

空を翔る白雪姫と、目覚める眠り姫の話。の話。

『色黒の社長の話。』番外編・第2話。

『空を翔る白雪姫と、目覚める眠り姫の話。』を投稿しました。


番外編なので、例によって、視聴しなくても本編に影響はありません。


以下、色々書きますが、もちろん本編の内容に踏み込みますので、
ご視聴後にお読みいただけると幸いです。





【番外編の定義】

今回は番外編の「その2」です。
本編は『色黒の社長の話。』であり、ここで言う色黒の社長は黒井社長です。
広義で言うと、社長の事務所、961プロとその面々も含まれます。

ただ、物語全体を通すと、
「黒井社長とも961プロとも関係ないけど、書きたい場面」
――みたいなものがあります。

その場面そのものを書きたいケース、その場面を通じて情報を公開したいケース、
過去のある内容について補足説明をさせたいケース、などが含まれます。

それを、『番外編』として、作っています。

無ければ無いで問題ないけど、あったらちょっと嬉しいかも、くらいの存在。
ラーメン屋さんのテーブルに置いてある調味料やトッピングみたいな感じです。


【番外編の構成】

黒井社長及び961プロ関係者は出ません。

・961プロ以外の誰か2名が登場し、
・場面転換の無いワンシーンで、
・何か食べながら or 飲みながら、
・現在、過去、或いは未来について語らう。

というのが基本構成です。
765社長が元アイドルと、という限定はしていないので、
今後は全く別の誰かが語り合うケースも予定しています。
ちなみに次は、四条貴音安宅純、という予定です。


【番外編のBGM】

秋月さんの回は『Fly me to the moon』で、
今回の如月さんの回は『Moon river』でした。
基本的に番外編は、本編以上にムーディーに仕上げたいと思っているので、
ジャズを中心にセレクトしています。
前回と今回は、女性サイドの苗字に合わせて『月』つながりで。

どちらも有名な曲なんですが、
歌詞の和訳ってあんまり気にしないですよね。
せっかくなので、一部抜粋&引用してみます。(和訳は超意訳で)




『Fly me to the moon』 作詞:Bart Howard 

You are all I long for
All I worship and adore

In other words, please be true
In other words, I love you


あなたは、私が望む全てです
私はあなたを慕い、尊敬しています

私達の願いを叶えてください
違う言葉で? ……愛しています





『Moon River』 作詞:Johnny Marcer

Oh, dream maker, you heart breaker,
wherever you're going I'm going your way


私に夢を与えてくれたのはあなた
失恋の痛みをくれたのものもあなた
だから あなたが何処に行こうとも
私は あなたと一緒に行きます






【お酒の話】


出てくるお酒は、なんとなくキャラクターのイメージに合わせています。
千早の飲んでる『ピュリニィ・モンラッシェ』は凛とした、研ぎ澄まされたイメージ。
律子の『ヴーヴ・クリコ』は都会的な女性の中に見え隠れする可愛らしさのイメージ。
あとシャンパンにクレーム・ド・カシスを入れると、
『キール・ロワイヤル』という名前のカクテルになります。

ちなみに、社長は誰にも言わず、会社を出ています。
千早は、律子に「社長と食事に行く」とは言いましたが、
どこの店に行くかは聞かされておらず、もちろん律子にも伝えていません。
さて、そんな2人のもとに、どうやって律子はシャンパンを届けたのでしょう。

これを、かわいいと思うか、怖いと思うかは、日頃の行い次第ですね!


【今回名が出た人々】

響と真は名前が出ました。
あとは、「スノーホワイト」「クイーン」「ウィッチ」の海外組3人。
この5人は、今も765プロ所属です。
「スノーホワイト」は、間違いないですね。雪歩です。
「クイーン」が誰か、はコメでも予想が割れてる感じでしょうか?
貴音が有力候補みたいですが、さて、どうでしょう。
貴音がハリウッド女優、という未来像、しっくり来るでしょうか。

どのアイドルがどんな未来を過ごしているか、
10人いれば、10通りの意見が出て当然だと思っています。
私の描く未来像が何かの正解だ、というつもりはありません。
『未来』を舞台にした『架空戦記』だと思って下さい。
そんな中で、
「あー、これはありそう」とか、
「すごい似合う!」みたいに感じて頂ければ幸いです。

真と響については、国内にいます。
また、本編で登場する事も確定していますので、
登場を待ち望むファンの方がいらっしゃいましたら、
どうぞお楽しみに。




【とのばなメモ。】

箱の外からのK_1155さんが、
『とのばな』の登場キャラクターと、それぞれの所属グループについて、
関係図を作ってくださったので、ご紹介を。

とのばなメモ。
http://d.hatena.ne.jp/K_1155/20110726/p1

こちらの図中にある【新生765プロ】の、
「み????」(候補生)
――が、今回の番外編で「千早二世」と呼ばれた少女です。

登場は……12話くらいでしょうか。




以上、だいたいこんな感じです。
番外編はあくまで番外編なので、本編も急ぎたいですね。

次回、音無光と『アイネ・クライネ』の勝負、決着です。
乞う、ご期待!

