交換読書感想文 『サイコスタッフ』

psy

『サイコスタッフ』というマンガを読みました。
2007年の作品。1巻完結。掲載誌は芳文社の雑誌『まんがタイムきららフォワード』。

『まんがタイムきらら』? 『けいおん!』とか載ってる雑誌でしたっけ?
……これは、まったく未開の分野でした。コンビニとかで売ってるやつだよね?
なんか、ほのぼの系の4コマとか載ってる雑誌でしょ? くらいのイメージ。

間違いなく、自分では手に取らない分野のコミックです。

で、なぜこのマンガを読むことになったかというと、
おしるPからの推薦図書でした。



大阪でお会いする機会を頂いたので、その際に一つご提案をしました。
1:「これオススメだからぜひ読んで!」って本を選んで交換しよう。
2:その読書感想文をお互いにブログでUPしよう!
――みたいな感じ。これ、中規模オフ会で5~6人でやっても楽しいと思います。



この作品は、『うる星やつら』、『涼宮ハルヒ』の系譜に近いかもしれない。

バッサリ書いてしまうと、主人公は超能力者で、ヒロインは宇宙人です。

もう、この設定の時点でぐちゃぐちゃになること請け合いなのですが、
それがそこまでぐちゃぐちゃにならないんですね。

理由は3つ。

1つは1巻完結という長さ。
当然、限られたボリュームなので、話の広げ方にも、物理的に限界があります。
ただ、裏を返すと、よく1巻でここまでやりましたね、という広がり方をします。
その意味で言うと、限られたリソースを最大効率で活用している印象。

1つは登場キャラの少なさ。
厳密に言うと少なくないんだけど、役割分担が明確で、今このシーンのメインは誰か、
今このシーンで注意すべきは誰か、ってのが一目瞭然の構成になってます。
複数キャラいるシーンでも、上手く空間分け、階層分けされてる、という所。

1つは進行の分かりやすさ。
話が無作為に、野放図に動くことはほぼ無く、どこに向かっているのかが明確。
これは絵的なものに限らず、セリフ回し、コマ割りの視線誘導の上手さも大きい。
でも、単なる一本道ではなく、緩急のあるジェットコースターです。


――聡明なる訪問者の皆さんなら、ここまでに書いた内容で、「あれ?」と思うはず。
そう、その通り。
上に書いた3点って、おしるPの動画にも共通してるんですよね。
あー、そうか。おしるPがこのマンガをオススメしてくれた理由がなんとなく分かりました。

もちろんおしるPの作品にはいくつかの方向性はあるけれど、
その中の1つの方向性の、ある意味での理想形がこれなんだな、と再認識。
そんな意味で、おしるPのノベマスが好きな人にはピッタリ合うマンガだと思います。
ソースは私。

おしるPと言えば【ノベマスの良心】タグを獲得する手腕に定評のあるPですが、
このマンガも、【良心】タグを付けていい物語だと思います。

主人公がね。
自分は超能力者だと自覚しているんですよ。
でも、その事に、何の価値も感じていない。むしろ迷惑だとすら思ってる。

主人公、超能力者なのに、受験勉強の方が大事と言い切るんです。
そんな主人公を育て、支える両親。

この2人が、とても素敵なんだ。


恋愛要素はゼロじゃないけどあっさり目。むしろ友情に近いかも。
バトル展開は、少なくない。けど、それがメインじゃない。決して。

じゃあ一体、これはどんな話なんだ、という事になるけど、
これは、現実に押し潰されそうな人間の決意と覚悟の物語だと思う。


いや、全然カタい話しじゃなくて、重い話じゃなくて、
むしろ軽快なライトな感じなんですけど、読み終わって振り返ると、
「あー……」って色々考えちゃう。

そんな、素敵なマンガでした。面白かったよ! あと、タイトルが素敵。とても。
このタイトルの良さは、ぜひ作品を読んで、膝を打って欲しいです。パンと。

あと、出てくる女の先生も魅力的だしね!
EasyCapture1.png





交換なので、私もおしるPに、1冊手渡しました。
おしるPもブログに感想を書いてくれましたので、ぜひご覧ください。
さて、ガルシアの渡した本の内容とは? おしるPの反応は――

交換読書感想文「結婚の名のもとに」

コメントの投稿

非公開コメント

サイコスタッフいいですよね。
この作者の方は話の構成がうまく他の作品もおすすめです。
特に惑星のさみだれという代表作があるんですが、全十巻で綺麗にまとまっている良作です。
是非そちらも手にとっていただければと。

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック