スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アコースティックライブ。

今井麻美さんのアコースティック・ライブ@『Long Time』に行かせて頂きました。
渋谷HMVにて、11:30会場の12:00開演でした。

簡単な注意事項の後、ミニライブ開始。
最初はご挨拶と軽いトーク。
大阪から始まった『Long Time』のイベントツアーに関して、今井さんの感想(抜粋)。

「スケジュール初めて見た時『えっ?』って見直して、『殺す気かッ!』って思った」
「でも最初に大阪に行って、ファンのみんなに『体に気をつけて』って言われて……」
「ああ、がんばろう。がんばれる、って思った!」
「行く先々で『倒れないでくださいね』とか『のど大切にね』って言われたの♪」
「普段結構、粗雑に扱われてるから嬉しくて!」
「結局、一番嬉しくて一番楽しんでたの、私かもしれない。みんな、ありがとー!」

おおよそ、こんな感じでした。
ただ、今日はアコースティックライブという事で、いつもよりテンション抑えていきますね、
という宣言と共に、ギター奏者の紹介とご登場。
本日ギターを担当していただくのが宮垣憲一郎氏。
『Long Time』のサウンドディレクターであり、5月の『Lady☆Cake』と、
1月の『てがみうた』の作曲者であり、今井さんのギターの先生との事。

そして最初の歌、『7Colors』で歌のスタートとなりました。
演奏がアコースティックになっているせいで、CD以上に優しい歌声で、
歌いながらの今井さんの表情の変化がとても素敵でした。
ああ、きっと今、今井さんの目には雨の景色や紫陽花が見えてるんだろうなー、
みたいな、そう感じさせられる表情でした。さすが、演者です。

2曲目は『てがみうた』。
演奏が宮垣氏という事で、作曲してもらった曲のどっちかは歌わなきゃ!
という事で『てがみうた』を歌う事になったそうな。つい3日前に。
会場のファンは約200人。曲名が出た瞬間、「ざわ・・・」みたいな。
そして歌が始まり、しんみりと聞いてたんですが、間奏の最後で、今井さん。
「みんなも一緒に、『ぺったん』ね♪」
あの時のファン一同に広がった「え? いいの?」みたいな一体感を、私は忘れない。
そして200人で「ぺったんぺったん」ですとも!

3曲目が『ギフト』。
これはもう、アコースティックで正解です。素晴らしかった。
シングルで出して欲しい! 本気でそう思いました。
伸びのある今井さんの声が、何にも邪魔されず突き抜けていく感じ。
とても気持ちの良い体験でした。

ここで『Long Time』のミニライブは終了、なのですが、実はもう1曲。
アコースティックライブの最後を飾る曲が……
今回のイベントの企画会議の席で、何を歌うかを検討していた際、
たまたま(?)アイマス番の記者の方がいたそうです。昔からの。
で、その方に「何がいいですかね?」と聞いたら、この曲名が返ってきた、
と今井さん。
「それ『Long Time』の曲じゃないじゃん!」とツッコミつつも、
最終的に、この曲に決まったそうです。

MasterSpecial03より、『遠い音楽』。

経緯を聞いた時、中里さんかなー、と思ったらその通りでした。
狐汁(中里キリさんのブログ)
お顔を拝見した事がないので分かりませんが、
会場にいらしていたようで、なんとなく嬉しかったです。

ライブが全て終了し、素敵な時間が終わりました。
その後、各媒体の囲み取材があったのですが、主催側の粋な計らいで、
なんとファン居残り。約200人の前で公開取材です。
「すごい囲まれっぷりなんですけどー」と笑う今井さん。
司会者からの質問に、時にまじめに、時にユーモアたっぷりに応えておりました。
そんな中で、今井さんの口から出た言葉が、心に残っています(抜粋)。

「アイマスはゲームから始まって、色々な形に育ってきました」
「私はたまたま、歌うことがとっても好きな女の子の役を頂きました」
「このCD(『Long Time』)も、その延長線上にあります」
「アイマスは、私達だけで作れるものではなく、こうして応援してくれる皆さんがいるから……」

この時、うっすらと涙が浮かんでいました。
ああ、今井さんの中で、アイマスは特別なんだ、と判る一瞬でした。

まぁ、この後は衆人環視の中で各社のカメラマンさんから色々注文を付けられての
写真撮影会となった訳なんですが、ボケとツッコミでテンポ良く進み、
写真撮影ですら楽しいエンターテイメントにしてしまうのはすごいなぁと思います。
これからも、応援していきたいなぁと思う次第。

あ、えーっと、今井さんは清楚ですとも! ええ、今日だけじゃなく、いつも!

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。