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

大百科記事について(1/2)

はじめまして、いつも楽しく動画を視聴させていただいております。
『色黒の社長の話。』のニコニコ大百科記事を作成、更新させていただいている者です。
今回、『とのばな』の大百科記事について相談させていただきたくコメントいたしました。

現状、関連動画についてはガルシアPが新作を投稿される度にそれを追加、といった形で対応させていただいているのですが、本編9話・番外編2話ともなると、少々縦長になってしまい、やや見苦しく感じるようになってしまっています。
また、話数が増え、記事自体の情報量もシリーズそのものに比べ見劣りしているのではないかと感じております。

そこで、それらの点の解決案を含むいくつか記事の編集案を提示し、それについてガルシアPのご意見を伺いたいと思います。

(続きます)

大百科記事について(2/2)

(続きです)
具体的には以下のようなものを提案したいと思います。

①現状とほぼ同じ内容を維持し、関連動画についてはマイリストへのリンクを貼る形ですっきりさせる
:こちらは見たとおりの内容です。

②動画サムネイルと並べる形で簡単な各話紹介を付ける
:こちらは以下のURLが参考になると思います。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%B8%83%E5%85%AD%E4%BA%94(%E4%BB%AE)

③ネタバレ枠を設け、その中でネタバレ描写をする
:以下のURLのような記述パターンです。
http://dic.nicovideo.jp/a/romanticsa.ga

④ネタバレ専用の記事を作成し、そこでより詳細な内容について触れる
:Wikipediaでよくみられるように、『色黒の社長の話。の登場人物』などといった項目を別個作成する、というパターンです。

できるだけご希望に沿う形になるよう尽力したいと思っております。
快くお答えいただけると幸いです。

最後に、突然このようなぶしつけなコメントを残した非礼についてお詫び申し上げます。

御礼。

> すきーま様

大百科の更新、ありがとうございます。
お力を貸して頂いてる方に直接お礼を言えるというのはありがたい事です。
わざわざお越し頂きまして、ありがとうございます。感謝!

で、素敵なご提案を頂きましたので、自分なりに真剣に考えてみました。

結論から言うと、③の形式を希望します。

①は③にも内包される形だと思いますので、統合。
②はとても素敵なのですが、10話完結だから出来るレイアウトだと思います。
『とのばな』はもうしばらく続くので、あの形式だと記事内容は魅力的になりますが、
縦長問題が解決できない(むしろより一層縦長に)という問題があるかと思います。
④は、大百科の性質上、クリックしてもらえなかった時に「もったいない」という印象。
できれば画面遷移の不要な、1ヶ所に固めておきたい、という個人的な志向です。

③は情報が同一のページ内にありながら、「意図せずネタバレを見てしまう」、
という事が起こり得ない、とても良いレイアウトだと思います。

以上、餌を見つけた仔犬のように喜びながら書いてみました。

自分の作ったお話がニコニコ大百科に載っているという事、
新しいお話をUPする度に更新されるという事、とても光栄です。
ブログのコメント欄はなんでもありの気軽な雑談場のつもりなので、
いつでも、お気軽にお立ち寄り下さいませ。改めて、ありがとうございます!

No title

お早い返信ありがとうございます!
お礼をいただけるほど大それたことは出来ていませんが、素敵な物語への恩返しのつもりで精一杯やらせていただこうと思います。

お答えいただいた通り、③の記事内に枠を設ける形で情報量を増やす方針で編集したいと考えております。
具体的には、現時点では人物紹介や作中に出てきた用語の紹介などを中心に記述していく方針です。

編集内容へのご意見やお叱りなどありましたら、単語記事やコメントのURL欄にあるユーザ記事の掲示板などに直接お申しつけいただけると幸いです。

待望。

> すきーま様

ありがとうございます。きちんと勉強して段取り踏めば、
自分でもある程度は大百科を編纂できるのだと思いますが、
第三者に更新して頂く、というのは大きな喜びであり、大百科らしさだと思っています。

> 編集内容へのご意見やお叱りなどありましたら、
> 単語記事やコメントのURL欄にあるユーザ記事の掲示板などに
> 直接お申しつけいただけると幸いです。

了解致しました。何かあれば、そのように。
逆に、大百科更新の際に疑問点や、念の為の確認などあれば、
いつでもコメントください。すぐにご返答させて頂きます!

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック
