スポンサーサイト


『企画』04 「一枚絵で書いてみm@ster」 『二律背反のサクリファイス』

AmSa.png





事務所。2月。午後3時。
スケジュールの確認と打ち合わせが終わって、ぽっかりと空いた時間。
壁際で大きく伸びをする真とは対照的に、他のアイドル達はソファやチェアに腰掛けている。

事務処理をしながら、「ぜんぜん減らない」と呟く小鳥。
それを聞きつけ、「テンチョー」と、立ち上がる真美。
「ほーんばん当日ッ! あたふったァしまくり!」とノリノリの亜美。
調子に乗って踊りだす2人を見ながら、「ステップが違う」とツッコむ律子。
何もかもが、いつも通りの事務所に見えていた。

「あれ? 千早は今、何やってるの?」
 真は千早の携帯を覗き込む。
 そこに写っていたものは――


【A】 メールの「新規作成」画面だった。

【B】 「差出人:如月千早」と表示されたメールの受信通知だった。
 

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

拝読しました

この流れの件について、以前お話を聞いていたのでこの後どうなるか
わくわくしながら待っていましたけど、見事に冒頭の話からの分岐で
違うタイプの話を書かれましたねぇ 

Aの方は、コメディータッチの中に、揺れる女心を表現なさっていて
自重しない大人達に振り回される感じが^^ 素直になれないで
つい思い余って行動しちゃう千早が可愛いですねぇ
 ……でも小鳥さんとPは反省してくださいww
Pの気持ちはよーく理解できますけどね^^

Bの方は、何気ない日常でほのぼのと思いきや、やよいに襲い掛かる
アイドルとして、ある意味避けて通れないトラブル
幸い、みんなの機転で事なきを得てましたけど実際765プロのアイドル達も
こういう危険に晒される可能性はあるんですよねぇ それを全力で
みんなで守ろうとする765プロの結束力はいいですよねぇ
やよいの危機にに身を張って守ろうとする千早いいですねぇ 
やよい←千早だとつい中の人がでがちなんですけど^^

そして、二つの作品でぷよをイメージに組み込むのも面白かったですね
抽象的なんですけど、なんとなく現状をイメージさせられる そんな感じで

今回の試み、あらためて拝見させていただき本当に楽しかったです

感謝。

> トリスケリオン様

まいどです。
コメントしにくかろうお話に、丁寧なコメント、ありがとうございます。
そのうち『あとがき』でも書こうかと迷っておりますが、
4つに分岐する話のうちの2つを書いてみました。

その結果、一番最初の分岐点で分岐するだけになってしまい、
2本バラバラに書くのと大差ないか、という空気ですが、
読者の方が【A】を読んだ後に【B】を読んでくれれば、
おそらく、そこに居ない彼女を居ると錯覚してくれるだろう、という意図はありました。

まぁ、そんな事をやってしまっているせいで、
他の方みたいに、文章の頭にお題イラストを載せる事ができなくなってしまったのですが…。

また、色々語れる機会を探そうと思います。はい。

小さな告知。

・分岐点が一つ、追加されました。

序盤で【A】と【B】に分岐するのですが、その後、
【A】は、【A】と【C】に分岐する形になります。

三つのストーリーを堪能しました!

昔のゲームブックのような面白さを覚えました(サイコロは使いませんが)。

Aは、結構ちゃんと謎解きものでしたね! 取りあえずPは調子に乗んなよ、ですね。
Bは、有名税はしかたないにしろ、やよいがターゲットにされるとそれだけでハラハラします。やっぱアイドルはリンチはタブーですね。
Cは、春香………暗黒面に堕ちたかっ!? 春香がライトセーバーで千早の手首を切り落とす幻視が見えました。

拝読しました。

初めまして、で良いのでしょうか?
「一枚絵」に参加しておりますエイジです。
たびたびお伺いしておりましたが、初めてお話申し上げます。

感想を申し上げたいのですが、咀嚼に時間がかかっております。このようなことは、なかなか無いのですが。おそらく、3分岐のあまりの違いに脳がショートを起こしております。
このような発想はありませんでした。その着想に、深く感銘いたしました。同じ始まりから、分岐。ああ、これは良いです。次の企画にしましょう。どなたかが、冒頭のシーンのみのを書いて、続きは競作するのです。どなたか主催をお願いしますw

このような場ですが、リンクのご許可をいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。
それではまたいずれ。

御礼。

>月の輪P様

ゲームブック、懐かしい響きです。
いっそもう少しきちんとした話で組んでみてもいいのですが。
ブログは向いてないかなー。でも、サイトだとかなり面倒かな……。

> Aは、結構ちゃんと謎解きものでしたね!

ちゃんと、って言われて嬉しいです。
まぁ、コメディの範疇なので、多少の粗は……。

> 取りあえずPは調子に乗んなよ、ですね。

ねー。小鳥さんからのハートでもきちんと喜んであげなきゃ!

> Bは(中略) やよいがターゲットにされるとそれだけでハラハラします。

一番、保護欲を掻き立てられるというか、父性母性を刺激するというか。
安易だという気はするのですが、今回は携帯忘れても気づかなさそうなキャラ、
という事であのポジションに回って頂きました。さすが唯一の社用携帯。

> Cは、春香………暗黒面に堕ちたかっ!?

一番最後に書き上げたお話です。
書くかどうかを悩みながら、公開するかどうかを悩みながら、
でも、書くという作業はほとんど悩まず、進行いたしました。
こういう話って、どうなんだろうなぁ。
個人的には、割と気に入っちゃったんですが……

歓待。

> エイジ様

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

なんとなく整理が付いたら、ぜひまたご感想頂ければと思います。
拙作がエイジ様の目にどう映るのか、興味津々です。
ぜひ今後の糧にしたいので、お言葉を頂ければと思います。

> ああ、これは良いです。次の企画にしましょう。
  (中略)
> どなたか主催をお願いしますw

エイジ様、この世界には、「言い出しっぺの法則」というものがございまして……

> このような場ですが、リンクのご許可をいただけませんでしょうか?

許可、などとおこがましい真似はいたしません。張るも切るもご随意に。
張り続けて頂けるよう、価値あるブログを続けて行きたいと思います。

> よろしくお願いします。
> それではまたいずれ。

ぜひ。色々な形で交流を深められればと思っております。
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

拝読致しました

遅ればせながらコメントを残させて頂きます。

(1) Aパートについて
 「意味が分かりません。もう少し分かりやすい表現をお願いします」
 「ピンと来ないんで、ちょっと実際にやって見せてくださいよ」
 この台詞の使い方が上手いですね…最初と最後での印象が全く違って感じられました。
 こういう同じ台詞なのに違った印象を持たせるストーリー展開は大好物です。
 最初のなんでもなさそうな文章にも伏線が仕込まれているようで、コメディタッチな話のなかにニヤリとさせられる文章、素敵でした。

(2) Bパートについて
 困っているやよいちゃんの写真…ごくり!!ぼ、ぼくにもくだしあー!!
 はい、僕も通報されてきたいと思います。千早さんの9393おいしいです。
 ふおお、こんな感じに展開されるのですね…。
 このSSシリーズには一貫して「ぷよぷよの色」を「アイドル」にあてはめて考えて、事情を知らない人にはただのゲームであるとしか分からないという仕掛けが施されていますが、今回は第三者が関わるミステリー。ミステリーもどきを書いた自分にはお手本になるような文章でした。
 分岐前にある「Do-Dai?」の歌詞で締めるところにもガルシアさんの技術力の高さといいますか、着地の上手さが窺い知れて、ほええ、とても面白かったです。

(3) Cパートについて
 読み終わった瞬間、「うめぇなぁ…」と嘆息しました。こういう話、大好きです。
 ストーリー上、春香さんと千早さんに目がいきがちですが、そして二人について語りたい気持ちも山々なのですが、真さんに焦点をあてて感想を書かせて頂きます。
 春香とプロデューサーと千早、そして真。真はこの関係の中で「友人」として登場し、3人に対し同じ(というべきか迷ってしまいますが)態度をとっているように思われ、なんとももどかしい気持ちになりました。 真さんがこのスキャンダルに気付いたのが偶然だったのか必然だったのか、だけど友人としてどう振舞うべきなのか、その葛藤に心が揺れました。まさに二律背反。
 読みながら「ああちくしょう、そうじゃないんだよ、そうじゃないんだよ」と読んでいる私がぐあーっときました。心の震えがまとまらないです・・・さすがガルシアさんだ、としかいいようがありません。

素晴らしいSSをありがとうございました!

御礼。

>小六様


> 遅ればせながらコメントを残させて頂きます。

ウェルカムです。もらえる事自体がありがたい事です。
むしろ、コメントしづらい分散記事で申し訳ないです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
> Aパートについて
> 意味が分かりません。もう少し分かりやすい表現をお願いします

と読んで、凹みました。
「あー、分かりにくかったかー。表現難しいなぁ」って。
違いました。
自分で書いた、千早さんのセリフでした。ドキドキ。

> こういう同じ台詞なのに違った印象を持たせるストーリー展開は大好物です。

いいですよね。こういうの。作る側としてはパズルとか、回文に近い面白さです。
しかし冷静に考えて、この2人を同時にレッスンするって大変だろうなぁ……

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
> Bパートについて
> 困っているやよいちゃんの写真…ごくり!!ぼ、ぼくにもくだしあー!!

うん。まぁパイナップルジュースでも飲んで落ちつくといいと思うな。
怖いお兄さんが来て、「事務所まで来てもらおう」って言われますよ。
で、行った先はアイドルいっぱいです。……あれ、結局ご褒美か?

> 分岐前にある「Do-Dai?」の歌詞で締めるところにも

どうにも『Do-Dai』が大好きのようです。私。
あれ? デジャヴ?

> ガルシアさんの技術力の高さといいますか、着地の上手さが窺い知れて

やだなぁ。そんなに褒めてもやよいの写真は出てきませんよ!
ちなみに悪い人ですが、あの後、自筆で誓約書書いて二度と盗撮しないと
約束した後、事務所の中で全アイドルの前で頭下げ、全力で反省します。
やよいはもう大丈夫、気にしませんと明るく言うし、
一番の被害者がその調子なので、まぁ、回りも許す感じになり、
じゃぁ、盗み撮りは無しだ――と、社長から1日アルバイトに雇われ、
移転パーティーのカメラマンとして、アイドル達の幸せな笑顔をカメラに収めます。
「腕の良いカメラマンを自給1,100円で雇えるなら、悪くないだろう?」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
> Cパートについて
> 読み終わった瞬間、「うめぇなぁ…」と嘆息しました。こういう話、大好きです。

あー、良かったです。
「『二律背反のサクリファイス』あとがき」にも書きましたが、とても不安でした。

個人的にはとても気に入っている作品なのですが、
人によってはイヤーな気分になるだろうな、とも思っておりました。
小六さんに許容してもらえたから他の人も全て認めてくれるだろう、
とは思いませんので、この場を借りて一度謝っておきます。
春香ファンの皆さん、千早ファンの皆さん、「はるちは」大好きな皆さん、
ごめんなさい。でも、書きました。
数ある「if」の中の一つとして見て頂ければ幸いです。

> 読みながら「ああちくしょう、そうじゃないんだよ、そうじゃないんだよ」と
> 読んでいる私がぐあーっときました。心の震えがまとまらないです・・・

ああ、良かった。
書いてる本人が書きながら感じたイメージや心象が、
読んでくださった方と共有できるのは、嬉しいことです。
音叉の共振のように、想い伝わる文章を目指したいと思います。
感想、ありがとうございます。
ぜひ企画の振り返りや、創作に関する色々をまた、お話できればと思います。

御礼。

>小六様


> 遅ればせながらコメントを残させて頂きます。

ウェルカムです。もらえる事自体がありがたい事です。
むしろ、コメントしづらい分散記事で申し訳ないです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
> Aパートについて
> 意味が分かりません。もう少し分かりやすい表現をお願いします

と読んで、凹みました。
「あー、分かりにくかったかー。表現難しいなぁ」って。
違いました。
自分で書いた、千早さんのセリフでした。ドキドキ。

> こういう同じ台詞なのに違った印象を持たせるストーリー展開は大好物です。

いいですよね。こういうの。作る側としてはパズルとか、回文に近い面白さです。
しかし冷静に考えて、この2人を同時にレッスンするって大変だろうなぁ……

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
> Bパートについて
> 困っているやよいちゃんの写真…ごくり!!ぼ、ぼくにもくだしあー!!

うん。まぁパイナップルジュースでも飲んで落ちつくといいと思うな。
怖いお兄さんが来て、「事務所まで来てもらおう」って言われますよ。
で、行った先はアイドルいっぱいです。……あれ、結局ご褒美か?

> 分岐前にある「Do-Dai?」の歌詞で締めるところにも

どうにも『Do-Dai』が大好きのようです。私。
あれ? デジャヴ?

> ガルシアさんの技術力の高さといいますか、着地の上手さが窺い知れて

やだなぁ。そんなに褒めてもやよいの写真は出てきませんよ!
ちなみに悪い人ですが、あの後、自筆で誓約書書いて二度と盗み撮りはしないと
約束した後、事務所の中で全アイドルの前で頭下げ、全力で反省します。
やよいはもう大丈夫、気にしませんと明るく言うし、
一番の被害者がその調子なので、まぁ、回りも許す感じになり、
じゃぁ、盗み撮りは無しだ――と、社長から1日アルバイトに雇われ、
移転パーティーのカメラマンとして、アイドル達の幸せな笑顔をカメラに収めます。
「腕の良いカメラマンを自給1,100円で雇えるなら、悪くないだろう?」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
> Cパートについて
> 読み終わった瞬間、「うめぇなぁ…」と嘆息しました。こういう話、大好きです。

あー、良かったです。
「あとがき(http://garciap.blog93.fc2.com/blog-entry-97.html)」にも
書きましたが、とても不安でした。

個人的にはとても気に入っている作品なのですが、
人によってはイヤーな気分になるだろうな、とも思っておりました。
小六さんに許容してもらえたから他の人も全て認めてくれるだろう、
とは思いませんので、この場を借りて一度謝っておきます。
春香ファンの皆さん、千早ファンの皆さん、「はるちは」大好きな皆さん、
ごめんなさい。でも、書きました。
数ある「if」の中の一つとして見て頂ければ幸いです。

> 読みながら「ああちくしょう、そうじゃないんだよ、そうじゃないんだよ」と
> 読んでいる私がぐあーっときました。心の震えがまとまらないです・・・

ああ、良かった。
書いてる本人が書きながら感じたイメージや心象が、
読んでくださった方と共有できるのは、嬉しいことです。
音叉の共振のように、想い伝わる文章を目指したいと思います。
感想、ありがとうございます。
ぜひ企画の振り返りや、創作に関する色々をまた、お話できればと思います。

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック
