スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイマスSS、流行れ!

先日、ショコラさんとお話をした時に、SSについての話が出ました。

ガルシア:「どんな流れなら、SSを読みます?」
ショコラ:「そうですねぇ……」

少し考えて、ショコラさんは笑いながら、冗談めかしてこう答えました。

「ガルシアさんに『これ面白いから!』って薦められたら読みますよ」


――よろしい、ならば始めましょう。





logo_l_1.png


『アイドルマスターSSステーション!!』。
長いのでバッサリ略して『SSTA』。読み方は更に略して『エスステ』。


このコーナーは、「普段なかなかSSを読まない皆様」や、
「SSを読みたいんだけどイマイチどこから手を付けていいのか分からない」という皆様に、

「○○さんがこのSSオススメ、って言ってたよ!」

とお知らせするコーナーです。
もちろん私のオススメも書きますが、私以外の方のオススメもお伝えしたいと思っています。

私の独断で「これが面白いよ!」と薦めるのはなんくるないんですが、それだけだと偏りますし、
「ガルシアとは好みが合わないんだよねー」という方には無価値なコンテンツになるので、
それを避けるため、なるべく複数の方に、「イチ押し」のアイマスSSを聞いてみようかな、
と思っています。

普段、ニコマス動画は見るけどSSは読まないなー、という人にははじめの一歩候補を。

普段からSSを読んでる皆様は、「あー、あれね!」とか「うお、ノーマークだった!」とか、
そんな感じで楽しんで頂ければいいかな、と思っております。


色々考えてはいますが、何をどこまでできるかは未定。
色々試行錯誤しながら、進めて行きたいと思います。乞うご期待。
 




ここからは思考のプロセスだったり、開始の根本理由だったりの地味な話です。
出てくる内容はあくまで個人の感想や感覚によるものなので、違和感あるかもしれませんがご容赦を。





SSはプラットフォームが無いから見えにくい、と過去記事で書きました。

その時は割とイメージというか、概念的なものだったのだけど、
それからもう少し、考えてみました。


動画はニコニコ動画がある。イラストはPixivがある。
それは企業が運営する共有プラットフォームであり、
視認性や検索性の点で、圧倒的に強い。

個人のブログやサイトを訪ね歩く必要のあるSSは、その点で弱い。

あとは媒体としての性質もある。

動画は動きや音があるから世界に入り込みやすい。
イラストは一瞬でほぼ全部伝わる。
でも、SSは読むのに時間かかるし、文字だけだからキャッチが弱いのかな。

――と、ここまでは、なんとなく考えていた事。感じていた事。


ただ、どうにもそれだけでは説明が難しい。



仮説として。

『多くの視聴者』あるいは『アイマス二次創作ファンの大半』は、
「面白いという何の根拠も無いもの」には手を出したがらない。

――のではないかなー、という事。

それは何故か、といえば、時間が有限だから。
忙しいし、他にも色々やりたい事がある中でアイマスの二次創作を追いかける限られた時間。

普通の人には、全ての作品を見るなんて不可能なので、自分なりの基準で、選択する訳です。

イラストはサムネだけでも自分の「好きそう」な絵かどうかはある程度判別できるし、
見るにしてもそうそう時間はとられないので、一旦切り離します。

ニコニコ動画で、検索性に優れている、というのはやはり魅力です。
ただそれ以外に、あるいはそれ以上に、「面白いかもしれない根拠」に溢れています。

作品としてのタイトル、投稿者のコメント、サムネ。
再生数、コメント数、マイリス数、マイリスコメント数。
作者名、タグ、広告。前日順位、過去最高順位。など。

他、外部要因として、

1:『みてれぅ』さんの新着orランキングで見つけた。
2:紹介系ブログで紹介されているのを見た。
3:twitter、IRCなどで話題に上がった。

――なども多いかもしれません。


現状、SSでは再生数などの客観評価・公的実績による比較手段はありません。
共通のプラットフォームが存在しない、というのが最たる理由。
PixivへのSS投稿が当たり前になれば、また別かもしれませんが、
仮にそれがメインストリームになるとしても、しばらく先の話でしょう。

じゃあ重要なのは外部要因を作ること。
上記の1~3の中でなら、

「3」は既に一部で行われている。
「1」は技術的な物が足りないので実現不可能。

「2」ならできる。そうそれは、最初からやりたい事だった。

そんな事を思い返し、頭の中でまとめるきっかけになったのが、
冒頭のショコラさんとのやり取りでした。


今から始めようと思います。

こんな今だから、始めたいと思います。

 

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。