スポンサーサイト


投稿した動画、3つ。

企画に乗っかる形で、動画を作ってみました。3つ。


デビュー作『ラスト・オーダー』は、プロデューサーと春香、律子のお話でした。

経緯については自ブログ内でも書きましたが、動画化にあたっては一部、先輩の力を借りました。

その後、『ぐるm@s!』を経るのですが、こちらは弓削PハリアーPのご協力を得ています。


そして今回の動画については完全に個人制作です。
紙芝居クリエーターを作ってくださった水銀Pに深い感謝を。






【1本目】



15行でアイマスの『世界』を表現する、という企画に参加する事にしました。
アイマスの世界――と考えた時、最初に浮かんだのが春香さんの事でした。
異論はあるかもしれませんが、アイマスは『ギャルゲー』じゃないと思っています。

主人公の目的はアイドルを振り向かせたり、付き合ったりする事ではなく、
アイドルとしての頂点に導く事です。
お互いに向き合う事ではなく、2人で方を並べて、同じ方向を向く事です。

結果的にあずささんや美希のようなエンディングもありますが、それは副産物で、
ゲームの目的は、プロデューサーとしてプロデュースを成功させる事。

その、究極の形が、春香のエンディングだと思っています。
あのエンディングは可愛そうだ、納得行かないという声もたまに聞きますが、
あのエンディングこそがアイマスと他のゲームを分ける分水嶺だと思っています。




【2本目】



1本目の直後に作成をしました。
いわゆるアイマス2の、竜宮小町に繋がるストーリーを考えてみました。
公式で出ている情報として、アイドルはプロデューサー不在のままデビューして半年が経っています。
で、「1」のタイミングと比較すると、1年後。
という事は、半年間のアイドル候補生期間があって、プロデューサー不在のままデビューし、
鳴かず飛ばずのアイドルとして半年が経った頃、という事な訳です。

私は律子好きですし、当初苦手だった伊織も、とても魅力的に感じるようになりました。
アイマス2でプロデュースできないのは残念ですが、それでもまた会えるのは嬉しいです。
駆け出しアイドルとして自分の下に付く事が一番の魅力か、と言えばそうでもないので。
竜宮小町のPV『SMOKY THRILL』は、やっぱりすごいです。そういう副産物もある訳で。
「2」でも、『竜宮小町』と秋月Pと共に、765プロを盛り上げたいと思います。





【3本目】



「無印アイマス」で春香、「2」で律子と伊織。3本目は「SP」で美希です。
SPの美希が765プロを飛び出した理由はあまりに刹那的で稚拙に描かれているのですが、
それを理由にアイマスSPを黒歴史扱いするのはあまりに勿体無いです。
「無印」と「SP」も、実際にはパラレルな世界なのですが、その辺はこちらで解釈しましょう。

美希は、基本的に全ての人を名前で呼び捨てにしますが、千早だけはさん付けです。
律子にあれだけ目上の人には「さん」を付けなさい、と叱られても抵抗ある様子なのに、
千早だけはさん付けです。その辺をモチーフに、15行でまとめてみました。

動画の制作工程としては、じつは上の2作と根本的に違っています。
細かい説明は省きますが、この『infero』だけはレイヤーを一切使っていません。
常に1枚の絵だけを置いていて、それをトランジションで切り替えているだけです。
ね? 簡単でしょ?

あと、この3本目は音楽の合わせにやたら時間をかけました。手間に見合った印象効果があれば幸いです。
でも一番時間をかけたのはサムネの目隠しの陰影かもしれないとかなんとか。



ともかく、デビュー作を見てくださった方がこの3作を見た時に、
クオリティが下がった、と感じられないようにはしたいなぁ、と思いました。
20分超えのノベマスと3分程度のイメージ動画を比べて何を、と思われるかもしれませんが、
色々気を遣いながら作ると、3分でも大変でした。

ニコマス動画を作る全ての皆様に、改めて尊敬と、感謝を。




01wata.png 02go.png
03in.png 04pic.png

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック
