『SS』02 『アンザイレン』

百合m@s108式。勢いで2作目を、投稿させて頂きました。

自分のブログに記事として上げて、猫子P様に連絡を入れるスタイルもあるのですが、
色々と思うところありまして、企画サイト内に作品置かせて頂いています。
お時間ありましたら、ぜひご訪問下さい。


  百合m@s 108式 SS会場                             管理者:猫子P



以下、自分自身での確認も込めて、後書きを。
もちろん、盛大にネタバレなんですが、こっち先に読んでも大きな問題は無いと思います。


- - - - - >8 - - - - キリトリ - - - - >8 - - - - - キリトリ - - - - >8 - - - - -

>>登場人物:「菊地真」・「三浦あずさ」

自分の最も大切なものが失われる、というのはある種の様式美だと思います。
アイマスSSだと、声の出ない千早、笑顔の出せない春香、などがメジャーでしょうか。
今回は『動けない真』を最初に想定。具体的には、ベッドの上で動けない状態。

あずささんは、ストーリーの構成を考えてから確定しました。
パートナー選びにあたっては、律子・千早以外で誰にしようかな、と思案。
春香、美希、雪歩辺りも候補だったのですが、色々考えてあずささんにしました。
今にして思うと、これパートナーが雪歩だったら、なんか相当深刻なラストになりそう…。


>>タイトル:『アンザイレン』

対立候補は『ホワイト・サイト(白い視界)』『フロストバイト(凍傷)』とか。
どう考えても一般的な単語ではないので、カタカナ見ただけではストーリー想像付かないのが欠点。
ただ、企画の趣旨を考えると、企画ページまで来た方はきっと全作品をクリックするだろう、と予想。
右下の挿絵部分でタイトルの意味を書いてしまうという荒業で対応。
アンザイレン、って漢字にしたくなるような音の響きが素敵。


>>お題消化
■14)キス ■15)唯一 ■19)鎖骨 ■23)アクシデント ■24)指 ■29)髪
■36)まっすぐ ■37)罠 ■43)つながり ■45)秘密 ■46)弱気 ■58)ナイフ
■63)りんご ■64)悔し泣き ■65)苦い ■66)笑顔 ■67)叫び ■68)ありがとう
■76)言えない ■78)必死 ■79)病院 ■80)嘘 ■82)距離 ■88)自慢
■90)心臓 ■91)泡 ■92)無力 ■95)盲目 ■100)先生 ■104)ごめんなさい

30個。何かに挑戦した訳ではないのですが。

制作に当たっては前回同様、物語の骨子になりそうな単語をチョイスしました。
「23)アクシデント」「64)悔し泣き」「67)叫び」「78)必死」「79)病院」といった辺り。
ああ、真の身に何かあったんだな、という感じになります。

その上で、大まかな事件概要、一緒にいたパートナーと考え、ストーリーを考え。
そこからは、不自然に見えない範囲で入れられそうなお題を混ぜ込んでいきました。
真クン、あずささんはそう何周もプロデュースしている訳ではないので、言葉遣い等にやや不安。

ラストは3パターン考えた内、一番ハッピーエンド気味のものを選択。

Sect.2の先生の言葉、
「いくつかの原因が考えられますが。おそらく、問題は菊地さんの方です」
これは『三浦さんよりも菊地さんの方が深刻』という意味にも取れますが、
実際には『三浦さんの視覚障害の原因は菊地さんにありそうだ』という意味でした。
ということは、真の体が動くようになれば、あずささんも回復に向かうはず、という事で。

残った痣の場所は、読んだ方が最初に思い浮かべてしまった位置が正解です。
紳士力・淑女力の判定にご活用下さい。


>>参加してみて

動画はやはり盛況のようで、百合m@s108式の作品をレビューしたブログ記事や、
企画そのものを取り上げて語っておられる方もいらっしゃいますね。
サイト側(SS側)でも参加者、関係者や読者の方が集まってワイワイやる機会か場所が
あればいいなぁ、とか思ってしまいます。
そうすると、どういう形式がいいんでしょうね? 振り返り専用の掲示板でもつくるか、
打ち上げと称して日時を決めて、みんなでチャットとか? Webラジオに合わせて?

現状だとどうしても情報やフィードバックが散逸してしまうので、何かしら累積させて、

・他人の作品を他人がどう読んだのか
・自分の作品を他人がどう読んだのか
・他人の意見を他人がどう感じるのか
・自分の意見を他人がどう感じるのか

――みたいな部分にも触れられる機会があればなぁ、と思う次第。
どうなんでしょうね。SS書いてる皆さん、フィードバックあると嬉しいと思うのですが、
そうでない人もいるかな。その辺りは判断難しい所ですか。
世界の新着動画みたいになってもアレなので、フィードバック欲しい作者だけがエントリーして、
それに対して一言でもいいからみんなで感想寄せたり、語り合う感じ。どうでしょう?

 

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック