『私流・動画作りの手順』の話。

誰に求められた訳でもないのですが、
自分は大体こんな感じで動画作ってます、というお話。

連載作品となった『とのばな』の動画UP後から、
次のお話を考えて、動画にしてUPするまでの流れをザックリ。

こうして書き出してみると、
自分の作業工程を見直す機会にもなって、
何か“気付き”があるかも、という副産物への期待も込めて。

 -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

【1:動画UP後】

かなり、達成感&満足感があります。
1日~2日は、増えるコメントを見てワクワクしたり、
自分でも何度か見返して、視聴者の皆様との一体感を楽しみます。

ツイッターやブログでピックアップして頂いた皆様に感謝しつつ、
自ブログで振り返り記事を書いたり、Pixivに壁紙載せたりします。


【2:次への試行錯誤】

ストーリー全体の流れは既に確定しているので、
その中から、次回はどこからどこまでにするか、を考えます。

第8話ラストが光とユウの特訓シーン+堕天使の紋章だったので、
その続きは必要。あと、コーちゃん出しておこう。
千早と社長のシーンは、どうしようかな。一応、仮で入れておこう。
961側は……作曲者は休暇にしておいて、社長が色々画策してるシーン入れて。
あ、この辺でもう1回真美を出しておかないと。愛梨も一緒に出して……

みたいな事をひたすら頭の中で転がします。
これが、大体1週間くらい。長い時は10日くらい。
電車移動の時間などを中心に、頭の中で考えて、最初から終わりまで練ります。
よほど「これは!」と思う展開やセリフでない限り、メモも取らず、記憶だけ。

寝て、起きて、もう1回思い出しながらストーリーを反芻。
面白くない展開、つまらないセリフは大体ここで思い出せない。
まぁいいや、ってまたそこでアドリブで考える。
良い言い回しなどは記憶に残ってるので、それを流用する。
そうこうしているうちに、キャラクターの立ち位置、シーンの順番などが固まる。


【3:プロット】

記憶を頼りに何度も頭の中でリピート。凝縮、濾過。そんな感じ。
揺らぎが無くなり、何度思い返しても安定してキャラが動き、
シーンが繋がるようになったら、プロットとしてテキストにします。

おおまかなシーンの流れだけ、なるべくコンパクトに。
要らないものはここで削ぎ落とせるだけ削ぎ落とす。
で、こんな感じになります。
『色黒の社長の話。』第9話プロット


【4:テキスト起こし】

プロットが出来上がったら、各シーン毎にテキストに起こします。
このまま紙芝居クリエーターにコピペする想定で、
1画面3行を基準に、テキストとして書き起こして行きます。
当然、プロットからテキスト起こしの段階で色々変化もあり、
文字数や行数の制限もあって、色々修正が加わります。
試行錯誤、推敲、修正入れて2~3日くらい、かな。
この時点で、SSと動画の差が出る感じかも知れませんね。
(全画面テキスト形式だと、また話が変わってきますが)

これを書いている段階で、具体的にどんな背景が必要か、
どんな立ち絵が必要か、どんなBGMが合いそうか、を考えます。

で、出来上がるテキストがこんな感じ。
『色黒の社長の話。』第9話紙クリ用テキスト


【5:素材集めor作成】

テキストが完成すると具体的に必要なものが確定するので、色々揃えます。
影絵はアイマスのスクリーンショットを下敷きに、イラストレータでパス作ったり、
フリーのベクター素材からパーツを頂いたりして作ってます。

背景は、
1:アイマスの背景画像を使う。
2:フリーの写真素材を使う。
3:Googleさんに聞いて、著作権的に叱られなさそうなものを使う。
――の、どれかになります。
背景素材は、架空ロダから頂いた物を。
フリーの写真素材はこことかこことか。

統一感を持たせる為に、似た雰囲気になるような加工をします。
実写素材は一度ポスター風の塗りにした後で、キャンバス地風の斜め塗りに。

BGMは、自分の手持ち音源が半分くらい。探して使わせて頂くのが半分くらい。
動画から音楽をお借りする場合は、『SmileDownloader』で動画をDLさせて頂き、
それが.mp4形式の動画なら『mp4tomp3』にて、
それが.flv形式の動画なら『FLVExtract』にて、.mp3に変換してます。


【6:紙クリ組み立て】

ここはもう時間の圧縮が出来ないので、地道な作業。
どのくらい時間が取れるか、私生活とのせめぎ合いです。
本気でやって、3日くらいでしょうか。諸条件により伸びますが。

意外と時間とられるのが、動画説明文と動画ラストの一言メッセージだったりします。

 -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -


なんか、こんな感じで色々やってます。
実際に作業工程を考えると、頭の中で転がしてる時間が一番長い感じ。
そして、なんとなく作業停滞した時は、
過去の自作品を見て、皆様のコメントに元気を頂いたり、
過去に自作を取り上げてくれたブログを拝見して勇気を頂いたりしています。

なにせ、設定段階から荒唐無稽なので、
その分、リアリティとか、説得力にはこだわりたいと思っています。
配役、台詞回し、行動選択まで、「○○っぽい」と思って頂ける二次創作を目指します。


色々ありますが、今後ともよろしくお願いいたします。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック