのですが、このゲームでは遊楽者です。
雪歩と同様、『盗賊技能』持ちなので、宝箱の罠調査&解除もできるんですが……不安が。
全職業の中で唯一、『タロット』を使える職業です。占いといえばあずささん。
この『タロット』は22枚のカードの中から好きなものをプレイヤーが選べます。
つまり、この局面でこの効果が欲しい! という時にそのカードを引けるのです。
ただし、正位置で引くか逆位置で引くかかはランダム(正位置75%から引く度に5%ずつ低下)。
00愚者なら全員を眠らせる、という効果なのですが、正位置なら敵が、逆位置なら味方が全員眠ります。
睡眠なら自然治癒もするのですが、02女教皇の「猛毒」や04皇帝の「沈黙」は自然治癒しませんので、
上記の雪歩の『掃射追撃』と相性抜群です。


高槻やよい(やよい):使用人(メイド):善
yayoi_s.png
yayoi_e.png
どうしても窓拭きや弟妹の面倒を見るイメージから、使用人で居続けるやよい。
なかなか事務所からも出ないので、レベルが低いままです。
使用人は通常のアイテム欄の他に『使用人鞄』というアイテム欄を持っていて、
消耗品は99個持てます。傷薬99個、毒消し99個、石化治しも沈黙治しも目覚ましもそれぞれ99個とか。
やよいの場合は、きっとすごく大きな「べろちょろ」だと思います。
で、使用人には『メイドリカバー』という特殊能力があり、ターン終了時点で状態以上があった時、
使用人鞄の中の消耗品を自動で使ってくれます。アイテムある限り、沈黙も石化も怖くない!
ちなみに回復薬は「現在HPが最大の【 】%以下になったら使用」と指定できます。
他にも特殊能力『貯金箱』があるんですが、やよいがお金投げて攻撃なんて! って事で未使用。
『ティータイム』は「紅茶葉」を使う事で、パーティーメンバーの魔法使用可能回数を回復させます。


以上、13名のアイドル冒険者の紹介でした。

この他、『使用人』音無小鳥(ことり)さんと『忍者』高木順一朗(たかぎ)さんがいますが、
ほぼ、作っただけなので、ここでは割愛。

エルミナージュ2は、本当に良く出来たゲームです。
ちなみに主要キャラをアイドルにしてしまったせいで、
このゲームの目玉要素の一つである「結婚&子作り」イベントはやっていません。
まぁ、うん、仕方ないよね。

私の場合はキャラクターの顔グラをアイマス公式からお借りしましたが、
絵描きさんの中には自作されている人もいるようです。
zip配布もされているので、ご紹介がてらこっそりリンクを。(要Pixivアカウント)

アイマス×エルミナージュ:ズミコさん
『一枚絵』でもお世話になりました。とんがり耳がカワイイ。こう見ると亜人種もアリでしたね。

アイマス・エルミナージュ!:きくぢんさん
プロフィールイラストがビホルダー! 全アイドル+覚醒美希+小鳥さんです。


エルミナージュ2、面白いです。
フェイスロード機能で、好みの顔グラに変えられるので思いいれも倍増!
ぜひ、こういうゲームが増えて欲しいものです。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。