『SS』01 『メビウス・ループ』あとがき



ニコニコ動画とPixivとWebサイトとの横断型企画という事で公開が始まっています、百合m@s108式。
こちらに1作、寄稿させて頂きました。
ご来訪頂いた方で「まだ読んでないなぁ」という方がいらっしゃいましたら、
お時間ある時に読んでみて頂ければ幸いです。

  百合m@s 108式 SS会場                             管理者:猫子P



以下、自分自身での確認も込めて、後書きを。


- - - - - >8 - - - - キリトリ - - - - >8 - - - - - キリトリ - - - - >8 - - - - -

>>登場人物:「秋月律子」・「如月千早」
>>タイトル:『メビウス・ループ』

あれやこれやとストーリーを考えたのですが、ペアとしてはこの2人で。
部分的に美希が出る予定もあったのですが、今回主な登場人物を2人に限定。
春香にはチョイ役で我慢して頂き、
とにかく、長くなり過ぎないように、だけ注意しました。

律子と千早は非常に相性が良い、というか近い部分が多い、と思っています。
二人とも理知的だし、基本的には自分を抑える事が出来るタイプですし。
その一方で、不安に囚われると深く沈んだり、深刻な精神状態になったり。
あと、素の自分を出すのを怖がるような所、ありますよね?

自分の事は上手く解決できないけど、相手になら適切なアドバイスが送れる――。
そんな二人は、良いパートナーになれるんじゃないかと思います。

と、まぁそんな諸々のイメージを重ねて、『メビウスの輪』というタイトルになりました。


>>お題消化:「4) 手首」「9) 鎖」「10)親友」「14)キス」「19)鎖骨」「24)指」「25)癖」
        「27)制服」「66)笑顔」「80)嘘」「94)企画通り」「105)どういうことなの…?」

なんか、こう並べただけであらすじが見えそうですね……。
今回の企画はテーマとなる単語が「108種類」提示され、少なくともその中の1つを使い、
作品を作る、という主旨でした。

いっそ108個全部入れて書くか! とも思ったのですが、一覧表を見て即断念。
まず、「これは無理」と思った単語を外しました。
具体的に言うと「はげ」「都市伝説」「武装アイドル」「ののワさん」辺りでしょうか。
それを入れようとすると、どうしても作為的になりそうなので、スルー。

次に、残ったイケそうな単語から、物語の骨子になりそうな単語をチョイスしました。。
「4) 手首」「9) 鎖」「14)キス」「19)鎖骨」「24)指」といった辺り。
……なんか、背徳な感じです。

ここからあらすじを考え、背景と舞台を考え、台詞を考え。
で、最終的に組み込まれたのが上記の12のお題です。
書き上がった段階で、見直したら「唯一」も入ってたんで厳密に言うと13なんですが、
意図せず偶然含まれてしまったものなので、ノーカウントにしています。


>>参加してみて

おそらく、SS側はプラットフォームの違いもあり、ニコニコ動画やPixivほどの、
制作者と視聴者・読者との直接交流は起きにくいと思いますが、
それでも色々な人の作品を読んで、あるいは色々な人に読んで頂き、
交流の輪が広がっていったらいいなぁ、と思います。

とりあえず私も、動画も絵もSSも全部目を通すつもりで徘徊して参ります。

 

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、ふじゃんと申します。
108式のSS企画ページから参りました。
SSが掲載されているページにコメント欄がなかったので、こちらの記事に書かせて頂きます。

カメラがまわっている中での、律子が想いを伝えるか否かの葛藤の場面、僕もドキドキして・・・。でもまさかのドッキリのためのドッキリで、画面を見ながら「え!?」と叫んでいる自分がいました。
二人を「メビウスの輪」という表現の仕方も素敵だと思いました。

御礼。

ふじゃん様

コメントありがとうございます。感想頂けるのは、とても嬉しいです。
SSの側でも、色々な人とワイワイ意見交換できる場があれば良いのですが。

実はシナリオ自体は2転3転していて、元々はもう少しシンプルな構造だったのですが、
なんとなく劇中劇の構想が盛り上がってしまいました。

読んで頂いた方に、「おぉ」と思って頂ければ何よりです。

No title

SS拝見させて頂きました。
表と裏がめまぐるしく変わるメビウスの輪のように、二転三転する物語。
まるで推理ドラマを見ているような錯覚を覚え、
これからどうなるのかとシーンの転換ごとにドキドキしながら楽しませて頂きました。

そして鎖のような、硬質で、それでいて背徳的な雰囲気を鋭く醸し出す文章。
その雰囲気で律子さんの恋愛感情の移り変わりを表現された時には…ぐはぁ。

とても素晴らしいSSをありがとうございました。
このドッキリドラマのDVD盤の発売を楽しみにしておりますw

御礼。

小六様

コメントありがとうございます。
今回主役に据えたこの2人は特に振れ幅の大きいキャラなので、
持ち上げたり落としたり、というのが盛り上がる気がしています。
とはいえ、あんまり不幸にはしたくない、というのが根底にありまして……。

春香さんと小鳥さんが暗躍するこのドッキリはたぶんあと4つくらいあります。
で、きっと最後はみんなの反撃が……

No title

拝読させていただきました

律子と千早 確かに似たもの同士 本心をなかなか出さない物同士の
駆け引き……とはまた違った感じですね
 二人とも頭がいいから、逆にマイナス面を考えてしまう
 臆病だからこそ、逆にそれを踏み越えると繋がりが深まるんじゃないかなと
思うんですよね もうこの二人の輪は切ることができないとおもいます

 大人の恋愛といった感じの表現 感服いたしました

敬礼。

トリスケリオン様。

コメントありがとうございます。
百合m@s108式、SS側もかなりの数になりまして、
順に見るだけでも結構なボリュームですよね。素敵な事です。
そんな中、拙作まで読んで下さる方がいて嬉しい限りです。

大人っぽい、という事でいうと、765プロのツートップだと思います。
この2人が。
具体的に言うと、Pに説教する側のアイドル?
(で、最年長のあずささんがあんな感じなのは、実に良いバランスだと思います)
でもその大人っぽさの裏側で、やっぱりどこか無理してる所もあるので、
その辺りの「あやうさ」みたいなものが書けると魅力的になるかと思っています。

『メビウス・ループ』は一人称寄りなので、律子の弱さに対して、
千早が安定感あり過ぎるような気もしますが、まぁ、ある日の出来事という事で。

どうにも、建設的な共依存が大好きらしいです。私。

No title

はじめまして?
ただ【百合】という企画だけなのに推理小説風?な感じもあってずっとドキドキさせられました!
【りつちは】は初めてだったのですが、
>素直になれない『ひねくれ者』同士
>メビウスリング
なるほど…!と。挑戦的な千早もいいですね♪

拝礼。

かーりP様

読んで頂き、ありがとうございます。
読んだ後に企画ページからリンクを辿って、この記事まで探して頂く、
という手間の上でのコメント、本当に恐縮です。

> ただ【百合】という企画だけなのに推理小説風?な感じもあって
> ずっとドキドキさせられました!

ありがとうございます。
そもそも【百合】という物を書いたことが無かったので、
こんなんで大丈夫か? という不安の連続でした。
結果として百合純度が低いかもしれませんが、企画の中の一作ならアリかな、と。
焼きそばの端に乗っている紅生姜的なポジションで、どうかひとつ。

SS側は期間がまだあるので、もう1作くらい書いてみようかと思うのですが……
なかなかストレートなあらすじが思いつきません。

> 【りつちは】は初めてだったのですが、 (中略)
> なるほど…!と。挑戦的な千早もいいですね♪

まこゆき、やよいお、はるちは辺りがメジャーだという知識はあります!

ともあれ、そもそも短編を書いたのも久しぶりだったので、
どうしても好きなキャラのツートップで進めたかった、というのが大きいですね。
千早は今回の企画で実際には「仕掛け人側」だったので、その優位性込みで、
律子を受け止める側に立てています。が、実際には割と背伸びしてる状態。
それなりに演技力あるのでそうは見えませんが、ラストも結構ドキドキしてます。
初稿ではあの千早のセリフの後にあと4行続いていたのですが、
推敲の末、バッサリ切りました。
その結果、挑戦的な千早の印象が色濃くなったのかもしれません。

千早も律子も、ガラスや陶器のイメージで捉えています。
透明感があり、硬質なんだけど、結構もろくて、欠けたり割れたりすると直らない。
スタイルが決まっていて、変化しない。変化できない――。
【りつちは】がマイナーだとすると、その辺りに原因があるのかもしれませんね。
ストーリーとしては、性質の異なるキャラとの組み合わせの方が活きるのかも。

春香、あずさは木に近くて、伊織は金属で、亜美真美あたりはプラスチック、とか?
今は適当に書いてますが、そんなやり方で新しい発見ができるかもしれません。
ちょっと、今後の研究テーマにしてみたいと思います。

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック