スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『SS』 01 雑記

SSというものについて。

SSとは、「ショート・ストーリー」あるいは「サイド・ストーリー」とされ、
いわゆる二次創作の一形態として、広く普及しているものです。
また、この形式は著しく敷居が低いのが特徴とも言えます。
極論で言えば、PCとインターネット環境があればできてしまう。
タダのブログに、自分の思う物語を綴るだけ。
動画制作や同人誌に比べれば、お金も手間もかかりません。
ね? 簡単でしょ?

いえ、簡単じゃないです。
これはなかなかに難しいことです。
思いの丈をキャラに乗せ、好き勝手書くのは、まぁ、なんとかなるかもしれない。
でも、読者が来ることを想定してみると、結構大変です。
検索で直接やってきた方は、わざわざ検索するような方です。
どういった言葉で検索しましょうか。
「アイマス SS」「律子 SS」「SS はるちは」――とか?
どんな単語で検索したにせよ、わざわざ捜し歩く時点でかなりの“業界人”です。
あるいはどこかのリンクを辿って? アイマスサーチをチェックしていて発見?
やはり、相当アイマスを追いかけている人の行動パターンだと思います。

そうなると、当然、色々と細かな点まで気をつけなければいけませんね。
アイドル同士がどう呼び合っているか、やよいは何人兄弟だったか、
春香は通勤にどのくらいかかったか、千早の家は一戸建てかマンションか――。
公式との小さな差異が、実は読者のなかで「ひっかかり」となってしまい、
物語への没入を妨げてしまうことになりかねません。
SSを書く上では、やはりある程度公式設定を意識せざるを得ません。

基本的には短いストーリーが多いので、どうしても起承転結が際立ってきます。
そんな中で、いかに読者に違和感を感じさせずにオリジナルの物語を紡ぐか。
これは本当に素敵なチャレンジだと思います。

このブログでも、色々な方のSSを追いかけてみたいなぁ、と思っています。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。