2012年下半期ニコマス20選(ガルシア選)

やっぱりこの界隈に身を置く者としては、参加すべく参加します。
改めて振り返る、ってのがとても有意義な時間だと再認識。
一応、公式ブログとレギュレーションを、置いておきます。

2012年下半期ニコマス20選ポータル
ニコマス20選投票所

基本レギュレーション
・対象は2012年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)



――と、いう訳で、私の選んだ20選は以下の通りです。

※動画感想は随時、追記していきます。申し訳ない。

妖狐P

テロリストと戦えそうなアイドル達。
アイマス2になって、スローや強いコントラストなどがより一層映えるなぁ、と感じます。
エフェクトや、それを扱う技術、センス、感性みたいなものをしっかり受け止められる感じ。
この映像美は、素晴らしいと思います。納得の再生数&マイリス率。



ぐっさんP

絶望した! アイドル達が魅力的過ぎて絶望した!
元ネタの絶望先生が大好きで、アニメの曲も大抵好きで、この曲はとりわけ好きです。CD持ってる!
アイマス2の特徴あるダンスが、曲調にピッタリはまっていて、後付けとは思えないくらい。
衣装もアイドルのチョイスも素晴らしく、愛にあふれた作品だと感じました。



むきリンP

明朗、快活、大胆不敵。
DLC情報として初めてこの衣装を見た時、ミニの和服という事で、あまり好きではなかったのです。
でも、この動画で裏返った。ふさわしい舞台とダンス、アイドル、曲。最高の衣装じゃないか!
数ある千本桜の中からこの音源を選んだのもお見事。メインボーカル、コーラス、共にピッタリ。



aaaさん

彩り鮮やかな、花束みたいな動画。
詰め込みすぎだろうというくらい手法の違う演出を詰め込んで、一歩間違うと食い合いなんだけど、
ギリギリの所で形を保ってる、このバランス感覚を超えた山盛りな感じがとても贅沢。
この動画を指して「あの演出いいよね!」と言われて、さてどこだ、どれだと迷うレベル。



神風P

覆い尽くす黒と、散りゆく赤。
11/28にブログで活動休止を宣言された神風P。1年半、まさに神風の如く。
長回し(に見える絶妙な繋ぎ)や振り回すようなカメラワークは神風Pの真骨頂。
そして薔薇の演出。素晴らしい。こういう事やっちゃうのが神風Pだよ。また見たいよ。



しおP

湧き上がるアイマス愛を抑え切れない。
元楽曲のパワーもあるのですが、それに合わせた画の切り取り方がすごいです。UP、Long。
構成も素晴らしく、本当に胸の深い所を突かれて、なんだかつい、泣きそうになる。
ただ1点。「いじわる」の所は黒井社長が良かったなぁ。ガミPは別に意地悪してる訳じゃ……



シラカワP

未来から目を逸らさずに、夢を描こうよ。
正直言うと、シラカワPにはアニメ素材よりもゲーム素材で動画を作って欲しいと思ってました。
この動画を見て前言撤回。やっぱりすごかった。アニメ素材でも透明感があって、疾走感があって。
そして、絵的な表現以上に、この動画には、アイドルとプロデューサーの優しさがあふれていました。



けっちぃP

一体、これは何のアニメなんですか?
アニメアイドルマスターの幅の広さ、奥の深さを感じ取れる動画だと思いました。
時系列もテーマもバラバラにツギハギした動画ですが、いやはや、すごい。
こうして見ると、765プロのみんなは色々な仕事してますね。プライベートも楽しそうだし。



嘘予告P

帰って来い。律子!
なんというか、タイトル勝ちですよね。ええ。クリックしない訳にはいかないです。
映画の予告編に映像を合わせているので、多少強引な所もありますが、それにしても素晴らしい。
本当にこういう映画がありそうで、あって欲しいくらいで、あったら絶対見に行くのに!



なかよしP

夏。汗。蝉しぐれ。寂しさと、意地と、わがまま。
雰囲気が、とても良いなぁと思いました。視覚情報と聴覚情報の組み合わせで生まれるリアリティ。
イラストの、描く部分と描かない部分のバランスが、とてもノベマスの背景として効果的。
この作品の中の春香と千早は、しっかりと、この世界で生きていて、頼り、支え、歩んでいます。



sub郎P

輝かしい過去の記憶と、鏡の中の自分の姿。
なんというか、居合い斬りのようなノベマスでした。短いのですが。始まりは静かなのですが。
アイドルに対して、肩入れして、感情移入して、育てて、愛したプロデューサーだからこそ。
この物語には心臓を掴まれ、揺さぶられる。そんなお話でした。



百舌P

俺は俺で、お前はお前。ただ、それだけのこと。
8分かー、ってのが見返しての、改めての感想です。淡々としてるのに、濃密なんだよなぁ。
そして百舌P特有の、背景の使い方、BGMの合わせ方。この雰囲気。この世界。
プロデューサーの真美への想い。真美の、プロデューサーへの優しさ。そこに、命。



おしるP

そっと触れるだけで幸せに思える距離感。
765プロの日常物に、そっと小さな恋心を忍ばせるとこうなる、という作品。
いいなぁ、こういうの。と、ほのぼのしながら見守る感じの自身の心境と、相似形のコメントが楽しい。
幸せの花が、ゆっくりと蕾を付け、花開く様子を、アイドル達と一緒に見守りたいと思います。



85HP

美味いものを食べるのに、迷いは要らない。
これ、いいなぁ、と思ったんですよ。なんか、単純に、とても、しっくりと。
相手アイドルが律子ってのももちろんポイント高いんですが、Pの熱意が、良いバランスでした。
こういうお店紹介系動画、やりたいと思ってるんですが、なかなか実現できてません……



インドリのナ月さん

このネタ思い付いたの、絶対お風呂に入ってる時でしょ?
なんというか、発想の勝利ですよね。面白すぎる。この世界は、ものすごい腕力です。
これ、普通に立ち絵があって、表情があって、だと中途半端になるんでしょうね。
これ、絶対サムネしか見てない人多いと思うんですが、いやぁ、具体的にオススメしにくいけど最高。



きゅぴたーP

お店のカートで激走~♪
「お前ら楽しそうだなぁw」ってのが最初の感想。素晴らしいです。みんなの表情が。
手書きの枚数を考えるだけでもあふれる愛が伝わりますが、なんにせよ表情がいい。気持ちいい。
あと、ジュピター動画だけど、765アイドルがみんな可愛い。美人。全部壁紙レベルでした。



百合根P

厳粛な表情と、荘厳な空気でなにやってんすかw
こんな貴音さんのマスターになりたい。あ、いや、食費の試算してから決めます。
貴音さんの魅力を徹底的に圧縮するとこうなる、と言えそうな動画です。
本当に幅の広いキャラクターだよなぁ。どっちもアリ、って、とてもすごい事だと思います。



八位P

駆け抜けろ。どこまでも。仲間と共に。汗、涙、星、スポットライト。
アニメ素材のMADはずいぶん数が多く、ストーリーPV的な演出とお約束の見せ場が大抵被る。
と、思っていたんですが、いやはやそんな事無いよ、と。これでどうだ、と。
この気持ちよさ。素晴らしいです。叫びたい。踊りだしたい。そんな作品。



メカP

ダメだw これはダメだ。色々な面で、完全敗北。
メカPの作品は色々ずるいので、20選には選ぶもんか、くらいの意気込みでしたが、
負けました。無理でした。不可避でした。選んじゃいました。ごめんなさい。
コンセプトも、映像も、人力ボカロも、レベル高すぎて笑うしかないです。お腹痛い。



ガルシアP(自選)

大きな喜びと、深い感謝を込めて。
自作です。今期もちょこちょこUPさせて頂きました。
シリーズ物も完結目指して頑張りますし、それ以外もちょこちょこやりたいです。
代表作のとのばなから、自選。代表作『とのばな』です。notピザ。


◆サムネ1選

透過光P

ブレないなー。この人、ほんとブレないなー。
応援してます、透過光P。すごいと思うんですよ、このクリエイティブ。
そして、ハイレグ競泳水着。キタコレ。ここ、ポイント。競泳水着の競泳水着たる故。
背中のクロスは無理だと思うので、この動画が、アイマス競泳水着の完成形だと思います。
あとは、いつの日にか、公式がDLCを作ってくれることを祈って――。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック