【SSTA】 SSを紹介するという事

logo_lon_01.png


このカテゴリーの記事は趣旨として、自分のオススメSSを紹介したり、
色々な人にオススメを聞いて、それを紹介しようという企画だった。

その関係で、アイマスSSについてどう感じているか、普段アイマスSSを読んでいるか、
オススメのSSはあるか、と色々な人に聞いて回った事がある。
詳細は伏せるけど、ちょっと、心が折れた。

アイマスのSSを紹介するというのは、とても難しい。
でも、それを約1ヶ月、続けた人がいる。
心からの敬意と、筋違いの感謝を込めて、ご紹介をさせて頂きます。


guwa-1.png
寓話工場:【SS紹介】「SS紹介記事」リンク一覧【まとめ】

新旧、長短、硬軟、とても広く網羅されています。
アイマスSS、厳選された約50作が、コメント付きで紹介されています。

最近、アイマスSSを読み始めた方、読んでみようかと思い始めた方、
ノベマスは見るけどSSは読んだ事ないなぁ、という方――。
そんな方の、良きガイドMAPになる記事だと思います。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

返信。

拍手コメ、ありがとうございます。
アイマスSSの書き手に関しても、かなり色々増えていると思います。
ただ、その全てが掲示板やブログにUPされる訳ではなく、
例えば紙媒体として様々な同人イベントや同人の流通経路に乗ったり、
IRCやアップローダーなど特定の人だけに公開されている事もあり、
ひとつのテーブルで全てを見渡す事ができないのが実情です。
悲観せず、宝探しをする感覚でSSを探すのも一興かと思います。
いろいろな形、いろいろな媒体で読める、というのもSSの強みですね。

No title

ご紹介ありがとうございます、寓話です。
ガルシアさんちの記事にコメントを残すことは今までも何度かあったのですが、
いざ自分のこととなると何を書いて良いのかさっぱりですね。うーん。
(企画に関する振り返りは、今週末(6/5)のSSラジオで触れるつもりでいます)

更新中は多くのアイマスSS書きさんたちに記事を触れて頂き、とても心強かったです。
毎日が悩ましくも楽しい一ヶ月でした。更新を追ってくださった方々に改めて感謝を。

ありがとうございました。

こんにちは。
僕はSS速報VIPという所でアイマスのSSを書いていますが、その板では某そげぶ小説が全盛期で僕を含めアイマスのSSはほとんどありません。
また、あってもほとんどコメントがつかないのが現状です。
もっと面白い文章を書けば良いと思いつつも、アイマスはオワコンという悲しい考え方が予想以上に広まっている事を感じます。
正直流行りのジャンルなら50レス程度の短いものや内容が無いに等しい安価を連ねただけのものでもじゃんじゃんコメントがつきます。
僕自身SSを書き出したのはしたらばの未来館や千早四畳半などの有名なSSの影響が大きいので、また以前のように沢山の作品が投稿されたらいいなと思いつつぼちぼち書いてます。
ガルシアPさんのような文章で魅せるタイプのノベマスが正当に評価されている今こそがアイマスSSという文化の正念場なのかも知れません。
オワコンとは言わせない。小さな流れでも途切れさせてはいけないと思うのです。

最後に人様のブログで恐縮ではありますが少々宣伝を。
よろしければ、幼馴染を追って東京まで来たんだが、で検索してみて下さい。
携帯端末からの遅筆更新ではありますが、完結めざしてyou往my進(笑)してますのでよろしくお願いします。

それでは、最後に私事を書いてしまい申し訳ありませんでした。
とのばなの続きも楽しみにしております。

御礼。

寓話さん

短期集中連載、と呼んでは失礼な量と期間ですね。
本当にお疲れさまでした。
実直に、真摯に取り組まれた姿勢に敬意を。
twitter上で多くの方が、「今日は○○さんか!」とか、
「寓話さんの所で紹介してもらえた!」とつぶやく姿を拝見し、
すごい事をやり切ったなぁと思いました。
アイマスSSを読み始める方、書き始める方が増え、
あーだこーだとみんなでワイワイやれる機会が、
また生まれる事を楽しみにしたいと思います。
企画をやり切った事に、心から拍手を。

恐縮。

南嵐茶真さん

こんにちは。
私は掲示板上でSSを書いたり読んだりした事がなく、
SS書きの皆さんが「スレでは~~」という話をする度に、
行った事のない外国のお話を聞くような感覚でおりました。
一定のペースで書き続ける事、匿名の方にコメントを頂く事は、
良い修練だと、その諸先輩方も仰ってました。
武者修行みたいなものだと思います。ぜひ、完結まで頑張って下さい。

アイマスを題材にしたSSがなかなか増えない、との事で、
今、「SS速報VIP」を拝見してきました。
パッと見ですが、多いのは『まどマギ』『レールガン/インデックス』
辺りでしょうか。あとは『けいおん』『エヴァ』『ハルヒ』?
思うんですが、「アイマスはオワコン」なんじゃなくて、
まだ、始まってない、ってのが正しいんじゃないでしょうか。
メインになっていそうなタイトルはほぼアニメ作品なので、
アイマスがアニメ展開した後どうなるか、が楽しみです。

とはいえ、アニメ化前にここまでファンコミュニティが深化された
例はなかなか前例がないので、新規ファンを気持よく迎える
既存のファンの雰囲気作りも大事なのかもしれません。

> オワコンとは言わせない。小さな流れでも途切れさせてはいけないと思うのです。

それは、大事だと思います。
ちょっと興味を持った、という方が「アイマス」で検索をして、
気軽に読める面白い二次創作が見つかるかどうか、というのは、
とても大事な事だと思います。
私自身も色々とアイマスの世界でのお話を書きながら、
「アイマスのSSとか、ちょっと読んでみたいんだけど」
という方に出会ったら、迷わず今回の寓話さんのエントリを
紹介しようと思っています。

『幼馴染を追って東京まで来たんだが』を検索してみました。
なんとなくタイトルだけ読んで、響の幼馴染が沖縄から出てくるのかと
思いましたが、意外な登場人物でした。
こういう視点の面白さ、発想の面白さは二次創作ならではだと思います。
連載は、始めるのは容易く、続けるのは困難で、
綺麗に終わらせるのは至難の業だと感じております。
共に楽しみながら、これからも頑張りましょう。

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック