

『2nd VISION』02 『2009 H@ppy Christm@s P@rty!!』

新木場のライブに参加してきました。
赤のオリジナル衣装がとても素敵だったとか、まさかの若林さん登場で心底嬉しかったとか、
そんな事を熱く語っても空回りするだけだと思うので自重。
代わりに、THE IDOLM@STER 2ND VISIONについての漏れ聞こえた情報と推測を書きたいと思います。


この記事には、今日起きた事実と、私の推測、想定が混在しますので、
両者の境目が曖昧にならないよう、その都度、【 】で書いていこうと思います。
また、アイドルマスターSPのシナリオに関する簡単なネタバレも含まれるかもしれませんが、
ニコニコ動画でアイマスを追い続けている人には常識の範囲の話ですので、特に問題はないかなぁ、と思います。


※改めて申し上げますが、かなり個人的な推測混じりです。しかも、相当長いです。ご留意を。



【A・事実】
途中のトークパートにて、各アイドルが今年を振り返る中、話題が来年のお話に。
来年もいい年になるといいね、という話の後で、慎重な事に定評のある千早が発言。
「来年もいい年になればいいとは思うけど、高木社長も色々動いてるみたいだし、それにあの男も……」

このあとトークは、「悩んでもしょうがない」「何があっても、みんなは仲間さ」
「プロデューサーさん達がいればきっと大丈夫」という感じで、〆でした。
ただそれ以外にも、春香が「来年何があっても、応援してくださいね」と会場に語りかけたり、
貴音が「今年も色々ありましたが、むしろ来年が本番という気もします」と発言したり……。
ぶっちゃけ、不穏です。波乱の…予感?

【B・事実】
全ての歌が終わった後、アンコールがあり、そこで1曲『君はメロディ』があり、
ライブのラスト恒例の、中村さんによる「アイマスですよ、アイマス!」のコールで一旦〆がありました。
そして、終わりか……と思った時、サプライズ。ガミP登場。
新作の進捗状況をお話しようかな、と言いながら実際には「もう年末やん!」とか、
「まだやることいっぱいあんのに!」とか、忙しい、大変! という話で終了でした。
……なんだよ、大して情報ねーじゃん! と思うなかれ。
ここにガミPが来た、という事自体に大きな意味があると思うのです。


【A、Bより、推測】
千早が知っている人物。男性。社長と並べて発言できるポジション。敬意の無い『あの男』という呼び方。
おそらくアイマスの世界に、1人しかいません。黒井社長で間違いないでしょう。

そして、このライブにガミPが現れた、という事は、このライブはコロムビア主導のCD販促企画ではなく、
アイマスワールド全体を構成するバンダイナムコゲームス監修のイベントであり、
ライブ途中のキャラクターの発言にも、“大きな意味が含まれている可能性”がある、という事です。






【C・事実】
もし良ければ、以下を見て欲しいのですが……携帯電話のカメラですみません。
これは今日の『2009 H@ppy Christm@s P@rty!!』のパンフレットの『背面』デザインです。
オマケのクリアファイルとも共通のデザインなのですが、これ。
ファイル背面全景(クリックでちょっとだけ拡大)

一見するとXbox版のローディング画面に表示されるSDキャラに見えるのですが、
見比べると違っています。春香、千早も書き下ろし。
……で、もちろん響、美希、貴音も書き下ろしな訳ですが。さてこれ、どうでしょう。
このタイミングの書下ろしなのに、なぜ“この衣装”なんでしょう。
デザインが無い? でも、『ホーリーナイトドレス』は響・貴音も書下ろしで行けましたよね?

【D・事実】
アイドルマスターSPのストーリープロデュースのエンディングでは、
765プロのアイドルとプロデューサーの前に敗れた961プロのアイドルが敗者として引退に追い込まれ、
その後色々あって、最終的には改めて、アイドル候補生として765プロに合流します。
その後のストーリーとなるDS版ディアリースターズでは、星井美希は勿論、
我那覇響、四条貴音とも、『765プロのアイドル』として描かれています。ですよね?

ただその一方で、SPのラストでは黒井社長と高木社長の会話もありました。
高木社長が、黒井社長に言っていました。「まだ分からんのか」と。
それに対し、黒井社長は叫び続けます。「間違っているのはお前の方だ」と。
そう、961プロによる『プロジェクト・フェアリー』は、終わっていないのです。

【E・事実】
先の画像だと分かりにくいので、問題部分を拡大してみます。
問題、ってのはこっちの画像の下の方。
ファイル背面拡大(クリックでちょっとだけ拡大)

先の画像で「ピン!」と来た方もいるかもしれません。
765プロのロゴマークと共に、961プロのロゴマークが配置されており、そこには、
「see you next year!」の文字が……


【C、D、Eより推測】
2010年中に、961プロが動きます。ここは、ほぼ間違いないでしょう。
問題は、その動き方です。

さぁ、ここから2つの想定に分岐させてみます。

【想定・1】961が動くのは、来年出る『新作』だよ
      そして、961は「美希・貴音・響」だよ


【想定・2】961が動くのは、再来年出る『アイマス2(仮)』だよ
      そして、961からは新たな刺客が送られてくるよ


――の、2つです。





【想定・1】961が動くのは、来年出る『新作』だよ
      そして、961は「美希・貴音・響」だよ

4thアニバーサリーライブでのガミPの発言が全て真実なら、
正統後継の『アイマス2(仮)』は2010年の夏に正式発表があり、
発売されるのが2011年の夏、というタイムテーブルです。

となると、このアイマスワールドを引っ張って拡充させる為には、
『アイマス2(仮)』発売までにも新作のゲームタイトルが必要になります。
(さすがにゲーム以外のコンテンツだけで1年半は持ちません!)

そもそも『2nd VISION』は『アイマス2(仮)』だけを指す言葉ではなく、
『ディアリースターズ』も『2nd VISION』に含まれていました。
ですから、『アイマス2』発売間に、また別のタイトルが出ても、おかしくないとは思います。

ただし、コアメンバーは『アイマス2(仮)』の開発にかかっていますから、
なかなか同じボリュームで完全新作、という訳には行きません。
ですので、様々な意味で既存のプラットフォームを活用する必要に迫られます。

まず、今回のパンフレットで「美希・貴音・響」がビヨンドシリーズで描かれています。
そしてその上に、765プロ、961プロのロゴと、「see you next year!」の文字。
そう、2010年は、一時的に961プロとしての3人が復活する、そして、
画面上段の765プロのみんなと、下段の961プロの3人で戦う! という予告なのです。

戦いの場は、据置機。時間軸としては少し過去に遡り、『アイドルアルティメイト』の裏。
美希が961プロのアイドルであり、驚異の新星、貴音と響が世に出たタイミングです。
システムはアイマスと大きく変えます。
コミュや歌は作成にも収録にも膨大な時間がかかりますし、なによりそれは『アイマス2(仮)』の役目。
その際には、「美希・貴音・響」は765プロの正式メンバーとして参加してもう事になります。

だから、いうなれば“つなぎ”としての今作は『アイマス』の外伝として、
新たなアイドルの魅力を見せるべく、全く別のジャンルのゲームとして構成されるのが自然です。

4thアニバーサリーライブでも、参加者アンケートに、
「どんなジャンルがお好みですか?」という質問があり、そこには様々なジャンルがありました。
アクション、RPG、アドベンチャーなどなど。

ある映画の収録としてなら、大抵のアクションや格闘はOKです。
ある番組の収録としてなら、テーブルゲームやクイズ、スポーツはOKです。
収録でなくても、事件を解決するアドベンチャーなどはアイドラ的に進められそうです。
極端な高画質は求めないとすれば、貴音・響のポリゴンを作ればOK、という形で省力化も可能です。
BGMは過去曲を中心にして、新規の歌は特に無しでいいでしょう。歌って踊るゲームじゃないんですから。
セリフと掛け声、叫び声、OP、EDのボイス収録程度にすればキャストの負担も少なめです。
そうですね、OP曲は『inferno』とか『arcadia』でいかがでしょうか。

さぁ、ちょっと現実的だと思いませんか?





【想定・2】961が動くのは、再来年出る『アイマス2(仮)』だよ
      そして、961からは新たな刺客が送られてくるよ

反論。そんな別ジャンルの新作なんて発表したら、
「そんな暇あったら『アイマス2(仮)』早く作れ」と言われるに決まってる。
ましてや他のジャンル? RPG? アクション? テーブルゲーム? スポーツ? 事件?
そんなの、全部ニコマスにあるよ!!
グループの力使って、アイドルで鉄拳やるの? エースコンバットやるの? 地球防衛軍? ドリームクラ――?

違うね。そういうのは求めてない。
あくまで「『欲しい』のは『アイマス2(仮)』」でしょう?

ましてや、予定調和として丸く収まり765入りする「美希・貴音・響」をまた敵役に?
ナンセンスと言わざるを得ない。そんなんで、盛り上がる訳がありません。

「see you next year!」ってのは『来年、会います』ってだけの話。
だから、2010年の夏に『アイマス2(仮)』の新作発表で961プロが動く、って話が出るんです。

無印とSPの良い所をMIXした、完全新作の『アイマス2(仮)』の発表が2010にあるんです。


【妄想】
新たな敵は黒井社長率いる15人の『プロジェクト・フェアリー』!

「あんなの、美希達でパパッとやっつけちゃうの!」
「黒井社長のやり方なら、自分達が良く分かってるからな」
「いざ参りましょう。憂い無きよう、過去と決別する為に――」

961プロが総力を挙げて企画するその一大イベントに、独断で乗り込む3人。
ビジュアル、ダンス、ボーカル。それぞれに最高の力を持った敵達!
そして3人に訪れる、絶体絶命の危機。

「ちょおっと待ったー!」

響く声。見上げればそこに春香が、千早が、仲間達の姿がッ!!
さぁ、本当の戦いはこれからだ!!
765プロの力を見せてやるぜ!                 (完)



……いや、(完)じゃないから。
ともかく、「美希・貴音・響」はもう仲間なの。今さら敵に回るとかおかしいから。
やっぱり、共に戦う仲間でしょう! レッツ、少年漫画的展開!!






【期待】

正直、どうなるかはまだ分かりませんが、とりあえず黒井社長が敵として立ちはだかるのは確定でしょう。
そして、アイマスワールドは、これからも、目が離せそうにありません。
どんな発表があっても、どんな展開が起きようとも、しっかりと付いて行きたいと思います。


ちなみに、参加してきました『2009 H@ppy Christm@s P@rty!!』。
こちらでも参加者アンケートがありました。
アンケートの最後の質問は、こんな内容でした。

「アイドルマスターの今後の展開についてご意見・ご要望をお願いします」


私の答は、願いは、たったひとつでした。


「既存メンバーの卒業、引退だけは見たくありません」


だって、私たち――

 

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にゃんですと!

Re: No title

> にゃんですと!

そうにゃんです。

No title

仲間だもんげ!

Re: No title

> 仲間だもんげ!

もう許してやれよ……

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック
