『旅m@s』01 『千早と律子が初日の出を見に行きました。』

ニコニコ動画>ニコマス>タグ:『旅m@s』『iM@S架空旅行記』


今さら説明の必要もありませんが、ニコマスには実に様々なジャンルがあります。
広義で“紙芝居系”と分類できそうなの動画群の中で、
とてもニッチで、でもぜひもう少し広まって欲しいジャンルが『旅m@s』『iM@S架空旅行記』です。

※ちなみにタグで検索してみての、勢力分布図は下記の通り。2009/01/03現在。
[im@s架空戦記シリーズ]:11,179件
[Novelsm@ster]:9,296件
[アイマス教養講座]:1,054件
[旅m@s]:547件
[iM@S架空旅行記]:324件




旅m@sの基本的な構成は、観光地や鉄道に詳しいPがアイドルを連れて旅をし、
アイドル達がその旅を通じて、新たな経験や発見をする、というものです。
私達視聴者はどちらかというとアイドル視点でその旅を追体験し、
「へー」とか「おー」とか言って楽しみます。
ちなみに、稀に自分の知っている土地が舞台だと、P側視点でコメを楽しめます。
「そうなんだよー」「あー、ここね。定番だよなぁ」とか。

で。本日はタイムリーにこちらの動画で。

海芝浦P / 千早と律子が初日の出を見に行きました。

こちらは番外編のようなものなので、旅m@sの基本構成とは少し異なるのですが、
「旅m@sなんて見たことないなぁ」という方には最適の1本だと思います。
割と短いですし。

今回は、千早が律子を誘う形で、初日の出を見に行きます。なんとP不在。
アイドル立ち絵+ウィンドウ形式での会話で物語が進みますが、背景は全編実写です。
静止画と動画を使っての実際の風景は、
時に美しく、時に何よりも強いリアリティをもって情景を伝えてくれます。
今回は旅の目的が「初日の出」なので、ぜひその美しさを楽しんでください。

ゲーム内であれ、ドラマCDであれ、
ニコマスであれ、SSやその他二次創作であれ、
「アイドル達が楽しそうにしている姿」を見るのはとても楽しいですし、
普段、仕事にレッスンにと忙しくしているアイドル達が、
たまの息抜きにと地方へ旅しに行く、なんてのはとてもホッとするというか、
「めいっぱい楽しんでこいよー」と、暖かく見守るような心境になります。

架空戦記みたいに熱い戦いも大変面白いですが、
アイドル達と旅に出るのも、楽しい非日常です。

ちなみに、海芝浦Pの作品は下記の通りです。
もう、サムネ並んだだけでガルシアホイホイです。


最新シリーズではP、千早、律子の3人で、東北温泉旅行。

第0回は、旅の計画から。
あれが見たい、ここに行こう、とワイワイ言うだけでも、実に楽しそうですよー。

 

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック