楽しみな事。 フルカラーLEDサイリウム。

【前提・その1】

私はオーダーメイド、フルカスタム、手作り、一品物、というのが大好き。
自分しか持っていない、とか、自分の為に作ってもらった、とか、そういうの。
やっぱり愛着とか、思い入れとか、そういう部分で結構差が出るものです。

【前提・その2】

私はアイマスライブが楽しみである。
元々ライブとか苦手というか、不安や照れがある人間でしたので、
「サイリウム振って『Hooo! Hooo!』とかできないよー」と思う側でした。
でも一度行ってみた。
やっぱりライブで、アイマス声優さんの歌聴くのは最高でした。


で、何が起きるかというと――。

 

 

【ペンライト頒布について】上記LEDサイリウム制作者・シナモンPのブログより

私自身、1月10日のライブには、行く予定です。
座席位置はまだ分かりませんが、チケットは入手の目処が立ちました。

そこで、これを持って行きたいと考えています。


アイマスライブに何度か行く内に分かった事ですが、
いわゆるサイリウムという奴は結構な出費になります。
買い方にもよりますが、1本100円~200円。

例えば、春香役の中村さんがステージに立てば赤を光らせます。
中村さんがステージから下がれば、それをバッグの中などにしまいます。

次に千早役の今井さんがステージに立てば、青を光らせます。
その間、赤いサイリウムはバッグの中で光り続けます。

今井さんがステージから下がれば、それをバッグの中などにしまいます。
その間、青いサイリウムはバッグの中で光り続けます。

サイリウムは2液混合によって起きる化学反応を利用した光源です。
時間経過で化学反応は進み、徐々に光は薄く、弱くなっていきます。

曲にあわせて振れば、やっぱり化学反応は加速します。
パッケージには5時間くらい光る、と書いてありますが、
曲に合わせて振れば、そんなには持ちません。

でも、サイリウム振るのって、楽しいんですよ。
綺麗に揃う必要も無いし、どこでどう振るとか、分からなくても問題ないです。
会場との一体感をとても感じるし、声優の皆さんが、
「ステージに立って、自分の色のサイリウムが広がると嬉しい」
って、仰います。確かに、壮観ですよね。一色の光の原。


そこで、サイリウムを各色揃えてライブに挑む訳ですが、
出演予定のアイドルの各色、2本ずつくらい必要かなぁ、という感じ。


で。
回数重なると、経済的にも、バッグの容量的にも、電池式のサイリウムが欲しくなります。
私は、赤、青、緑の3色は電池式にしました。
律子と美希は緑、千早と響は青、春香と貴音は赤、で兼ねます。


でも、そうすると欲が出てきて、全色そろえたいなぁ、と。
ただ、そうすると高くなりますし、相当かさばります。


あと、アイマスライブならではの理由も一つ。
予定外のゲスト登場がある訳ですよ。結構。
その時に、適切な色のサイリウムがあるかないかで、
なんとなく、「勝った」「負けた」という気分になります。


もしも1本で、全ての色に変えられたら――。

実に、自然な発想です。


元々ニコニコ動画の中で、自作のフルカラーLEDサイリウムを動画で紹介されている方は
何人かいましたが、こちらのシナモンPは初期の段階から頒布を予定されていた方で、
ブログでも様々な製作過程を公開されていました。

そしてある日、こんな記事が。

【基板の裏にデザインを入れたい人募集】


新作の構想がある。
基盤に文字を入れられそうな余白がある。
もし、何かオーダーメイドでデザイン入れたい人がいたら、やってみる。

そんな内容でした。

これは欲しい!
そう思い、色々試行錯誤しつつデザインを考えてみました。


a.png

こちらがシナモンPより提示された基盤の基礎デザイン。
(1)(2)(3)の3ヶ所が文字入れスペースです。
おおよそアイマス系以外のライブに行く予定はないので、アイマスのロゴは入れたいなとか、
「ガルシア」「Garcia」はちょっと恥ずかしいかな、とか、
でも、せっかくのオーダーメイドだから自分個人に繋がる文字は入れたいな、とか。

で、こんな感じにしました。上下は逆にしてます。

b.png

アイマスのロゴは2仕様にしてみました。765プロのマークも、ちょっと簡略化。
2行目は、5thライブのラストの中村さんのメッセージから。
「これからも私達と一緒に生きてください」
あれは名言だと思う。近い意味だとしても、「アイマスは人生」より好き。
自分はアイマスのファンであり、いわゆるプロデューサーさんでもある訳ですが、
こちらからも、アイマススタッフの皆さんに申し上げたいです。
「これからも私達と一緒に生きてください」
そんな思いを込めて。「live」の「e」が大文字なのはむしろ当然の事です。

一番下に、色々悩んでブログのタイトルを入れました。
サイト名の「Under Kover Lovers」にしようかとも思ったのですが、こちらに。

1月10日はこれを手に、ライブに参加できたらいいなぁ、と楽しみです。



――と、ここまで書いて、気が付きました。

あれ? 基盤のデザイン送って、通電回路的に問題はないという回答もらって……

自分、もしかしてまだ、正式な注文してないのか?




こうしちゃいられない!
早く正式に制作依頼と振り込みしないと!

まずはメールだ!
 

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

フルカラーLEDサイリウム業者

どうもです。フルカラーLEDサイリウム業者のシナモンです。
楽しみにしてもらい、何だか凄くうれしいです。

まだ完成していないのにここまで持ち上げられるとは…

これはやるしかないですね!

御礼。

俺のブログにも業者のコメが!
大歓迎です。
いやはや、ワクワクしすぎですみません。
初期ロットほぼ完売&増産決定おめでとうございます。
量もすごい量になってきましたね。
ケガと事故に気を付けて、がんばってください!
ライブ会場でシナモンブレード持ってる人見つけたら盟友と思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック