スポンサーサイト


『企画』01 『@ClubNights』05 【ClubNight's PreTalkSession C】

【ClubNight's PreTalkSession C】 その3

企画支援ブロガーによるトークセッションが、25日夜、開催されました。
その内容は6分割され、リレー形式で、各参加者のブログに掲載されています。
[RDGさん][Seiさん]→[ガルシア]→[サブシンさん][太平楽さん][ショコラさん]
※なぜ【C】かというと、22日夜に別チームがチャットを行っており、それが【A】【B】なので。

『ClubNights』プレビューの雰囲気やイメージをお伝えする事で、
当日、会場に足を運んでくれるお客様が、1人でも増えますように。
この素晴らしい音楽と歌声が、1人でも多くの方の心に、届きますように――。



Before:Seiさんのブログ 『Hatenallusion NetWork?』 より

参加各メンバーの自己紹介が終わった所から、改めてチャットの本題に入ります。
と、その前に、参加メンバーの今夜の予定を再確認。

RDG   :皆の時間は大丈夫なのかしら?
RDG   :0時くらいにショコラさんが来ますよ
Sei    :ぼくはどうせいつも2時3時までおきてるから…w
太平楽 :おkです
ガルシア:以前どこかで、チャットは4時までやるもんだと聞きました。
RDG   :こわいこわいw
サブシン:1時が限界ですw
Sei    :ま、現実的には1時くらいをめどですな、遅くてもw
RDG   :だね そうしましょー

RDG   :うちの5人だと他ジャンルに造詣がある人がいて,Pが過半数いてってことになるのよね
Sei    :おお…
太平楽 :そうですねー
ガルシア:そして残りは将来のP候補だぜ!
RDG   :そそw
Sei    :包囲網が狭まるw

>RDGさん、Seiさん、太平楽さんはPデビュー済み。
>自己紹介の際、サブシンさんと私は「デビューいつ?w」と聞かれていました。
>Seiさん担当の【ClubNight's PreTalkSession C】Prat.2、参照。


サブシン:被ってる(他ジャンル造詣ある+P)のがRDGさんですね
RDG   :なので無茶ぶりしてみよっかなw
RDG   :今回聴いた曲で自分で動画付けろといわれたら,どれ選ぶ?
Sei    :どれ、というのは既存のってこと? ああ、いや、どの曲ってことか
RDG   :そうそう,今回の先行公開された曲の中で
太平楽 :(聞き中)
RDG   :PVでもいいし,それをBGMにしたノベマスとかでもいい
Sei    :うーんやってみたいってことなら伊織かなー。できそうってことならあずささん。
RDG   :いきなり答えるのは間違いなくしんどいから,ゆっくり聞きながらやっていきましょー
Sei    :(さっきからずっとループ再生。いいBGMだなあw
RDG   :Seiさんはやい!w
Sei    :もちろんクオリティは度外視で!w
サブシン:この質問ってPじゃない人も答えるべき?
RDG   :さすがにサブシンさんはしんどいかw
ガルシア:何かしら動画作る腕があったら、あの中なら春香さんチョイス。
RDG   :サブシンさんは,どの曲で動画見てみたいかってことでよろしゅう
サブシン:了解ですー
ガルシア:あ、あれ? うっかり身の程をわきまえずに答えちまったい!
Sei    :いいじゃないw
RDG   :衣装とかステージとかのイメージある? >Seiさん ガルシアP
Sei    :Pw
ガルシア:お、おうよ。このガルシアPに何でも聞いてくれい!
RDG   :いいねいいねw
太平楽 :動画よりまず絵が描けたらワンシーンごとに描いてみたいなあ、と思っちゃいました。
太平楽 :動画なら伊織か美希。
Sei    :まあベタにライブハウスで暗くしてスポットライトかなあ。ほんとベタだけど(伊織
Sei    :でもなんか花とか咲かせたい感じ。楽しくしたいね
RDG   :うんうん
RDG   :甘い雰囲気を出したいよね
Sei    :うん。落ち着いてる中でもめいっぱい楽しんでてかわいさ振りまいてる伊織を表現したい
RDG   :そうなのよね 大人っぽい雰囲気のシリーズと思わせといて,
RDG   :実際に歌ってるアイドル想像すると楽しそうなんだよな
太平楽 :バックヤードで出番の終わったアイドルたちが感想戦を巡らせていそうですw
RDG   :バックヤード楽しそう!
ガルシア:ライブハウスと、覚醒美希ENDとかの夕焼けビーチを重ねたいです。マーメイ。
ガルシア:楽しかった、あの夏の日のメモワール。
Sei    :なんか凄くイメージできた>ライブハウス&ビーチ
RDG   :映写機かプロジェクタで,ライブハウスの壁にビーチの映像映しながら歌ってほしいなあ
ガルシア:映写機の映像だけカラーで、あとはモノクロで。
RDG   :ですね 店を想定すると,だいぶ背伸び
RDG   :ガルシアP,いい画を描くじゃないか・・・

>ネタにされる、いじられるというのはありがたい事です。
>みんなで色々イメージを語って、それぞれに表現しているのですが、
>ほとんど全てが「しっとり」「大人っぽく」「夕方、或いは夜」「静か」「どこか寂しくもあり」という感じ。
>いわゆる『アイドルらしさ』とは別の空気が、“そこ” には漂っていました。
>そして、RDGさんが口にした「背伸び」もまた、一つのキーワードに……。


太平楽 :本来の年齢からするとみんな背伸びしてる位なんですよね。
ガルシア:その点、あずささんはやや有利。
Sei    :ラスボス感たっぷりだもんなあ。本番でもそうかはまだわからないけど
ガルシア:架空ノベマスの定番、中ボス律子、ラスボスあずさの構図ですね。
RDG   :定番w 確かにw
サブシン:亜美真美はかませ
Sei    :かませ率高いねえw

>さて、皆様の脳裏にはどのシリーズが浮かびましたか?

RDG   :太平楽さんの言ったように,手描き絵が挟まると良さそうだねえ
RDG   :もちろん映像としてPVがあってもいいんだけど,
RDG   :見る側が何かを想像出来る余地が残ってると楽しそう
Sei    :動画ってよりは静止画かもねー
太平楽 :ギャラリー、会場、ステージを交互に映しつつのスライドショーでも良いかも
Sei    :美希あたりは一小節1枚くらいで止め絵で暗転はさんで…みたいなのを想像した

>RDGさんの「手描き絵」という言葉に、ティンと来ました。
>あの音楽と手描きの一枚絵。それを繋ぐ、ストーリー。
>そう、例えば……。


ガルシア:その日の夜、会場にね、1人の青年がいるわけですよ。
RDG   :ほほう
ガルシア:その青年は色々ダメなことが重なって、
ガルシア:最期に美味い酒でも飲もうかとクラブを訪れるんですよ。
Sei    :おおいいねえいいねえ
ガルシア:大して入ってない財布。あとの財産は背中に背負った大きなカバン一つ。
ガルシア:でも、その日に限って、そのクラブでは妙なイベントをやっていた。
Sei    :妙w 確かに実際あったら妙かもしれないw
ガルシア:最初は鼻で笑ってるんですが、そのうちに優しい声と音楽に心を奪われて、
ガルシア:気が付いたら、カバンから、たった一つ残っていたスケッチブックとクレパスとを取り出して、
RDG   :うおおお
太平楽 :なんと。
ガルシア:その声や姿、アイドルの心のイメージを紙に描いていくんです。
ガルシア:まだ売れない絵描きだけど、いつか、彼女達の「歌声」を描けるなら……
Sei    :おーなんかすごい絵が浮かんできたー
ガルシア:そうして、青年は、未来への扉を開くのです。
サブシン:全米が泣いた
ガルシア:という感じで、ザザッとしたラフ画を添えるとかもアリかと。
RDG   :すげー いいなこれ
太平楽 :うん。フラッシュ焚いたら無粋だと思う
Sei    :クレパスというのがよいよい
RDG   :うん
RDG   :絵描きさん頑張れ!
サブシン:これが「ガルシアP」誕生の物語です
Sei    :誕生秘話きたこれ
ガルシア:ひでぇ。包囲されてるw

>ちなみに、妄想が暴走してしまったこの辺りのログを、後半参加のショコラさんが読んで、
>私に素敵な肩書き(?)をくれました。チャットでは自重しましたが、本人、とても喜んでおります。
>サブシンさん担当の【ClubNight's PreTalkSession C】Prat.4、参照。


ガルシア:なんか、こう、色々ストーリー浮かぶ感じが楽しいですよね。今回の企画は。
RDG   :これ,普通にノベマスで見てみたいね
ガルシア:でも、ノベマスをこれで作るなら、BGMに悩まずに済みますね。
Sei    :どこで切るかで悩みそうw


と、いった所で私の担当パートは終了です。
この先は、『曲だけの魅力』『想像の余地』『どんな人に…』と話が広がってまいります。
途中でつい色々と思い付きを語ってしまいましたが、それは単純に私の想像力というよりも、
『人の想像を掻き立てる音楽の力』がそこにあったからだ、と断言します。
それがストーリーなのか、その瞬間の情景なのか、PVとしての映像なのか――
何が喚起されるかは人それぞれ違うと思いますが、きっと、何かが『見える』のではないかと。
そのくらい、素敵な空気をまとう音楽でした。

皆様、12月4日はぜひ、同じ刻を過ごしましょう。

After:サブシンさんのブログ 『動画紹介blog』 へ

【ClubNight's 公式サイト】
【ClubNight's PreTalkSession A】
【ClubNight's PreTalkSession B】

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うむ、はやくデビューしちゃいなさいw
にしても、いい絵がポンポン出てくるんだから
今回の楽曲はマジですごいですね。

御礼。

絵や文章は浮かぶんですが、そこで止まっちゃうんですよね。
動画を作成できる方は、本当にすごいと思います。

今回の楽曲は色々と雰囲気があって素敵ですから、
将来的には何かしら+αの動画的広がりがあっても良さそうですよね。
まだ未公開曲も複数あるようですし……

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック
