

『ぐるm@s!』 今後のオススメメニュー(簡易ネタ振り:その1)

gourmet_s5.png

皆様のご協力を得ながら、日々、メニューを追加させて頂いている『ぐるm@s!』です。
先日開催させて頂きました、『ぐるm@s!』動画祭では、約50作の動画にエントリー頂きましたが、
『ぐるm@s!』はプラットフォームを定めずに、SSでもOK、動画でもOK、イラストでもOKな、

◇ アイドルとグルメの競演。
◇ 『幸せそうなアイドルを見て、幸せになろう!』

というだけの企画です。
最終的には、グランドメニューの全てのカテゴリが埋まったらいいな、と思って気長にやってます。

私がネットの海を歩きながら「ティン!」と来た作品には、お声掛けさせて頂き、
「『ぐるm@s!』企画サイトからリンク張らせて下さい!」とお願いしております。
また、下記エントリにご連絡頂けたものはメニューに収録させて頂いております。

企画12 『ぐるm@s!』 The Gourmet m@ster!

新作・過去作は問いませんので、「昔こんなの作ったんですー」という事あれば、お知らせ下さい。
メニューにどうしても分類できない場合もありますが、何かしら考えたいと思っています。




で、今回のエントリーでは、グランドメニューの空欄を改めて確認して、
それについてちょっと何かしらネタ振りになりそうな事を書いてみと思います。
さわりだけ、ですが。

このエントリーを見て、何かネタ拾いに繋がった方がいらっしゃって、
その結果、SSなり動画なりイラストの創作に繋がったらいいな、なんて考えています。
以下、何かに「ティン!」と来て頂ければ幸いです。

以下は、現在のグランドメニューで、【空欄】になっているカテゴリについての解説です。
今回は、『和』と『洋』について。



01japanese_c.png

【先付】さきづけ
・お通しとか突き出しとも言われます。小鉢の一品料理ですね。
・お店の場合は、一押しメニューをちょっと味見させたり、季節感ある物を出す感じでしょうか。
・酢の物とか、和え物とか、塩辛やナマコ酢みたいな珍味も、出し方次第でここに入るかと思います。
・高級店で出された【先付】が苦手な食べ物。実は昔……、みたいなPとアイドルの会話とか?
・頼んだメニューが来るまでのつなぎにポンと出されたその小鉢の中身を見て……、とか?

【向付】むこうづけ
・基本的には、お造りを指します。お刺身ですね。単品、あるいは盛り合わせ。
・基本的には冷たい生の魚介類のメニューになります。
・釣り好きで、魚さばけるPとかどうですかね。それを見たアイドルの反応はバラバラでしょうねー。
・生魚。好き嫌い分かれそうなイメージです。春香さんはお刺身好きかなぁ。伊織は、どうだろう。

【揚物】あげもの
・そのままです。ただ、和食の揚げ物なので、やっぱり天ぷらメインかな?
・竜田揚げ、素揚げは和食だと思うけど、唐揚げは微妙? 中華?
・揚げ物は、事務所じゃ難しいだろうなぁ。お店に行くか、グルメリポート? 浅草とか?

【蒸物】むしもの
・茶碗蒸し辺りが定番でしょうか。中の具で何が好きかとか、地味に盛り上がりますよね。銀杏?
・蒸篭蒸しはバリエーション豊富ですね。白身魚、豚肉、白菜、もやし。美味しいです。胡麻? ポン酢?

02european_c.png

【前菜】アントレ
・欧州料理の前菜は、やっぱり冷たいものが多いですかね。
・スモークサーモン、パテ、ゼリー寄せ。チーズ&クラッカーとか、生ハムメロンとかも前菜ですね。
・アイドルが食べそうなのは、何かの打ち上げ会場でしょうか。○×ホテルの鳳凰の間とかで。

【スープ】ポタージュ
・フランス語だとスープ類全部ポタージュです。どろっとしたスープも澄んだコンソメスープも。
・スープなら、色々出しやすそうですよね。家庭でも、なんなら事務所でも。
・夜中にドアをノックする音。開けたらずぶ濡れの親友。どうしたの、と事情を聞きつつ部屋に迎え入れ、
「すぐ出せる物、スープくらいしかないけどいい? 温めるから、その間、先にお風呂入って」とか?

【サラダ】サラダ
・ダイエット中だから、お昼をサラダだけで頑張る、とか?
・シーザーサラダとか、ミモザサラダ、美味しいですよね。カロリー高いけど。
・シーフードサラダとかだと、すごく豪華になりますね。


以上、思いつきで書いてみました。
次は、『中華』『各国』『食材』『飲物』で、こんな事を書いてみたいと思います。
雑談レベルですが、何かしら創作意欲の種にでもなれば幸いです。


【次回】:『ぐるm@s!』 今後のオススメメニュー(簡易ネタ振り:その2)

gourmet_s.png

↑企画サイト(グランドメニュー)はこちらからご確認下さい。


テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

『ぐるm@s!』 07/10(土) 更新!

gourmet_s.png

↑グランドメニューはこちらからご確認下さい。


07/10更新・追加 6作品

[和] 765プロのスキヤキは刹那の閃光 / ハリアーPさん(動画)
[洋] 夏美希 / 水無月らんどせるさん(イラスト)
[世] やよい / ちかさん(イラスト)
[飲] あなたをとりこにする / gincoさん(イラスト)
[飲] たるき亭営業日誌 「オレンジジュース」 / ニゴリPさん(動画)
[飲] 緑の茶席 / ガルシアP(SS)


水無月らんどせるさん、リンクのご承認ありがとうございます。『アイスクリーム』美味しそう。
  そのままCMかポスターになりそうです。千早は今、ワクワクしてるんだろうなー。

ちかさん、リンクのご承認ありがとうございます。『ホットドッグ』の湯気の感じ、いいですよね!
  アイドルとして、ちょっと有名になった頃かな。食べる時に目を閉じるのは、可愛いです。

gincoさん、リンクへのご承認ありがとうございます。メニュー名は『トロピカルドリンク』としました。
  伊織とビーチで、このシチュエーション。透明感と優しい色合いが、実にリゾラです。
 
ハリアーPさん、『すき焼き』にリンク張らせて頂きます。
  こちらの作品で、食は真剣勝負だ、という事を学びました。私も、すき焼きは相手を選ぼうと思います。

ニゴリPさん、『オレンジジュース』もメニューに収録させて頂きます。
  このシリーズは本当に素敵なので、心底、「もっと流行れ!」と思っております。

○ 自作(ガルシアP)のSSも1作収録です。テーマ料理は飲み物で、『抹茶』です。
  『一時間SS』との並立作品です。07/09開催のテーマは「命綱」「蜃気楼」「雷」「紫陽花」。


テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

『ぐるm@s!』 06/30(水) 更新!

gourmet_s.png


06/30更新・追加 7作品

[和] おにぎり中毒 / なつみはじめさん(イラスト)
[和] たるき亭営業日誌 「おにぎり」 / ニゴリPさん(動画)
[和] たるき亭営業日誌 「野菜炒め定食」 / ニゴリPさん(動画)
[洋] 876プロのグルメリポート / シシカバブPさん(動画)
[洋] 876プロのグルメリポート2 / シシカバブPさん(動画)
[世] ある特訓の風景 / DianaPさん(動画)
[飲] たるき亭営業日誌 「煎茶」 / ニゴリPさん(動画)

●『ぐるm@s!』動画祭参加作品から、一部、企画サイト側にも収録させて頂きました。
○「いやいや、企画サイトからのリンクはノーサンキューだぜ」って事があれば、ご連絡下さい。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

『ぐるm@s!』動画祭、ここに閉幕。

gourmet_sss.png
幸せそうなアイドルを見て、幸せになろう!




【募集期間】 6月15日(火)~28日(月)までの2週間の間にUP
【参加方法】 タグロック式 『ぐるm@s!』+『P名』+『テーマ料理or食材』
        ※『ぐるm@s!』は全て全角です。
        ※P名未定の方は『P名確保枠』『○○P(仮)』などでもOK。



続きを読む

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

『ぐるm@s!』動画祭、中間報告。

gourmet_sss.png

アイドルグルメの共演。
これは、きっと、笑顔になれる物語――。


【募集期間】 6月15日(火)〜28日(月)までの2週間の間にUP
【参加方法】 タグロック式 『ぐるm@s!』+『P名』+『テーマ料理or食材』
        ※『ぐるm@s!』は全て全角です。
        ※P名未定の方は『P名確保枠』『○○P(仮)』などでもOK。





6月15日(火)よりスタートさせて頂きました、『ぐるm@s!』動画祭ですが、
現時点で、当初想定した以上の数の動画がUPされております。
動画制作頂いた皆様、記事にして頂いたブログ主の皆様、ご協力頂いた皆様に、深い感謝を。

当初は企画ページからリンクを張らせていただく予定です、としていましたが、
それでは利便性が悪そうなので、マイリスにまとめてみました。
ぜひ、ご覧下さい。
(全部網羅できているはずですが、タグ次第で見落としがあるかもしれません)

 

続きを読む

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック
