幸運な視聴者と、見る目のない作曲家の話。の話。





5/27に『とのばな』の第6話を投稿致しました。
今回のタイトルは『幸運な視聴者と、見る目のない作曲家の話。』です。


視聴前だとネタバレになる可能性があるので、ぜひご視聴後にご覧下さい。
あと、「余計な情報は要らないぜ!」という人にも向かないかもしれません。
以下では作者が適当な事を書いてみます。

投稿者記述の動画情報欄は、小川さんのモノローグです。

動画内でわざわざ説明する内容ではないので、あんな形に。
以前、ボーカル審査員の彼女が訪問したたるき亭は、『たるき亭・別亭』です。
現在の765プロの自社ビルの1階にあり、元々のたるき亭の店主が、今の店主です。
今回、劇中に登場したのは『たるき亭・本亭』です。現961プロの1階。
移転に伴う閉店の予定でしたが、現在の店主が独立してのれんを守る事にしました。
現在の店主は元アルバイトの小川さんです。

そんな感じで。どちらのたるき亭も、アイドルや関係者に愛されております。


以下、頂いたコメントに色々リアクションです。



・CITY HUNTER + F91?
・TMかな?w


=光の歌った曲名、『GET THE TIME』について。
この曲名は、アイマス2のゲーム内番組『どっとっぷTV』にて、
序盤、ランキング50位くらいに出てくる曲です。アーティストは『タイムハンター』。
現在の光ちゃんは持ち歌が無く、961プロとしても楽曲を持っていないので、
課題曲のあるオーディションにしか出られません。不憫。

・何かと思ったら961プロのエンブレムね

=立ち昇る炎の中に数字のプリントについて。
ありがとうございます。その通り、961のマークです。
コメント入れていただいたおかげで、後から見る人にも優しい動画になりました。

・向こうは半官贔屓で同情が集まるのも捨ててるわけね
・よく読んでみるとかつて自分が使った手自体は使わせないってことか


=961から提示された条件について。
色々な意味、理由は込められていますが、
実際の所、あの条件設定で、黒井社長とプロデューサーは、
勝負の行方を充分コントロールしているつもりです。
律子と千早は、まだ見えてない部分があり、一方で765の社長はそれに気付いています。
3:30からのPと社長の会議は、この勝利の方程式をひねり出すための物で、
社長の考えに、Pがなんとか追いついた、という格好です。

・続いたのは「責任は自分がとる」かな

=律子が伏せた、社長の言葉について。
ここで伏せたのは、上の条件提示の真意に社長が気付いているという事と、
それを見て「楽しそうな笑顔」だった、という点が関連してます。
どっちかというと、律子にとっては心外な言葉、です。

・千早のスクールとか、レッスン恐ろしい事になりそうw

=「あなたのスクールの子で誰か選ぶとしたら」という律子の発言から。
レッスンが厳しいのは間違いないですよね。ご想像通りだと思います。
で、ポイントはスクールの生徒が、アイドル候補生だけじゃない、って所でしょうか。
少なくともランクCのデュオ『アイネ・クライネ』が生徒である、という事らしいです。

・三浦……か?でも、結婚したら苗字変わりそうなもんだが。
・み……?御手洗!?……まさかな
・み……水瀬?いおりんの子供とか?
・水谷
・律子とPの子供?


=律子が言いかけた「み」について。
これは、ごめんなさい。下の名前で呼ぼうとしてるので、予想は絶対当たりません。
後日、そのキャラが出た時に「あの『み』はこの子か」と思って頂ければ、と。
劇中の時間で、2ヶ月後にデビュー予定のアイドル候補生です。

・事務員が役に立っている…だと?
・やるじゃん
・元ヴィジュアルクイーンが傍にいるもんな


=光に「スマイル!」な美希の辺り。
実際の所、美希はかなり色々頑張ってるんですが、
そういう描写をバッサリカットしてました。結果、寝てるだけのキャラに……。
先日の生放送で、「美希の活躍も見たい」というご意見があったので、
ちょっとだけ、スポットライトを当ててみました。
ストーリー自体はもうあらかた出来上がっていて変更の予定もつもりも無いですが、
誰の出番を増やすか、どの出来事を動画化するかは色々雰囲気次第です。
なるべく、視聴者の皆様のご期待には沿いたいと思っています。

・これ聴いていると、なぜか鳥肌が立ち泣きそうになる

=『シャローム』が流れて。
そんな風に感じて頂けると幸いです。
この物語が世に出る為に必要だった何本かの柱の一つであり、この物語のメインテーマです。


・え、このシルエットって
・お、まさかこのシルエットは
・まなみん?
・迷子の人か?!
・最初愛ちゃんかと思ったが。。。


=幸運な視聴者の登場シーン。
シルエットではやや分かりにくかったですかね。
直後のシーンでお名前も出してますが、まなみさんです。
シルエットの色で判断していただければ、と思うのですが、
いかんせん、公式で持ち色の決まってないキャラは難しいですよね。
まなみさんにとって、13歳のアイドルのデビューと成長を見守る、
というのは、とても特別で、とても素敵な番組なのです。

・また使って貰えて嬉しいですw@ニゴリ
・ニゴリP、キター!
・安心のニゴリたるき亭w
・小川さんなのか、今の?w


=プロデューサーが訪れたお店について。
この記事の上でも書いた通りの設定で、劇中情報だけだと分かりにくいかもしれません。
たるき亭は765下の別亭と961下の本亭が2つあって、店主が別、という事で。
今回出たシルエットは小川さんです。

・カウンターの奥ってキッチン?

これは反省。確かにこの書き方だとそうなりますよね。
店内がL字型してて、入り口から奥の座敷は直接見えない構造で、
座敷から入り口の方を見ると直接見えず、見えるのはカウンター越しで、
とかそんなこんななのですが、もう少し工夫の要るシーンだったかも。

・エリー来るか!?
・絵理ちゃんかな・・・


=作曲者登場か? という空気の時。
水谷さん登場の期待が高まってましたね。
役柄はもう決まっていて、今どんな事をしているのかもあるのですが、
本編に絡むかどうかは未定です。
そんなキャラが多いんですよね。さて、どうしたものか。

・ちょwwwwwwwww
・おおおおおおおおお!!!!
・きたーーーーーーーーーーーーーーーーー
・わろたwwwwそんな気はしてたよw
・おいあらゆる人脈とネットワークはどこいった
・まさかとのばなで盛大に吹く日が来るとは思わなんだw


=作曲者登場のシーンにて。
間違いなく、シリーズ最大の瞬間風速を記録しました。
オフィシャルサイトの彼の趣味欄からすれば、問題ない。
一応補足になるのですが、彼は誰にも行き先告げずに、
ぶらり海外へ行ってしまってました。
なので、黒井社長もかなり頑張って、人脈とネットワーク使って探した格好です。
その時点では、まさか一流管弦楽団のトップバイオリニストになってるとは思いもせず……。

・この青い人は局長かな? 一瞬だれだか思い出せなかったw

=カウンターの奥から出てきた人を見て。
五十嵐・元局長さんです。
今回まなみさんが出た時に「DS組キタ!」と言われてしまい、立場の無い五十嵐さんです。
次回の頭でやりますが、妙に劇的な黒井社長は、撮影を知ってたからです。
撮影は、もちろん番組プロデューサーである五十嵐さんと黒井社長の仕掛けです。
美希の言っていた、社長が好きな『こういうの』は、TVの撮影(隠し撮り)の事です。

・美希wwwwwwwwwwwwwwww
・ちょwww
・wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・うはwwwっをkwww
・何してんだお前はwww

=写真が映った瞬間からコメントが「w」の嵐に。
事務員の有効活用。ちなみに、撮影者は社長です。
事務員さん、なんだかんだで相変わらずスタイル抜群なのです。
そして、白いビキニに黒のニーハイブーツという格好。




おおよそ、こんな感じです。

とりあえず今回、作詞者と作曲者は確定しました。
この後、音無光のデビュー曲が作られます。

しかし、デビュー曲が決まっても、まだ勝負はできません。
961プロは零細アイドル事務所で、育成とマネジメントができる、というだけです。
光はどこかのレコード会社に所属し、CDを作ってもらわねばなりません。
しかし、第2話で描かれた通り、残念ながらどこのレーベルも……

これを突破するのが、『プロジェクト・バベル』第3段階です。
さぁ、光とプロデューサーは、無事、レコード会社に入れるのか!?

乞う、ご期待。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

視聴。

第6話楽しませて頂きましたー。
毎度毎度誰がどんな立ち位置で出てくるのか、とても楽しみにさせて頂いています。

動画情報欄の方は一目見た時からティンときて、たるき亭側の「アイドルマスター4」なんかも色々妄想させて頂いた訳ですが、この記事の追記で更に設定を頂いてホクホクしてる次第です。
ありがとうございます~。今後とも御贔屓に。

では、また次のお話を心待ちにしております。
さぁ、バベルの塔は頂に届くか否か……。

御礼。

ニゴリP、来訪ありがとうございます。
せっかくなので引用~レスで。

> 第6話楽しませて頂きましたー。

ありがとうございまーす。皆様に支えられ、ここまで来ました。

> 毎度毎度誰がどんな立ち位置で出てくるのか、とても楽しみにさせて頂いています。

皆様の予想と期待に応えつつ、裏切りつつで。
おおよそのキャラのその後は決まっているのですが、
ストーリー展開上、なかなか出せないキャラ、
もしかしたら出ずに終わるんじゃないか? ってキャラがいます。
皆さんの期待や希望があれば、応えたいとは思っているのですが……

> 動画情報欄の方は一目見た時からティンときて、
> たるき亭側の「アイドルマスター4」なんかも色々妄想させて頂いた訳ですが、
> この記事の追記で更に設定を頂いてホクホクしてる次第です。
> ありがとうございます~。今後とも御贔屓に。

「店主代わったのか?」みたいな誤解を避けようと考え、
でも動画内で『たるき亭の歴史』を語るのも難しく、
一旦、動画見て、情報欄読んだら分かりそう、という形にしました。
という訳で、普段の961プロのPや事務員さんのランチは、小川さんの手料理です。

> では、また次のお話を心待ちにしております。
> さぁ、バベルの塔は頂に届くか否か……。

ぜひ、ご期待下さい。
積み上げるよ。心と、言葉を。

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック