

TRPG徒然01 『ダブルクロス』買ってきた。

アイマス関係ないじゃん!
と思われないようにきっかけをペタり。

若林◇直営ブログ 2009年10月30日 (金)
ダブルクロス THE 3RD EDITION


秋月律子役の若林直美さん。
アイマスファンの間では敬意を込めて『神』と呼ばれています。
アイマス関連の逸話は山盛りお持ちで、特にアーケード時代からゲームにも積極参加されていて、
その辺りの話題も以前、ラジオdeアイマSTARにて色々語られておりましたが、
昔からファンタジーが好きで、『フォーチュンクエスト』や『ソードワールド』のリプレイははまってました!
実は、『ダブルクロス』というTRPGのリプレイにプレイヤーとして参加するんです♪
というお話をされていたのが、上記リンクのブログ記事です。

『ダブルクロス』というルールは名前程度しか聞いた事がなかったのですが、
ルールブックが文庫本サイズという事で、購入してきました。

このブログはアイマス関係を中心にしたいと思っているのであまりクドクド書く気はないんですが、
架空戦記・ノベマスで散見される、いわゆる『中二っぽい世界観』がOKな人にはとてもツボかと。

現代劇~ちょっとだけ近未来程度の時代設定で、
プレイヤーキャラクターとなる主人公達は、未知のウイルス"レネゲイド"に感染し、
ある日を境に異能の力を身に付けてしまいます。

その異能の力は12に体系化され、"シンドローム"と呼ばれます。例えば――
光を操り、波長と屈折率を変化させる能力を持つ『エンジェル・ハイロゥ』。
重力を操る球体を操作し、時間と空間、質量を歪める『バロール』。
異常進化した脳内回路を持ち、超高速思考で全ての正解に辿り着く『ノイマン』、などなど。

で、それぞれの"シンドローム"に複数の特殊能力が設定されているので、
プレイヤーは自分のキャラに合った特殊能力を選択し、持たせます。
例えば『エンジェルハイロゥ』には――
光の信号によって相手の運動能力を低下させる《幻惑の光》。
遠くの風景を蜃気楼のように眼前に投影する《水晶の眼》。
光を一点に収束させ、熱衝撃波で敵を撃つ《光の弓》、などなど。

すっげぇワクワクしませんか?
いや、嫌いな人や、とっくに卒業した人もいらしゃるとは思いますが、
これ、アイマス好き何人かで集まってやったら、かなり面白いと思うんですよねぇ。
TRPGなら、いっそオフラインで架空戦記とかノベマスができちゃう訳ですよ。

春香「『サラマンダー』である私の炎から、逃げられると思っているの?」
真 「甘くみるなよ、春香! 『キュマイラ』はいつだって、狩る側なんだ」
春香「焼き尽くせ! 《焦熱の弾丸》ッ!!」
真 「貫いてみな! 《イージスの盾》ェッ!」


アイドルでロールプレイするには色々と殻を破る必要がありますが、
深夜枠の血の出るアニメとか、ラノベとか、カオスヘッドとかシュタインズゲートとか、
そんなノリが好きな人は、ハマれると思います。

エル・プサイ・コングルゥ。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よし、卓m@sに参戦ですねわかります

「それだ!」

ティンときた。
メンバー募って実際にプレイして、
リプレイ化するから、
誰か動画にしてください。

ダイスロールはオンラインで共有できるし、
実際のセッションはメッセかSkypeで。

追記。

実際にキャラを作ってみた。
とりあえずオリジナルキャラで。

最初はもう、ルックスと年齢・性別だけイメージして、
主な攻撃方法とか考えるとそれだけでキャラ作れちゃいます。
さくっと作るなら1時間かからないくらいで1キャラ完成。

割とTRPG初心者でも楽な作りだと思われますので、
さぁ、「TRPG気になってるんですよ」という皆様、ぜひ!

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック
