SS企画というもの

『一枚絵で書いてみm@ster』が開催中です。

SS企画「一枚絵で書いてみm@ster」α版

『一枚絵』自体は過去8回実施され、
12/31に行われるコミックマーケット79では同人小説誌にもなりました


元々、『一枚絵で書いてみm@ster』はSS書きたい人間があらかじめエントリーし、
お題発表として提示されるイラストをドキドキしながら待つスタイルでしたが、

お題の内容も難易度も分からないままエントリーしなきゃいけないのはキツい。
お題を見てから「エントリーしたい」と思っても参加できないなんてヒドい。

といった意見を受け、今回は、お題絵が先に提示されました。
絵を見て、書けそうな人は書いてみる。書けたら報告して、エントリー。
そういうスタイルになりました。

主催者のトリスケリオンPによれば、今回は実験企画で、
今回の状況を見ながら、次回以降をどうするか検討するとの事でした。

SSの締め切りは1月3日ですが、既に1作品が上がっています。


個人的には、絵が先に発表されたからといって、
参加のハードルが下がるとは思えないんですが、
「先に絵が発表されてるなら参加しやすい!」と仰る人も確かにいらっしゃいました。

ただ「参加するって言ったけどやっぱ書けないよ!」と後悔する人は、
絶対に出ないシステムなので、遅刻とか未提出とかって事はあり得ません。
それはそれで意義のあることかもしれない。


でも、もったいないなぁと思うのは、
せっかくニーズのあったスタイルに変更したのに、
ほとんどPR活動されていない点でしょうか。
イラスト先出しでいくなら、イラスト発表の時点で、
「このイラストで、SSを書いてみないか?」
と大々的に触れ回っても良かったと思います。

あと、おそらく今回は常連組がかなり減るので、
それならそれと割り切って、
「一枚絵初挑戦の人限定」にしてしまっても良かったのかも。

いつぞや、そんな意見も言われてましたね。
なんか、常連が多くて新規参入しにくい、とか。
だから先にエントリー者をリスト化するのは良くない、とか。

そうかなぁ、と思いつつ、
そうだ! と言う人がいるなら、そうなのかもしれません。
今回の参加作品がどのくらい伸びるのか、見守りたいと思います。
『一枚絵』は皆勤賞狙ってたんですが、
今回システム変わって正式なナンバリング回ではないらしいので、
私は参加しません。どうだ、さらに常連減ったぞ。

でも、これで伸びなかったら開催時期が悪い、って話になるんだろうなぁ。


誰か、完全無欠の企画を立てて下さい。
熟練者から初心者までが楽しめて、
参加意欲を掻き立てられ、参加した人間に見返りのある企画を。

さもなくば、せめて不満の出ない在り方をみんなで考えてみましょうよ。

このまま行くとSSの企画者、みんなハゲます。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

同意。

がっつりコメント頂いて、ありがたい限りです。
おそらく、ポイントはそこ1点だと思います。
匿名コメントで頂いたので具体的には書きませんが、
おかげで『単発企画』の魅力を再発見した気がします。

なんとなく、また何かやりたいですね。

返信ありがとうございます。

老婆心かしら、とも思ったのですが、おおむね思ったことを書いてみました。

>なんとなく、また何かやりたいですね。

是非やりましょう。未開拓ゾーンはまだまだたくさんあるのですから。

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック