スポンサーサイト


覚悟と渇望 -Borderline えびP



数あるニコマスの企画・祭・イベントの中でも、最大規模の『iM@S KAKU-tail Party』。
今回は第6回目という事で、盛り上がっています。
昨日がちょうど初日でした。素晴らしい作品の数々に圧倒されつつも、
最後に、本当に素晴らしい作品が控えていました。

えびPの、『Borderline』です。


※この記事はぜひ、内科部長さんのブログ記事と合わせてご覧下さい。
  境界線 -Borderline えびP
  決意と行動 -Borderline えびP



○『Borderline』について


2分でここまで密度の濃い作品が作れるのか! ――というのが最初の感想でした。
ただ、よく考えてみると、この作品は決して「情報詰め込み型」の作品ではありません。

A_20110917152640.pngB_20110917152640.png
【A】:静止画。実写の写真。重なるテキスト。【B】:線を引く春香。微笑。そしてラストの一閃。
 C.png 
 【C】:目を閉じ、うつむく春香。そしてその目は――。 
D.pngE.png
【D】:ステップ。水飛沫。線を、越える。【E】:道路標識の前。道を示す春香。


この作品は、ざっくり言うと、この5つのパートに分かれます。
PV的に言うと、AとB、DとEは現地でのロケです。Cはスタジオか、CG合成。

で、Aは静止画ですし、BとCは、ほぼスローモーションです。
限られた時間の中での、時間あたりの情報量で考えると、むしろ損をする構成です。
(どんどん場面やシーンを変え、動かした方が、与える情報量は増える、という意味で)

動画自体には、無理矢理多くの情報を詰め込んだ形跡は無く、
むしろ過剰な動きや色彩の彩度までを削ぎ落とし、
本当に必要な情報だけを際立たせた印象です。
だからこそ、
おそらく見た人のほとんどは、間違いなくそのメッセージの本質を、
直感的に理解し、共有できていると思います。

さて、じゃあ、なんでこんなに『濃密』という印象を受けるのでしょう?

『濃さ』というのは「脳に届く情報量が多い」という事だと仮定します。
で、解決の糸口は、情報の出所だと思った訳です。
要は、「脳に届いた情報」のほとんどは、視聴者側の中にある情報だと。

この、えびPの『Borderline』の中にあるのは情報の『引き金』であって、
その引き金を引かれた瞬間、視聴者が自分の中で色々な連想をしてしまい、
それを動画に、あるいは春香の表情に重ね合わせ、打ちのめされる感じ。

えびPの作品は、「考えさせられる」事が多い気がします。
それは荒廃した風景とアイドルの対比だったり、静と動、緩急の差であったり、
映像と歌の歌詞の重なりだったり、様々な形で「考えさせられる」。
「こうですよ」と明確な情報を投げかけるのではなくて、
あくまで引き金を配する事で、「え?」「あれ?」「ああ」と思わせる。

で、これは視聴者が勝手に深読みをして、動画の価値を過剰評価しているのかというと、
そうではないのです。断じて。
だって、研ぎ澄まされたえびPのメッセージは、ほぼ完全に届いているから。

ものすごい量の情報が詰め込まれた動画を評して、
「ハンマーで殴られたみたいだ」と表現するなら、
えびPの『Borderline』は、
「ライフルで心臓を撃ち抜かれたみたいだ」という表現でどうでしょう。

撃ち抜かれた後、胸にどんな形で血の花が咲くかは、
視聴者によって異なるでしょうが、私は、微笑みながら倒れたいと思います。

ああ、この動画は素晴らしい。




○生と死の境界線


『Borderline』の春香が着ている衣装は、「ムートニックプリンセス」です。
「ムートン」というのは「羊の毛皮」の意味。元はフランス語。
焼肉のマトン(成羊肉)と同じ語源ですね。幼い羊の肉はラム。ジンギスカンは調理法。

で、なんで春香さんがこの衣装なのかな、なんて事を考えます。
……あれ? えびPの過去作でも、同じ衣装の作品ありましたよね。

     chi.png



どちらの動画も、人影の無い景色、荒廃した世界の中でアイドルが歌い、踊ります。
世界観とのマッチングという事で言えば、ダンス服の「クラッシュデニム」でも合うんじゃないか、
なんて思ったりもします。彩度を落としグレー、あるいは色相変えてセピアにしたらどうだろう?
でも、えびPの選択は「ムートニックプリンセス」――その理由を考えてみます。

「ムートニックプリンセス」は最も「命」を体現した衣装だと思います。
毛皮という素材。表面の質感と流れ、色、温かみまで含めて、唯一無二の衣装。
無機質で、人影のない空虚な「死」の世界で、
それでも全てを見つめ、歌い、踊る「生」の象徴たるアイドル。
そんな2人が着る衣装は、やはり「生」の象徴が相応しいのではないかと思う訳です。

※単純にえびPの好みじゃね? とか、色調が合ってるから、とか言うのは野暮天。


圧倒的な、「死」に埋め尽くされた世界。
それは逃れられない運命であり、自身に立ち塞がる未来でもある。

なればこそ。

限られた時間の中で何ができるのか、何を為すべきか。
今をどう使うのか。
私は何を選択するのか。

視界に唯一残された「生」の象徴たるアイドルの問いかけが、
とても眩しく、そして私達は、
そこから目を背ける事ができない。


 【追記】 この記事を書いた後、えびPからコメントを頂きました。

   ムートニックは着飾りのないニュートラルでネイキッドな衣裳、
   という扱いで使っています。
   着衣に目を向けなくてもいい場面で使うのに最適といいますか。

 赤や青の原色、あるいは白や黒などのハイコントラストでは、
 無意識にでも視線や意識が衣装に向いてしまうかもしれません。
 その意味で、明度、彩度ともに中間色のムートニックプリンセスは、
 もっとも自然で、意識を捕らえない衣装と言えますね。納得です。
 



○3人のそれぞれ

『Borderline』を見た時、最初に浮かんだのがこの動画でした。


     rit.png




“VERGE”は、私にとって、本当に大好きな動画です。
お前のニコマスオールタイム10選を作れ、と言われても迷わず入れる作品です。

で、この3作品を比べた時、アイドルと相手(P或いは視聴者)の関係性が面白いな、と思いました。

・『VERGE』=律子

「私はこう選択しました。認めてくれますよね?」
事後報告です。もう後には戻れません。
相談し、もし反対されたら心が揺れてしまうと思ったのでしょう。
自ら悩み、決断し、退路を断った上で差し伸べた手を、
受け止めてほしいという祈りに似た願いが、胸を打ちます。


・『リヴィング・オン・ジ・エッジ』=千早

「私はこう選択します。貴方はどうしますか?」
報告と、確認です。
自分の意志を変えるつもりは無く、押し付けるつもりも無い。
事と次第によっては、異なる道を行く事になっても構わない。
孤独を恐れないからこそ、という強さと美しさを感じます。


・『Borderline』=春香

「大丈夫ですよ。私、信じてますから」
春香と、千早、律子との違いは明らかです。
春香は何も言いません。語りません。訴えません。願いません。
自分の考えをその笑顔とステップで示し、最後は背を向けます。
絶対の信頼。それこそが、彼女の強さなのだと思います。






想いのままに、長々と書いてみました。
独断と偏見と、愛と情熱と、感謝と拍手を込めて。
本当に、素敵な動画でした。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

勝手ながら。

えびP動画には、単なるイベント参加、という以外の強い意志を感じました。
自分も、直接の被災地ではないですが、その近隣の出身なので、尚更なのかもしれません。
もっともっと、この記事(&元動画)が多くの方に触れればいいと思い、事後的ですが、拙ブログで取り上げさせて頂きました。
(まあ、自分のブログは小さいので、大した影響はないと思いますが。)

技術的な評価とか、そんなこと関係なく、心に響く動画はあるんだ、とつくづく思います(えびPは当然、素晴らしい技術者ですが)。

共感。

「春香」「線」という題を与えられ、あの動画に至ったえびPはすごいです。
あの動画の舞台がチェルノブイリで、それが震災や原発に通じる――
という考えに至るかどうかは、見る側の知識や考え方によりますが、
そういう頭と脳の動きではない部分で、
心と感情を、この動画に揺さぶられます。

これは、春香でなければ成立しない動画だと思いました。
その意味でも、本当に素晴らしい動画です。
多くの方に見て、感じてほしいですね。

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック
