『企画』04 SS企画「一枚絵で書いてみm@ster」その2

書いてみm@ster2

バナー風タイトルロゴも作ってみました。

これ見つけた参加予定のSS書きの方は、持って帰って、参加表明兼ねて、
「うっうー! がんばりまーす!」みたいな記事書くのはどーだい?

参加はしないけどちょっと興味あるよ、ってブログ主の方は、
「べ、別にアンタ達のSSに期待してる訳じゃないんだからねっ!」
みたいな記事を書いてみる、ってのはいかがでしょう?

ちょっと、この企画広めたいなぁ、と思っています。

公式サイト:SS企画「一枚絵で書いてみm@ster」

動画側に比べると、SS側って、すごく有機的な繋がりが作りにくい気がしています。
動画ならニコニコ公式も、『みてれぅ』もあるけれど、SSって新着探しにくいですよね。

また、動画であれば、初めて見る人へのPR方法って、いっぱいあります。
新着、ランキング、紹介記事、サムネ一本釣り。ついクリックしたくなる理由は色々。

それに対し、SSって、結構難しいんじゃないかと思います。
そもそも、文字だけって、難しいですよね。
小説だけの同人誌をどうやって売るか、みたいな話です。

その点を考えると、今回の企画は比較的分かりやすく、訴求力も高いかも、と思っています。
だって、最初にイメージイラストがある訳ですから。

良く分からない抽象画が表紙のミステリは手に取らないけど、
いい感じのキャラが表紙を飾ってるラノベなら手に取っちゃう、みたいな?

ともあれ、この企画を通じて、
「ノベマスは見てたけど、SSは読んでないなぁ。ちょっと面白そう」とか、
「SSって、こんな感じなんだ。ちょっと書いてみようかな」とか、
そんな形で世界を広げてくれる方が増えたらいいなぁ、と思っています。


 トリスケリオンです。 ここ最近アイマスSS関連の方との交流を色々持たせてもらいまして ここで一発SS執筆者向けの俺も企画をやってみたいなと思いまして  企画してみました その名も 【SS企画「一枚絵で書いてみm@ster」】 去年ニコニコ動画の方でも似たような企画がありましたが、一枚絵を用意しまして それを元に各執筆陣がSSを起こすといった内容です。 詳しいことは  こちら まで...
SS企画「一枚絵で書いてみm@ster」

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

セルフ突っ込み。

どう考えても、動くの遅かったなぁ、と反省。
なんかSS企画が嬉しくてついついはしゃいじゃったけど、
このブログで今日記事上げても、あんまり拡散・波及しないかな。

あー、でもお題提示から執筆期間あるから、
その間に少しでも興味持ってくれる人が現れたら、
それはそれでアリですよね。

お題のイラストが出て、それを上手く色々な人に見てもらって、
「お、この絵からSS書くのか」「どんな話になるんだろう」
みたいな期待感って、確かにあると思う。

イラストが、動画で言う所のサムネみたいな感じになるのかな。

なんにしても、とっても楽しみです。
こういう企画が成功して、根付いてくれるといいなぁ。
あと、極端に先鋭化・特化しないで、
オープンな空気のままで成長するといいなぁ。

No title

はじめまして、エイジと申します。今回の企画に参加する者です。
さっそくバナーをいただき、私のブログに掲出いたしました。もっともっとたくさんの方に参加していただけたら、すごいですね!
それではまたいずれ。

No title

バナーを私のブログに掲出させて頂きましたので、その旨報告させて頂きます。
とても素敵なバナーです…!

二次創作SSは数あれど、こういった企画はとても新鮮に感じます。入りにくい雰囲気を出すよりも、「あ、自分も書いてみようかな」「書いてみちゃったんだぜ」そんな方が現れてくれると嬉しいですね。
この企画がどう動いていくか、参加者の一人としてわくわくしています。

それでは失礼致します。うーん、楽しみです!

感謝。

> エイジさま

お持ち帰り、ありがとうございます。
きちんとご挨拶するのは初めてですね。
はじめまして。

実はこっそりご訪問していて、
「お、ブログデザインのチョイスが一緒だ!」
「きっと近しい好みの人の書くSSは面白いに違いない」
と思ってSS拝見して、とてもアレな心境になった経緯があります。

こういう企画で色々な機会が増えるのは、
本当に素敵な事だと思います。
今後とも、よろしくおねがいします。


> 小六さま

お持ち帰り、ありがとうございます。
掲示も二次配布も全く問題ないので、やっちまってください。

> 入りにくい雰囲気を出すよりも、
>「あ、自分も書いてみようかな」「書いてみちゃったんだぜ」
> そんな方が現れてくれると嬉しいですね。

色々なイベントや企画や合作を見て、思う事――。

イベントが盛り上がる事は、大きな目標。
参加者同士の交流が深まる事は、大事な目標。
でも、それをやればやるほど、新規参入の障壁も大きくなる印象。

コアなネタで内輪で盛り上がるのも楽しいとは思うんですが、
逆に「あの輪には入れないなぁ」と思うシーンもあると思うので、
今回の『一枚絵』では、
その辺りのバランスが取れるといいなぁ、と思ったり思わなかったり。

No title

こんばんは。さっそくSSの企画バナーをお持ち帰りさせていただきました。
看板が出来あがると、いよいよもって本格的な祭りの空気が
流れはじめてくるのが良いですね。

祭りの縛りは、ルールの数が少なければ少ないほど、
出る人や見る人は、自由に盛り上がれるんじゃないかなと思います。
今回の企画は、輪に入りやすく動き回りやすいという点においても
シンプルな制約が良い方向に転がってくれそうな気がします。
(あくまで個人的にですが…)

“祭りは楽しんだもの勝ち”とも申します。どんどん楽しんで盛り上がっていきましょう!

感銘。

> 寓話Pさま

お持ち帰りありがとうございます。

こういう企画って、面白いですよね。
SS、書くのも読むのも好きなので、
自分が書く機会を得ると共に、他の人の作品が読めるのは嬉しいです。

あと、SS書いてる人って探し方が難しいので、
こういう機会に新しいSS書きの方を発見できるのが嬉しいです。

今回が成功して、第2回、第3回と続いて、
「この企画でSSデビューしました」みたいな人とか出ると、
とっても嬉しいですよね。……先走りすぎですか?

遅ればせながら感謝します

一応トリスケリオンPさんには許可をいただいたのですが、こちらにも挨拶をすべきでした。
遅れてすいません。バナー風タイトルロゴをお借りしました。

楽しい企画ですね!
できれば何回も続けていただき、参加できればと思っています。
TBも張らせていただきました。

では!

感動。

> 一応トリスケリオンPさんには許可をいただいたのですが、こちらにも挨拶をすべきでした。
> 遅れてすいません。バナー風タイトルロゴをお借りしました。

律儀なご挨拶、恐縮です。
お持ち帰りいただいて、ありがとうございます。

最初にトリスケリオンPさんに送った時点で、
「公式サイトからの再配布、お願いします」と書けば良かったんですよね。
権利者が二重になると色々と面倒なので、次回から気をつけたいと思います。

ええ、次回から、ですとも!
こんな楽しそうな企画、1回で終わらせてなるものか、と。

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック