

『思案』13 「今井麻美」考

様々なベクトルで、ある種のガラパゴス的進化傾向の強いアイドルマスター界隈において、
声優さんの扱われ方というのも非常に独特だなぁ、と感じる事があります。

世間一般での格付けと、アイマス内での格付けには大きな隔たりがある、という印象。

格付け、なんて言ってしまうとまた大げさになってしまったりしますが、
まぁ、知名度とか人気とか、そういう言葉に置き換えても問題ありません。
(これは、アイマス声優さんの中で上下を付ける、という話ではありません)

世間では全く無名に近いレベルだった声優さん達でも、
アイマスの主要キャラに抜擢されて、アイマス界隈では非常に高く『評価されている』――、
というか、非常に『愛されている』という表現の方が正しいですね。
そういう声優さんがいて、しかもそれがメンバーの大半だったりする訳です。


これは決してネガティブな意見ではなく、このアイマスという世界の独自性と、
ある種、ファン一同が持つ『プロデューサー心理』の結晶だと思っています。


で、その中の、今井麻美さん。
公式ブログ:『UBIQUITOUSASAMI IMAI』
所属事務所:株式会社カレイドスコープ
Wikipedia:『今井麻美』


今では色々とお仕事も増え、声優業に音楽活動にと大活躍ですが、
やはりブレイクのきっかけはアイマスの『如月千早』役で間違いないと思います。

中の人には興味ありません! という方も、もちろんいらっしゃるでしょう。
でも、アイマスの世界はサクラ大戦以上に中の人との親和性が高いので、
中の人も外の人も好きだよー、という方も多いと思われます。自分基準で。

で。
割と中の人のインタビューとか、ライブとか、動画とか見てる人を軸に考えた時、

相対的な意味で「今井麻美さんより○○さんの方が好き!」という方はいるかもしれない。
でも、
絶対的な意味で「今井麻美さんはあんまり好きじゃない」という方はいないと思います。

キャラクター性、あるいは人徳、というお話。




実は昨日、『LIVE 5pb 2009』に参加してきました。
アイマス関連の参加アーティストは、今井麻美さん、長谷川明子さん。
あとはシュタインズゲート絡みでトークゲストに花澤香菜さん。

で、その中でつくづく、今井さんはすごいよ、と思ったシーンがいくつか。

まず歌とは別に簡単なトークコーナーがあったのですが、
大抵のアーティストさんは「盛り上がっていくぜー!」という方向性+自分のCDのCMなんですが、
今井さんはちょっと違っていて、
「今日のライブ、4時間くらいあるけど、がんばろうね」――と。
で、とびっきりの笑顔で、しみじみと語る訳です。
「このようなステージに立てて嬉しい」
「人前で歌えるのがとても嬉しい」

そして、

「今日は生バンドで歌えるので、本当に嬉しい。ありがとうございます」
そういって、今井さん、観客席に背を向けて、バンドメンバーに深々と一礼しました。
しかも、ギター、ベース、ドラム、と順に各メンバーに一度ずつ。

なんとなく感じました。
ああ、こういう事なんだなぁ、と。


アイマスメンバーの中でも主力メンバーの一人であり、
アイマスライブにはほぼ全て参加されてますし、
ラジオのパーソナリティーも誰より長く続けているのは間違いない所なんですが、
それに加えて、びっくりするくらい『感謝』の姿勢が表に出る方です。それも自然に。

ファンにも「ありがとう」。
競演者にも「ありがとう」。
制作サイドにも「ありがとう」。

これだもの。こっちだって、
「こちらこそ、ありがとう」
って返したくなっちゃうにに決まってるじゃないですか!


……そんなこんなで、今井さん、活躍の幅をどんどん広げてますが、
お体と喉の調子に気をつけて、これからも頑張ってほしいなぁ、と思います。


ライブではソロで3曲歌われたのですが、1曲目のあとの発言。
「あと2曲歌います! 一番心配なのは、私の体力ですっ!」

もう、素直すぎて素敵です。


- - - キリトリ - - - - - >8 - - - キリトリ - - - >8 - - - - - - キリトリ - - -


今井さん自身、色々なお仕事をされて今日に至る訳ですが。
で、おそらくこのブログまで来ちゃうような皆様は、
相当なフットワークかネットワークをお持ちだと思うので、今更かもしれませんが。
もし万が一、見てない方がいたら、Prestarオススメ。
もう見たよ、という方も、ぜひまた見に行きましょうよ!



また、こういう番組をどこかでやってくれないかなぁ、と思うわけです。
ニコニコ動画の公式チャンネルで、何ヶ月かに1回でいいから、ぜひ!
……本気でバンダイナムコ様に投書してみようかなぁ。難しいのかなぁ。

ちなみに下記リンクから飛ぶと、色々な意味で「破壊力のある」サムネが多いです。
キーワード prestar を含む動画:190件

 

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック
