『SS』 01 雑記

SSというものについて。

SSとは、「ショート・ストーリー」あるいは「サイド・ストーリー」とされ、
いわゆる二次創作の一形態として、広く普及しているものです。
また、この形式は著しく敷居が低いのが特徴とも言えます。
極論で言えば、PCとインターネット環境があればできてしまう。
タダのブログに、自分の思う物語を綴るだけ。
動画制作や同人誌に比べれば、お金も手間もかかりません。
ね? 簡単でしょ?

いえ、簡単じゃないです。
これはなかなかに難しいことです。
思いの丈をキャラに乗せ、好き勝手書くのは、まぁ、なんとかなるかもしれない。
でも、読者が来ることを想定してみると、結構大変です。
検索で直接やってきた方は、わざわざ検索するような方です。
どういった言葉で検索しましょうか。
「アイマス SS」「律子 SS」「SS はるちは」――とか?
どんな単語で検索したにせよ、わざわざ捜し歩く時点でかなりの“業界人”です。
あるいはどこかのリンクを辿って? アイマスサーチをチェックしていて発見?
やはり、相当アイマスを追いかけている人の行動パターンだと思います。

そうなると、当然、色々と細かな点まで気をつけなければいけませんね。
アイドル同士がどう呼び合っているか、やよいは何人兄弟だったか、
春香は通勤にどのくらいかかったか、千早の家は一戸建てかマンションか――。
公式との小さな差異が、実は読者のなかで「ひっかかり」となってしまい、
物語への没入を妨げてしまうことになりかねません。
SSを書く上では、やはりある程度公式設定を意識せざるを得ません。

基本的には短いストーリーが多いので、どうしても起承転結が際立ってきます。
そんな中で、いかに読者に違和感を感じさせずにオリジナルの物語を紡ぐか。
これは本当に素敵なチャレンジだと思います。

このブログでも、色々な方のSSを追いかけてみたいなぁ、と思っています。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック