

【SSTA】 『Starting Over』

logo_lon_01.png



『SSTA』の第1回になります。最初という事で、おおよその方針を、改めて箇条書き。

・誰かの、『アイマスSSを読むきっかけ』になれば成功。
・熱く語り過ぎるとお腹いっぱいになっちゃうだろうという事で、説明はあっさり目に。
・極力、ネタバレはしない方向で魅力をお伝えする。

――こんな感じ。原則、『SSはあんまり読まないなぁ』という皆様に向けてお送りします。
読んでる方は、「そうそう分かる!」とか「押すポイントそこじゃないだろ!」とか思いつつ、
意見や補足等あればぜひ、コメント欄でご指摘下さい。そんなホッとステーションを目指して。




作品ページへ

第1回のご紹介作品は『Starting Over』。作者はにわさんです。


私が『Starting Over』を読んで感じたのは、圧倒的な『感情』と『現実味』でした。
それはゲームのキャラクターやステレオタイプの枠を超えた、それぞれの人間としての存在感です。

物語は、アイドル・天海春香とプロデューサーを軸に展開して行きます。
ビックリするような、奇想天外の事件は起きません。
アイドル達が人並み外れた力を駆使したりしません。
神の下すような采配は無く、奇跡のような幸運は起きません。

アイドルも、プロデューサーも、目の前で起きた事、立ちふさがる現実に、
誠実に対面し、必死になって考え、最良と思った選択と行動を重ねていきます。

その結果は、必ずしも光あふれる未来に繋がるものではありません。
それでもその瞬間、自分にとって、そして相手にとって最良と信じた選択をする春香達。

そこには、願いがあり、祈りがあり、時に諦めがあります。
希望もある。切望もある。渇望もある。時に絶望もある。

そんな感情が、言葉として、行動として、出来事として、
決して手を抜く事無く、大切に、丁寧に描かれているのが、
この『Starting Over』の魅力じゃないかな、と思っています。

どちらかといえば、ボリュームのある作品です。

ですが、メインのキャラクターが入れ替わったり、場面が変わったり、時間が進んだり、
決して飽きの来ない――どころか、次が気になる構成だと思います。

2010年10月5日現在、インデックスページは続々更新中です。
これは、過去にSSとして発表された内容に、ノベマスとして加筆した文も合わせ、
改めてSSとして再構成されているそうです。
過去、SSで『Starting Over』を読んだ方や、ノベマスで『Starting Over』を見た方にも、
ぜひ改めて2010版SS『Starting Over』をお読み頂きたいと思います。


「いいね、面白そう。でも全部読む時間は無いなぁ」という方は、
とても短いですから、【track.01】【track.02】だけ読んでみるのも手です。
おそらく、「何も」起きません。ただ、空気を感じるだけのシーンです。
「意味」はあるシーンです。でも、それを感じられるのは、後半に差し掛かった時、かなぁ。

きっと「……この先、どうなるんだろう?」って、思ってもらえると思います。

また時間のある時、ぜひ続きを読んでみて下さい。




ちょっと邪道なお薦めの仕方ですが、小説を買って先に「あとがき」を読んじゃうタイプの方は、
インデックスページの上段、【原盤→2007】から旧インデックスページにお進み頂き、

bonustrack.02 Swingin' Days! / 真美、旅に出る。

を、読んでみて下さい。
【bonustrack】は外伝的なもので、それぞれが独立した短編になっています。
もちろん本編を全部読んだ後の方が良いですが、こちらから入るのも一つの手。いや、邪道ですけどね。

【bonustrack】の中でもこの真美を主役とした【bonustrack.02 Swingin' Days!】は、
物語の緩急や、その中で紡がれる真美の感情や決意が、とても鮮やかな作品でした。
亜美と真美の関係性、その悩みと戸惑い。
アイマスSSの中ではオーソドックスなテーマのひとつですが、
それをここまでカッコ良く全力で吹っ飛ばす作品は、そうそうお目にかかれません。


作品ページへ

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

アイマスSS、流行れ!

先日、ショコラさんとお話をした時に、SSについての話が出ました。

ガルシア:「どんな流れなら、SSを読みます?」
ショコラ:「そうですねぇ……」

少し考えて、ショコラさんは笑いながら、冗談めかしてこう答えました。

「ガルシアさんに『これ面白いから!』って薦められたら読みますよ」


――よろしい、ならば始めましょう。





logo_l_1.png


『アイドルマスターSSステーション!!』。
長いのでバッサリ略して『SSTA』。読み方は更に略して『エスステ』。


このコーナーは、「普段なかなかSSを読まない皆様」や、
「SSを読みたいんだけどイマイチどこから手を付けていいのか分からない」という皆様に、

「○○さんがこのSSオススメ、って言ってたよ!」

とお知らせするコーナーです。
もちろん私のオススメも書きますが、私以外の方のオススメもお伝えしたいと思っています。

私の独断で「これが面白いよ!」と薦めるのはなんくるないんですが、それだけだと偏りますし、
「ガルシアとは好みが合わないんだよねー」という方には無価値なコンテンツになるので、
それを避けるため、なるべく複数の方に、「イチ押し」のアイマスSSを聞いてみようかな、
と思っています。

普段、ニコマス動画は見るけどSSは読まないなー、という人にははじめの一歩候補を。

普段からSSを読んでる皆様は、「あー、あれね!」とか「うお、ノーマークだった!」とか、
そんな感じで楽しんで頂ければいいかな、と思っております。


色々考えてはいますが、何をどこまでできるかは未定。
色々試行錯誤しながら、進めて行きたいと思います。乞うご期待。

続きを読む

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

検索フォーム

プロフィール

ガルシアP

Author:ガルシアP
◎レッガー=●カブキ=カブトワリ

twitterでは “ gar_cia_P ”。

SS書いてましたが、
動画も始めて3年経過。
こちら、デビュー作です。


360版からアイマス界に参加。
ゲームもCDも中の人達も、
ニコマスもSSも、大好き。

Web-:http://garciap.web.fc2.com/
mail:underkoverloverz◆gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ドミノ・ピザ最高!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
アクセスカウンター
最新トラックバック
