

『企画』01 『@ClubNights』01


『アイドルマスター 律子 livE×Energy』 by いちじょーP

元々ゲーム『アイドルマスター』の楽曲は、レベルが高いと感じています。
理由は色々あるでしょうが、ゲームの舞台が芸能界でありキャラクターがアイドルである点、
また、そのゲームを作るに当たって、本当に「好き」なスタッフが結集している点などが強いかと。
その結果、他のゲームでは見られないような現象がいくつか起きていて、
例えばゲームのタイトルとしてこれだけ多くのCDが作成され続けている点や、
驚くほどのライブやイベントが開催されている点などは、昨今のゲームでも稀有な事かと思います。

で、ニコニコ動画。

アイドルマスター関連でも色々と派生があり、なんとかジャンルでまとめようと様々なタグが生まれ、
また、活用されておりますが、皆様、よく見るタグはなんでしょうか?

[iM@SノーマルPV] [アイマス公式曲MAD]
=この辺りは定番でしょうか。抜群の安定感。間違いのない安心感。帰るべき場所かも。

[iM@S架空戦記シリーズ] [NovelsM@ster]
=ハマると本当に面白い! でも、確実に再生時間分の“時間泥棒”というジレンマ。

[卓ゲM@ster]
=個人的に大好き。アナログゲーム好きでテーブルトーカーな自分にはたまらないんです!


さぁ、いかがでしょうか?
自分が好きなジャンル(タグ)について書かれていると、「そうそう!」と思うし、
普段自分が通っていないジャンル(タグ)を熱く語られたり、薦められても、
「へー、そうなんだ」くらいに思っちゃいますよね。

カテゴライズが進んでいくと、「この辺は見なくていい」という切り捨てが起き、
結果として、実に容易に「非常にもったいない事ができてしまう」事があります。

かつて、記事頭に貼ったいちじょーPの『livE』を偶然見つけた時、それを痛感しました。
「ああ、こんなにも素敵なジャンルを丸ごとスルーしていたんだ……」

と、いう訳で、こちらのタグのご紹介です。
お好きな方には今更ですが、スルーされてた方は、ぜひ一度。

[アイマスRemix] [im@shup]
=音楽は幅が広いので、好き嫌い分かれるかもしれませんが、宝探し感覚でぜひ。

こうしてアレンジされた作品も、なかなか趣があって素晴らしいなぁ、と思います。
そして、アイマス公式曲のアレンジだからこそここまで楽しいんだなぁ、と。
もし、この辺り聞いたこと無い方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度、聞いてみてください。


『アイドルマスター 千早PV Colorful Days - Pastel (LightBlue) Mix』 by NDKP×爽快P



『FirstStage Again / chi-ha』 by an3P



クラブナイトロゴ


で、この記事のタイトルにもなっているんですが、
『@ClubNights』というイベントが開催されるとの噂を聞きつけ、現在、潜入調査中です。

12月4日(金) 19:00 開演予定、との事なのですが、まだ情報が出揃いません。
基本的には音だけの作品が並ぶ模様ですので、
ドリンク片手に音楽を楽しみながら、あれやこれやとコメントをすれば楽しいひとときになるのかな、と。
ただ、想像するばかりではどうにもならないので、何かしら情報が出次第、
またあれこれ書いてみたいと思います。
企画とか、祭には色々と首を突っ込んでいきたい所存。
動画作れない人間ですが、少しずつでも、行ける所まで行ってみようと。


でもこういう企画を見る度に、アイマスは本当に愛されてるなぁ、と幸せになります。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック
