ゲーム色々01 エルミナージュ2


エルミナージュ2/その1  エルミナージュ2/その2  エルミナージュ2/その3
エルミナージュ2/その4  エルミナージュ2/その5  エルミナージュ2/その6





『el minage Ⅱ』(エルミナージュ2)

2009年10月29日発売のPSP用ソフト。
ジャンルは3Dダンジョン探索型RPG。
女神転生や世界樹の起源とも言うべき、ウイザードリィ直系のゲームです。

■こちら公式サイト

いわゆる、剣と魔法のファンタジーです。それも、かなり王道の。

RPGというと、主役のキャラクター&設定が決まっているものと、
名も無き冒険者の1人としてキャラを自由に作れるものがありますが、
エルミナージュ2は後者です。
1つのソフトが1つの世界であり、その中に、54人までキャラクターを作れます。
種族を選び、職業を選び――と、色々とキャラを作って冒険に出かけるのですが、
このエルミナージュ2には『フェイスロード』システムというものがあり、
PC経由で48×48ピクセルのbmp画像を取り込むことで、キャラの顔グラが自由に選べます。

あと、名前はかなり豊富に漢字が使えます。


……ね?

このブログで、なんで別ゲームの話が始まったのか、ってこういう理由ですよ。
まったくもって、架空戦記の世界ですよ! これは燃える!!

という事で、以下、今のウチのパーティー構成を書いてみたいと思います。




miki.png 名前:星井美希 性格:善 職業:戦士(ファイター)

魔法とか罠はずしとか面倒だと言われそうなので、戦士です。
今作は基本職も性能が高いので、今後も転職の予定は無し。
誰よりも高いHPと重装備で、「なんとかなるって思うな」と笑顔のイメージ。


haruka.png 名前:天海春香 性格:善 職業:侍(サムライ)

ちょっと頑張って、キャラ作成時点から上級職の侍でした。
魔法使い系の魔法+近接戦闘の攻撃型。両手に持った刀と炎の魔法で敵を討ち払います。
ちょっと前に出過ぎてしまうくらいの熱いイメージ。回復役がいれば強いです。


chihaya.png 名前:如月千早 性格:中立 職業:神女(ヴァルキリー)

こちらも最初から神女。僧侶系魔法+槍というバランス型。
なんでしょう。個人的にですが、黒髪ロング&ストレートの女性には槍が似合うと思います。とても。
槍による後方からの攻撃と回復魔法のせいで、春香さんとのデュオが息ピッタリです。


makoto.png 名前:菊地真 性格:善 職業:盗賊(シーフ)

システム的に、パーティーには盗賊が必須なので、誰が一番似合うかと考えた末。
軽装+ブーメランで戦って、敵を倒した後は宝箱の罠解除のお時間です。
宝箱を前に色々と試行錯誤して、罠を解除できたら「やーりぃ!」ってガッツポーズ。

ritsuko.png 名前 秋月律子 性格:善 職業:司教(ビショップ)

元々は錬金術師でした。そこで錬金術系の魔法を一通り覚え、司教に転職。
司教は魔法使い系魔法と僧侶系魔法を両方覚えるので、結果的に3系統の魔法をマスター予定。
しかも司教はアイテムの鑑定までできてしまいます。司令塔。事務員兼任は伊達じゃない。


iori.png 名前:水瀬伊織 性格:善 職業:召喚師(サモナー)

元々は僧侶でした。僧侶系魔法習得後、召喚師に転職。
モンスターと契約し、使役するのが召喚師です。伊織ちゃんの下僕になりたい魔物、募集中。
メイン武器が鞭だけど、大丈夫。回復呪文も使える素敵なお嬢様です。





以上、こんなメンバーがメインです。
もちろん、他のメンバーも作成はしていて、Xbox360版の765プロは小鳥さん、社長まで勢ぞろい。
敵に近付くのが怖いであろう雪歩は狩人(レンジャー)として弓矢で戦いますし、
あずささんは今、錬金術師ですが、この後は遊楽者(バード)になって楽器とタロットで戦う予定。
亜美・真美はまだ2人とも魔術師ですが、いずれは別々の道を歩む事になると思います。


アイマスファンはPSPを持っている確率が高いと思いますので、
改めて、このエルミナージュ2をオススメしてみます。
かつてウィザードリィをやった事がある方、最近世界樹が楽しかった方には特に。
『フェイスロード』の他にも『スペルキャスティング』という機能があり、
これはゲーム中の呪文の名前を自由に変更できる、という機能です。
馴染んだゲームの呪文体系にしてしまえば、迷うこともありません。

あと、『スクリーンショット』も撮影可能で、撮影した画面はpng形式の画像として、
メモリースティック内に保存されます。
と、いう事で何枚かご紹介を。

EL2SS_091227_205918.png
ゲーム内のステータス画面はこんな感じ。
錬金術師がいれば、武器や防具に様々な特殊効果を付けることが可能です。

EL2SS_091227_205840.png
ダンジョン内。左のミニMAPは特殊アイテムを手に入れることで表示されるようになります。

EL2SS_091227_210646.png
装備品は最大で8つまで。ちなみにシーフはLVが上がると敵の装備を盗めるようになります。
美希の武器「踏み潰し」、鎧「ハニーメイル」、装飾品「フェニックスの羽毛」は敵からの盗品。

EL2SS_091227_211620.png
「踏み潰し」は敵から盗んだ装備です。何をどう盗んだのか分かりませんが、今、美希が装備中。
剣も持ってない戦士という絵的な面白さが気に入ってます。あと説明が色々面白い。




さぁ、どうでしょう。
最近のRPGはムービーばかりでつまんねーよ! という意見がたまにありますが、
その真逆とも言えるゲームで遊んでみるのも、楽しいものです。
エルミナージュ2は、想像力とキャラクターへの愛情で、いくらでも面白くなるゲームです。

もしあなたが、アイマスクエストのファンだったら、
呪文の名前を全てドラゴンクエスト風に置き換えて、
戦士・菊地真、闘士・如月千早、魔術師・水瀬伊織、僧侶・萩原雪歩――
みたいなパーティーを組むことも可能です。

アイドルたちのオウガバトルのファンなら、
侍・天海春香、戦士・如月千早、魔術師・秋月律子、召喚師・水瀬伊織、僧侶・萩原雪歩――
あれ? 随分影響受けてますか? 私。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

これをきっかけにガルシアさんが架空戦記Pデビュー、
というフラグが立った気がw

踏み潰しは閣下(not春香)に装備させたくなりますねー。
そして踏まれたい。

御礼。

>> LEMさん

なんかもう、出来過ぎてて架空戦記にならない、という気も。
というか、まんま『ニセモノの国』のパクリになりかねません!
http://www.nicovideo.jp/mylist/8155812

「踏み潰し」装備の閣下は素敵ですよね。ちょっと悩みました。
その場合は“侍”ではなく、それこそ“召喚師”でしょうか。
魔物との契約成功=愚民化、ですね。

例によって旧961ペアはまだ作ってないんですが、
魔物装備だと色々素敵なものが多いので、
もし四条貴音さんを作るなら、“職業:君主(ロード)”にして、
武器を「なめらかな指」と「熱い吐息」にしようか、とか思ってます。

No title

やべえ、ほしいこれwww

是非。

>> cha73さん

かなり楽しいですよー。
ちなみにうちの春香さんの今の鎧は敵の人魚から盗んだ「シェルチェスト」です。
和訳すれば「貝殻の胸当て」。まぁ、なんてマーメイ!
そんなスカスカなディフェンスなのに、左右に1本ずつ日本刀持ってるという……

その気になれば架空戦記ろだ等からお借りした画像などでもアイコン化できるので、
日本鎧のアイマスキャラ、西洋甲冑のアイマスキャラはアイコン作れると思います。

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック