『2nd VISION』01 空想+゛=偶像。

このシリーズでは、2nd VISION に想いを馳せたいと思います。
次回以降は個人的な想像や願望が中心になるかもしれませんが、
今回はWeb上で手に入る公式(?)情報の再確認が中心です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そもそも『PROJECT IM@S』とは――、
ゲーム『アイドルマスター』を中心として、CD、ラジオ、コミック、フィギュア、
その他諸々を包括した、メディアミックス展開の事です。確か。簡単に要約すると。

『PROJECT IM@S』とは (wikipedia)

で、その『PROJECT IM@S』が新しい段階に入った、という意味で2ndです。
『2nd VISION』、は、正確に言うと、『PROJECT IM@S 2nd VISION』 。

で。確かどこかで細かい説明を見た気がするので、
今回は公式資料、あるいはそれに類するものを当たってみます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Googleでの検索は非常に便利で、ちょいと工夫すると色々拾えます。
検索したい単語を複数並べるのは基本として、
知りたい単語があればそれに「とは」を足して検索すると色々な説明が出てきます。

検索:「アイドルマスターとは」

で。それとは別に。
多くの企業はマスコミに向けて、プレスリリースというものを出します。
これらは、「私達は今後、こういうサービスを展開していきますよ!」みたいな形で
企業からメディアに向けての正式・公式発表であり、
新聞、雑誌、Webなどの各種メディアも、それらを貴重なネタ元としてニュースを作ります。

最近のプレスリリースはメール添付で各種メディア宛に送られ、
あるいは公式サイト内の専用ページに時系列で並べられたりしますが、
これらの場合、「.pdf」形式がよく使われます。
普通のPCで開ける拡張子の中で、一番改変が面倒臭いから、という理由だと思いますが、
あとは拡大縮小に強かったり、比較的印刷しやすかったり、という理由もあるかもしれません。

で、Googleでの検索の際、気になるキーワードの他に、
「filetype:」というものを付けると、特定の拡張子だけをWeb上から検索することが出来ます。
「filetype:txt」なんかにすると、お手軽にSSなどが拾えたりもします。
このやり方で、「アイドルマスター filetype:pdf」と検索すると、以下の通りに。

検索:「アイドルマスター filetype:pdf」

ディアリースターズのリリース情報や、アイマスSP、アイマスツインズなどの発売情報や、
ニコニコ公式チャンネルのスタート、フィギュア発売などのお知らせが出てきます。

で、これを少しいじって、「2nd VISION」を入れるとどうなるか。
この単語の並び自体があまり見ない形なので、「アイドルマスター」すら外してみます。

検索:「2nd VISION filetype:pdf」

そうすると、リンクの最上段に『“PROJECT IM@S 2nd VISION” とは』というpdfが出ました。
非常にワクワクする内容ですが、この書き方自体は、『4th ANNIVERSARY PARTY』名古屋ライブで
発表された後、ゲーム情報サイトなんかでも書かれた内容のネタ元と思われます。

こちらのアドレスはバンダイナムコ様の公式ではないので、確証が無いのですが、
アドレスを削るとNIKKEI NET様の『日経プレスリリース』となるので、
おそらく公式からのリリースなんだろうな、と見当を付けます。

で、今度はバンダイナムコ様のページ内で同様のものが発見できないか、
と思い、また別のアプローチで検索をしてみます。
「site:」と入れると、特定のドメイン内、サイト内のみを対象とした検索が可能となります。
先の「filetype:pdf」と組み合わせて、バンダイナムコ様のサイト内を探ってみます。

検索:「2nd VISION site:www.bandainamcogames.co.jp filetype:pdf」

うん。絞りすぎだ。
ですが、DS版のプレスリリースも面白いですね。やっぱりさすが、2nd VISIONの第一弾です。
ちなみに、アイマスファンなら、

検索:「アイドルマスター site:www.bandainamcogames.co.jp filetype:pdf」

これだけでもかなり楽しめるのではないかと思います。こんなpdfがあったんですねー。

アイドルプロデュース体験ゲーム「アイドルマスター」7 月から稼動開始
『765プロ通信』とか、かなり面白いです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さて、色々掘り起こした所で今回は終わります。
以後のイメージ。

【引用】
「アイドルマスター」ワールドの次なる構想として『PROJECT IM@S 2nd VISON』を立ち上げ、
2010 年の記念すべき5周年に向けて3 つの軸で「未知なる可能性」にチャレンジします。
  【1】 アイマスワールドの中心・・・765 プロを舞台としたアイマス
  【2】 アイマスワールドの拡大・・・新プロジェクト/ダウンロードコンテンツの配信
  【3】 アイマスワールドの発展・・・アイドル達の音楽活動・メディア展開

このブログの『2nd VISION』では、この辺りに対する色々な想像を膨らませて行きたいと思います。

※個人的にすっごい期待していて、すっごい応援したいので、
  勝手に『2nd VISIONロゴ』をブログの右上に置いています。
  良くないかなー、と思いつつ、叱られたらすぐに外そう、という気でおります。現状。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック