『思案』15 Webサイトを作ろう。

よもやま-ばなし 5 【四▽方山話】 〔「よもやも」の転という〕
種々雑多な話。いろいろな話。世間話。「―に花が咲く」


  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

昔、色々と作っていました。Webサイトを。
自作の小説を置いたり、CGIをいじって掲示板を置いてみたり。

個人的には、お客様から「どうでもいいじゃんw」って言われそうな所に、
妙にこだわってしまう性質なので、結局一周して最初の案に落ち着いたりして、
ごっそり時間の無駄遣いで終わったりする事も多く、あまり効率の良い更新はできないのですが、
それでも、自由にデザインしたり、構成考えたりするのは楽しかったです。

  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

ブログも最近では非常に高機能・高性能になっており、
しかもそれが無料で、広告も目立たないというのだから、これはありがたいことです。
ただその一方で、『何かを見せる場』としては、やや弱いのかなぁ、という気がしています。
※何かを否定したり、ディスリスペクトするつもりは全く無いです。

あくまで個人的な趣向の問題なのですが、仮に『見せたい物』が『SS』だとすると、
逆に「見せたい『SS』以外の情報」を減らしたいと考えてしまいます。

【百合m@s108式】では基本的なルールとして、

・ブログを持っていない方は作品を送る。→ 特設サイト内に作品ページを作って頂く。
・ブログを持っている方はブログに作品記事を作る。→ 特設サイトからリンクを張る。

という、2つの参加方法のどちらかが基本形でした。
ブログを持っているならそこに記事として書いた方が、読者からのコメントなどがダイレクトに届く、
という企画サイドからのお気遣いだったのですが、私は顧問の猫子Pにお願いして、
ブログを持っているが、サイト内にページを作って頂く、という形を取りました。

どっちが良いかというと、……個人の好み、としか言えないのですが。
サンプルのつもりで、ブログ記事にもしてみました。
皆様は、どちらで読む方が、お好みでしょうか?

○【ブログの記事】

○【Webページ】

  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

また、全く別の理由も2つあって、Webサイトを作ろうとしています。

1つ目。
すっごく好きな事を適当にブログに書き綴りたいのですが、それをやればやるほど、
何かしら意義のある記事が沈んでいく、というジレンマがあります。
例えば何かしらの企画に参加している際はそれ目的で訪問して頂く方が多いと思うんですが、
わざわざお越し頂いたのに、目的の記事が見当たらない、となると申し訳ない訳です。
「そのくらい探すよw」と言って頂ければそれはありがたいのですが、その手間も申し訳ない訳で。
なので、適当な事をサイト側で書いて行こうかな……とか。
え? 本末転倒ですか?

2つ目。
例えば最近参加させて頂いた企画の【百合m@s108式】【Club Nights】なんですが、
それぞれに公式ページがある訳です。↑ それぞれリンクします ↑
で、現状、それぞれの公式サイトがいつ頃まで公開されるのか、分かっていません。
もしかしたらずっとあるのかもしれないし、何かの機会に消えてしまうかもしれない。
そう考えると、過去作の保管庫みたいなものは作っておきたいかなぁと思いました。
ブログで蓄積させていくのも勿論ひとつの手なのですが、そこまで考えて「タグ」付けしていない為、
おそらく非常に探し出しにくい状況になるだろうと思いまして……。

という訳で、おそらく、
『ブログ』が、最新の情報と状況の書き綴り。
『Web』が、過去作や過去記事の保管庫。
というような住み分けになって行くかなぁ、と思います。


……よし、退路は断った。制作をがんばろう。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック