スポンサーサイト


『思案』01 「表」と「裏」という印象

「表」っぽい、「裏」っぽい、という話。

mftさん(小野田裕之さん)の作詞は「表」っぽい詞が多い気がします。
『ポジティブ!』『Do-Dai』『L・O・B・M』辺りは、特に語らずとも伝わるかと。

『relations』『オーバーマスター』『迷走Mind』辺りは「裏」っぽいよね?
という感じもしなくは無いのですが、私の中では「表」っぽい印象です。

『relations』って、「その娘じゃなくて私を見て!!」って歌じゃないですか。
『迷走Mind』だと、「どうしたらいいのさ!」「でも行くしかないよね!」とか。
すごく“まっすぐ”だなぁ、と思う訳です。

うん。まっすぐ。
ん? ……ああ、そうか。これか。


「表」「裏」と書くから分かりにくいのか、と自覚。ここに至る。
「ストレート」と「変化球」と言えば、分かりやすかったなぁ、と思いました。


mftさん(小野田裕之さん)の作詞は「ストレート」な詞が多い気がします。

――ほら、急に分かりやすくなった。

こう考えていくと、『THE IDOLM@STER』や『私はアイドル♥』の詞は、
私基準で行くと「変化球」なんですよね。感覚的に。
どちらもメインテーマだったりアイドルソング風だったりする割には、
歌詞は結構キツい事言ってるじゃないですか。
それでも、最終的には明るく前向きなアイドルなんですが、
「ストレート」なストーリーではないですよね。
色々あるし、大変なの! でも、まぁ、頑張るわ。ファンもいる事だしね。
と。そんな感じ。……ツン?


となると三段論法的に、伊織は「変化球」という印象な訳ですね。私の中で。
「どこがだよ! ストレートなツンデレじゃないかw」って意見もあるかもしれませんが、
そもそもツンデレ自体が「変化球」だったんだと思うんですよね。本来的には。

春香は間違いなく「ストレート」。やよいも、もちろん。
千早は「変化球」に見えなくも無いけど、多分速すぎる「ストレート」。受けるの大変なくらい。
雪歩が「変化球」かな。フォークとか。
律子は「変化球」で間違いないと思う。だが、そこがいい。

なんか、具体性の無い概念論ですので、明確に正当・不当を語れませんが、
上は、あくまで個人的な見解です。

誰はどっちだ、とか、どの曲はどっちだ、とか、
おそらくプロデューサーさんの数だけ正解があるので、色々な方のお話を聞いてみたいですね。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック
