

竜宮小町と秋月プロデューサー。

色々騒ぎが大きくなってるけどさ!
伝聞じゃなくって、一次情報って大事だと思うんだ!


独占インタビュー! 『アイマス2』男性ライバルユニット“ジュピター”、
そして“竜宮小町”の秘密を総合ディレクター石原氏に訊く! - ファミ通.com



 
これって、みんな、もう読んでるかな?
色々と書いてあるけど、律子ファンのガルシア兄さんが注目したのは、ズバリここなんだ。



――まずジュピターと竜宮小町、ふたつのユニットについてご説明をお願いします。

石原 まず前提として、『アイマス2』の世界観は、メディアによって、クローズアップするところを変えていこうと思っています。その中で、ゲームでクローズアップするところは、おもに“アイドルアカデミー大賞を獲る”というところになります。




……どう? もっと分かりやすく分解してみるね。

前半はこんな感じ。

まず前提として、『アイマス2』の世界観は、
メディアによってクローズアップするところを変えていこうと思っています

で、後半。

その中で、ゲームでクローズアップするところは、
おもに“アイドルアカデミー大賞を獲る”というところになります。


これを整理して考えると、『ゲーム』というメディアでは、
9人のアイドルから3人を選んで『アイドルアカデミー大賞』を狙う、という事で、
プレイヤーと、プロデュースされる3人がクローズアップされるって事だよね。

で、メディアによってクローズアップされる所が違ってくる、って話。

『ゲーム』以外のメディアって、なんだろうねー。
『CD』かな? 『コミック』かな? 『小説』かな?


あるいは、『アニメ』かな?


ともかく、その時には、プロデューサーと9人のアイドル以外にスポットが当たるかもしれないよね。


石原 さまざまなメディアで活躍させるということがアイドルというキャラクターを最大に活かす方法論で、
そして、それこそが春香たちにとっても、最大の望みなのかもしれないなと、思うようになりました。


石原 『アイマス2』では、長期展開、クロスメディア化なども考え、より多くのメディアに対応していくために、
初めからどんどんと、いろいろな新しい『アイマス』の見せかたを提案していくつもりです。


――なるほど。その仕掛けがジュピターと竜宮小町だと?

石原 そうですね。ただ、竜宮小町というユニットに関しては、単純にクロスメディア化の旗振りという立場からではなく、『アイマス』のキャラクターと8年間も付き合っている、キャラクターのお父さん的立場からも“そろそろ、アイドルたちの成長を1歩進めてあげたい”という親心と、アイドルたちからの「いい加減、ほかのこともやらせなさいよ!?」という圧力も感じつつ、このような設定にしたというのが、素直な心情です。



さまざまなメディア、長期展開、クロスメディア。ワクワクしないかい?

極一部で、「声優さんの負担軽減で」「経費削減で」なんて声もあるけど、
それは無いよー。Project iM@S全体で考えなきゃ。


って事で、何が言いたいかってーと、
「律子ファンの心中、お察しします」みたいなお気遣いは無用ですよ。

『ゲーム』では主役の座をお任せしますけど、別のメディアでは主役を頂きますから!

いや、いけますよ、絶対。
ドラマCD苦手だなーって人の理由聞くと、「プロデューサーの声聞きたくない」って声、
結構あるんですもの。なるほど、その理由、分からなくないです。
結局アイマスの場合って、Pと自分を重ねて見た方が楽しいですからね。
明確な「キャラクターとしてのP」が出ると、自分じゃない誰かになっちゃいます。
『Jupiter』のメンバーとアイドルがくっつくのがなんか嫌だ! ってのと同様、
明確な顔と声のあるイケメンPがアイドルと仲良くなる、ってのも「う~ん」ってね。


でもさ。

プロデューサーが律っちゃんなら全く問題ないでしょ?



とか、そんな感じで一つ。


色々お話聞いたり風の噂を聞いたりもしてますが、ソースを出せ! と言われると困るので、
ここまで律子ファンの希望的観測、という事でご容赦下さい。



おおっと! こんな所に面白い考察記事がっ!!

アイマス2の大人の事情を勝手にポジティブに推測してみた!
 


……あと、今まで見たblog記事の中で、こちらがすごくしっくり来ました。
ぜひ、色々な人に読んでみて欲しいです。

アイマス2について俺の感想。
 
 

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック
