アイマス関連の雑感。

ニコマスともアイマスSSとも関係ない雑文です。


 
界隈もなんとなく落ち着きを見せ、
各ショップの予約特典情報なんかも出始めていて、
いよいよアイマス2だなー、という気配です。

個人的には律子Pのイチオシであるローソンセットが気になりますが、
ハピネットの名刺ケースも、ちょっとデザイン見てみたいです。

そんなこんなで、いよいよ感が増してきました。


色々な人の色々な声を、
ブログやtwitterなどで目にしてきた訳ですが、
それぞれに賛成なり、反対なりはありつつも、
理解不能! というものはほとんど無かった訳です。

署名うんぬんも、普通に考えればあの時点で本当に決定が覆る訳もなく、
貴重な意見として、L4U2なり、アイマス3なりに何か影響与えるかもね、
程度には思いますし、署名自体を「けしからん」というつもりもありません。
何より、あれだけニュースサイトに「アイマス2」という文字が躍ったのは良い。
全く知らなかった人が検索して、公式サイト見て、
「すげぇ」「カワイイ」と思ってくれるかもしれません。

「アイマスファンはゲーム中に男が出るだけで我慢できないのかよw」
みたいな目で見られるかもしれませんが、
まぁ、そもそもアイマスを知らない人からすればときメモもドリクラも一緒でしょうし、
「ああ、ギャルゲーね」で終わる所でしょうから、まぁ外野の目と割り切る感じで。


竜宮小町&秋月律子をプロデュースさせよ! という声も、まぁ当然ですよね。
ライブで全員揃って歌って踊るPV見ちゃってたから、余計に。
でも、PVの時点で「あずささん危ない」「律子おかしい」って予想もありましたし。
「伊織は株主とかじゃね?」みたいな声もありましたっけね。

個人的には律子が大好きなんですが、プロデュースできない、という点については、
実際の所、あまりショックを受けていなくて、
ショックがゼロという訳でも、ガッカリしなかった訳でもないんですが、
「ああ、プロデューサーになったのか」「竜宮小町すごいな! やるな、律子!」
みたいな、そんな気持ちと行って来いでチャラ、みたいな、そんな状況です。

「律子がプロデュースできないなら、アイマス2は買わない!」
みたいな人の声を聞いて、
(あれ? 俺は律子に対する愛が足りないのかな?)
と不安に思った事もあるんですが、きっとそういう訳でもなくって。

娘に対するお父さんのスタンスとして、
色々と世話を焼いてやって、心配してやって、アドバイスして、門限とか作ってるお父さんと、
何も言わずに本人のしたいようにやらせて、多少痛い目見ても遠くから見守ってるお父さんと、
どっちが正しいとか、どっちが愛情深いって事はないと思う次第。

自分はきっと後者よりなので、
立派にプロデューサーになった律子を見て、おー、立派だな、がんばってるなぁ、と思うけど、
自分がアイドル時代を支えて、自分の背中に憧れてプロデューサーへの道を進んで欲しい、
と思う人の気持ちも充分分かります。アイマス1は、とても素敵なエンディングでした。
ダーリンと呼ばれて嬉しかったし。ええ。

いっそアイドル全とっかえの方が良かった、という声もありましたねー。
本当にそうかなぁ?
全とっかえ、という発表があったら、騒乱は今の比じゃなかったと思います。
「こんなことなら○○の方が良かった」という意見って、
「こんなこと」という比較対象があるから成立するのであって、
いきなり「○○の方」を見せられたらそれが絶賛されるってもんでもないですよね。
そっちはそっちで、「こんなことなら××の方が良かった」って言うでしょ。誰かが。


バンダイナムコ憎しで色々言う人もいますけど、そこでひとくくりにするのもどうかなぁ。
気持ちは分からなくもないですけど、全部の著作権はバンナムにある訳ですし、
実際の所、バンナムが潰れたら、あらゆるアイマス関連はストップしますから、
あんまり自分の足元に火薬ばら撒くような事はしない方がいい思うんですが、どうでしょ。


もちろん、本気でアイマスもバンナムごと潰れちまえ! と思ってる人も、
この世のどこかにはいるんでしょうけどね。
そういう人は、きっとアイマスなりバンナムなりが潰れると利益があるんでしょう。
最近はどの有名タイトルでもそんな事が起きてますよね。
直近だとFF14とか、GT5とか、色々大変そうですね。


アイマス2は買わない! って言ってた人達もいるみたいですけど、
「じゃ絶対に買うなよ」「二度と戻ってくるな」なんていう気持ちはないですねー。
「ああ言ったけど、面白そうだしやっぱ買う」って人がいたらウェルカムで。
アイマスファン、って元々人口少ないですからね。
みんなで仲良くやっていきましょうよ。


そういやライブだー。
来年の1月ですか。もうあっという間ですねー。
事実上、アイマス1のラストライブで、アイマス2のスタートでしょうか。
きっと、ライブ会場でも何か新発表があるんでしょうね。楽しみです。


そんな、とりとめもない記事を、たまに。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック